プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学を名実ともに超える大学は現れますか??

例えば、アメリカ経済を牽引しているのは、新興のIT企業です。
GAFAの内、3社はカリフォルニアにあります。
そうすると地理的な要因から、
近くのスタンフォードやバークレーのような大学が存在感を増す結果となってます。
このように日本でも首都移転、特区の設立などが事があれば、
東大がNo1ではなくなる可能性も十分にあるのではないでしょうか??

A 回答 (4件)

特区では難しいでしょうが、首都移転するなら50年とは言わずとも30年くらい経てば東大が「地方の旧帝大」とは見られるようにはなるかも。



いまだに「旧帝大」と言える国なので、そう簡単には覆らないでしょう。世間的な意味での大学の序列は、少なくとも共通一次のころから40年以上ほぼ変わっていません。これは大学側ではなく消費者側、受験産業の側が形成するものなので。
    • good
    • 0

東大という入れ物ではなく実際にやっているのは人ですから総体としての東大が一番とは限りません。

このような質問は意味がないものと思います。
    • good
    • 0

「東大を超えている大学」なんて既にいくらでもありますが。

例えば物理学では東大よりも京大の方が実績がありますし、昔の話ですが「大学として一番は筑波大」と言う話を聞いた事があります。
    • good
    • 0

政策や学問で,東大がトップだと思っている大学教員はそんなにいないですけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!