プロが教えるわが家の防犯対策術!

都庁を現在の新宿に移転させた理由は何ですか?東京国際フォーラムを建てたかったからですか?

A 回答 (3件)

国から都政の独立性を保つため


永田町からできるだけ離れて
なおかつ不自然ではない土地にしたはずです。
    • good
    • 0

昔の都庁の周りの西口界隈は面白そうなお店が沢山あっていい感じでしたね、新宿歌舞伎町だって恩恵あるだろうし三丁目辺りもね。


昔からそんな構想は有って、小滝橋の方からずっと西口全域に副都心構想で高層ビルが立ち並び都庁も移転してこれからも変わり続けていくんです。
新旧ドンドン壊していきますから、建築業界は恩恵に与れるわけです。
その土地が誰の持ち物かにもよるんでしょうね、利権は貧乏人には関係ない話ですから。
    • good
    • 0

いいご質問ですね。



あの頃は景気が良かったからね。
イケイケの夢と理想と都市計画があった時代です。有楽町というマイナー駅が最寄りのアクセスも規模も情報インフラ設備も粗末な老朽化してた都庁の早期移転は必要でした。
都有地である西新宿の摩天楼街のランドマークに都庁舎をもってきたのも必然でしょうし、跡地利用として国際会議誘致のため東京駅近くの立地を考えると国際フォーラム建設も間違ってなかったと思います。
対して国は成田ー幕張ー浦安ラインの開発を進めていました。

それに対して、鈴木都知事は任期中にそれを成し遂げたいという意地も絡みました。

ただ残念なことに、良かれと夢を抱いて立てた構想も予算が組まれて利権が生まれるとそれに群がる連中がいるという事も事実です。
大規模プロジェクトは別会計にして第三者に事業監査と会計監査を委ね法人個人の不正行為の厳罰化とセットで臨む必要がありますね。

東京新都庁と東京フォーラム建設に裏で金が動いたかどうかについては、予算が決まれば利権が生まれます、その利権の取り合いがあります。蜜に群がるアリと同じです。

最初は夢で建てたかったのが途中から私利私欲で建てたい連中が牛耳ったということです。ただこれはダムでも原発でもニュータウン開発でもリゾート開発でも同じ構造ですよ。
年がら年中金のなる木を探し求めてる亡者たちが大勢いてますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!