プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学三年生の就活生です。(大阪在住、実家)親が東京行きに反対しており、なんとか説得する方法を探しています。。
 先日、第一志望の企業から大手SIerから内定をいただきました。夏インターンからお世話になっており、めちゃくちゃうれしく、すぐに内定承諾書を出しました。しかし、母に内定が決まり、来年の4月から東京に行くと伝えたところ、「絶対にダメ!!せめて関西の企業にしなさい!どうして親を裏切るの!!」と突然キレだし、それ以降は話し合いにすら応じてくれません。
 母が怒る理由は二つあると思われます。
 一つ目は、進路の意見が全く合わなかったためです。もともと私は国立の教育学部に入ったものの、実習やうつになった先輩を知って教員のブラックさを悟り、就活に全力を注いでいました。一方、母は「地元の教員になりなさい」の一点張りで、就活していること自体に嫌味を言ったり、「せめて教員採用試験は受けなさい」と言われていました。ですが完全に無視して就活しまくってました。
 二つ目は、母自身が一人になることを阻止したいためです。昔から夫婦喧嘩が絶えなかったため、10年前に父は家から出ていき、自分の実家で暮らしています。ただ、現在は関係は良好で、ご飯を食べに行くこともよくあります。
また、自分の姉も母とよく喧嘩し、姉が二十歳のときに家出し、現在はOLとして自立しています。
なので、私が東京に行くと、二階建てでローンを組んだ家に母が一人になってしまうので、反対していると思います。。
ただ私は内定先には大変お世話になっているし、今さら辞退はできません。というかするきもないです。ですが、母はずっと暗く、どう説得することができるでしょうか。。アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに内定先は平均年収700万超の誰もが知る大企業です。地方国立でも受かるのかとビビるぐらい、すごいところです。なので一人で十分生きていけます。

      補足日時:2024/02/04 15:58

A 回答 (11件中1~10件)

・・・親子の縁をこりましょう!


成人した息子・娘の就職に、未だに親が、ああだこうだ言い出すなんて、東北の田舎、私の50年前だってあり得ませんでした。
でも、地方公立大学を出て、ご存知〇〇本製鉄に就職して数年後、都内の〇川電気に転職した甥もいます。何が幸いするか、何がその気にさせたのかの詳細は分かりません。
    • good
    • 0

>ちなみに内定先は平均年収700万超の誰もが知る大企業です。



過信は禁物。
1年目がそれだけもらえるかは不明だし、2年目からは手取りが減るし、実際にそれだけもらえていたとしてももし残業やボーナス込みだった場合、その額を見込んで生活レベルを上げてしまったら危険です。(残業とボーナスは突然ゼロになっても文句が言えないお金のため)

残業とボーナスを除いた月の手取りのなかで、生活費+貯金とすることをお勧めします。
    • good
    • 1

大人なんだから自立してくれ!それの一言で良い。



お父様もお姉さまも、お母様との生活に耐えれなかったんだろうね。
冷たいことを言えば自業自得ですね。


仮に関西(地元)の企業に就職したところで、お母様と一緒に生活なんてしたくは無いでしょう?

説得と言うよりも本音を伝えるべきだと思います。

就職について何を言われても気持ちは変わらない、だから快く見送って欲しい。就職までの1年を一緒に暮らすのも苦しい。
こんな状況のまま就職することになったら姉と同じ事になってしまう。
心から応援してくれていると実感出来れば、年に何度か帰省するのも苦にはならないし、将来(老後)はちゃんと面倒を見るから心配しないで欲しい。
答えは1年後に旅立つ時で良い。就職はもう決めた事だから何を言われようと気持ちは変わらないから、今後はこの話をしないで欲しい。

と言うような事を、自分の言葉で伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと自分の思いを伝えることは大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 16:00

お母さんの状態から、説得は無理そうです。


私なら、詳しい勤務先や引っ越し先の東京の住所は家族に教えません。
お母さん以外には教えてもいいかもしれませんが、いつどこでバレるかわからないし。
お父さんに間に入ってもらうよう、お願いしてみてはどうでしょう。

ただ、いったん上京したら頼れる人はいません。
物価の高い東京だと社会人一年目の給料ではカツカツの生活しかできない可能性も高いです。
そこは覚悟をしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父にも話したのですが、母と同様に「なんで教員にならんのだ!」と言われました。。どうしましょう。。味方がいません。。

お礼日時:2024/02/04 16:01

大丈夫!反対を押し切って、東京へ行ってください!


そうやって子供も自立するんです。
お母様が1人になっても大丈夫です。あなたは突き進んでください。それが正解です!
頑張ってください!応援してきます!
    • good
    • 0

あなた様が本当にしたいようにしたら宜しい。


子はいずれいなくなるものだということを分かっていただかないと、あなた様は永遠にお母さまの手の中です。
追加で申し上げれば、お母さんの子離れできない状態(或いはあなたに対する支配欲)も問題ですが、それに加えてどこかで親離れできないあなた様の方も問題なように思います。
ここは強硬手段で、あなた様は粛々と東京行の準備を進めてもよいと思います(但しあなたの側では本件以外はお母さまに普通に接することです)。一時親子関係は悪くなるかもしれませんが、ある程度時間を置くと、何となくお母様も、この子は本気だ と言うのが分かると思います。それと同時にご自分の問題を自覚するようになると思いますよ^^。
    • good
    • 0

貴方は成人で、大人なのですから、東京に行った方が良いと思います。

今、母の我儘を聞いて大阪に残ってしまったら、この先ずっと、そういう関係が続いてしまいます。

独り立ちすべきです。
    • good
    • 0

就職するのは、どなたですか?その方の希望を最優先にすべきで、それがまともな価値観・常識というものです。

他人が、その人の人生の選択に制限を加えようとは、・・・この日本で人権を軽視しているにも、程があるというものです。
家族の誰とも、上手くいかなかった経験があるところから、お母様、おそらく自己中心過ぎて、メンタルをやられているとか、判断力や価値観に、かなり偏見があるとか、常識に欠け勘違いしているとか、があるようですね。普通の親なら、子どもの生きたい生き方、子どもの望むような人生を応援するのが、当然の行動です。お姉様同様、親子の縁を切る覚悟で、自らの道を歩むしかないのではないでしょうか?
もし地元に残って、鬱など、メンタルをやられて、退職せざるを得なくなったりしたら、誰があなたの人生を保障してくれるというのでしょうか?お母様は、自分の人生の範囲と、成人している我が子の人生の範囲とを勘違いしています。
あなたの人生、あなたの好きな道を選びをましょう。成人している娘に対し、なぜ、お母様は、自分の考えに従わせようとするのでしょうか?
お母様、いい年をして、本当に大人になって欲しいものです。娘だって、これから1人で生きるんですから、1人がなんだというのですか?死ぬ時も、娘を引き摺り込もうとしているような感じもして、解せません。
質問者様のお母様、私の母親とは対極にあるような方で、・・・質問者様が、気の毒で成りません。
    • good
    • 0

誰の意見も関係ない。

自分のことは自分で決める。
成人した子どもの人生に真っ向から反対するなら、親は子に捨てられる覚悟で反対しないといけない。
それがわからない親はおかしいけど、
同じくそれがわかってないあなたも、親に依存してるんですよ。

いい機会だから、「私は大人だから、私のことは私が決める」とはっきり言った方がいいと思う。
説得する必要はない。
口出しする権利がない、しても無駄ってことをわからせるのです。
多少の波風は覚悟してください。必要なことです。
今後の親子関係も、スッキリするよ。
    • good
    • 1

No.2さんの言う通りです。


母親を自立させるのも子の努めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A