プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。



近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。
ダートでは対向車とのすれ違いが大変みたいですね。
距離が短かそうですので、なんとかなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 21:20

単に摩周湖(第一展望台として)へ行くだけなら、女満別空港からと、釧路空港からとでは、そんな大差はありません。


ごく普通に運転する人ならどちらでもよいと思います。
ルートはカーナビが教えてくれるでしょう。(最適な道とは限りません)

1.女満別から摩周湖へ直接行くなら美幌峠経由となるでしょう、そんなに険しい峠道ではありませんが、けっこうカーブが多いので質問者さんにはどうでしょうかね。

2.一般的なルートなら、女満別空港から網走、原生花園、斜里、神の子池、裏摩周、第一展望台までで約150キロほどです。(あとは宿泊場所へ)
走りにくい道はないと思います(一般論です)。

3.釧路、女満別のどちらからというより、ほかに観光するところ、日数、宿泊場所のからみで決めた方がよいでしょうね。

4.ペーパードライバーというのがどの程度のものなんでしょうか。
普段全く運転しない、ハンドル持つのも10年ぶりとかであればやめたほうが良いと思います。
北海道の道路は内地に比べ、おおむね幅も広く走りやすいです、なので相当のスピードで走る車が多いのも事実です、私が時速70数キロで走っていても、平気で追い越して行く車がありました、決して誉められたことではないですが、現実です。
質問者さんが、練習を兼ねて走ってみようかとお考えなら、周囲は迷惑でしょう、また質問者さんが気を使って、腕以上のスピードを出したりすれば、事故必至かも知れません。

#1の回答にあるように、神の子池へは、普通の道から折れて、ダートを5キロほど行かなくてはなりません、以前にに比べ、路面状態は良くなってはいますが、離合がやっとという箇所もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女満別空港でレンタカー借りて直接行こうと思います。

車は、年に2~4回ほど乗っています。
とはいっても、ほとんどは宮古島や与論島みたいな交通量の少ないとこでレンタカー借りて乗ってますが。

スピードについてですが、#1のリンク先を見た限り、あんな感じの道を70km/hくらいで走っているのが一番楽で安全で、安全すぎて逆に気を抜いて危険になったり、、と思いませんか? 自分は、市街地で30km/hくらいで走っているときが一番恐いですね。子供が飛び出してきたり、狭い路地に迷い込んで、対向車とギリギリですれ違ったりするのが神経使います。

お礼日時:2009/04/03 21:49

富良野在住のものです。

道東方面へは一度しか行った事がありませんので
他の方ほど経験に基づいたアドバイスができる訳ではありませんが、1点だけ。

旅行までにお住まいの地域で慣らし運転などの機会を得れれば、もちろん一番良いのでしょうが、そういった時間が取れなかった場合についてですが。

日頃、運転をされないあまり運転に自信のないペーパードライバーの方ということであれば、女満別や釧路でレンタカーを借りるよりも、JRやバスなどを途中まで利用した上で、JRの駅レンタカーのJR摩周駅の営業所(6-10月の夏季限定営業です)でレンタカーを借りると乗り始めに都市部を避ける事ができ、いくらか気が楽になると思います。この近辺は道も良く富良野あたりと比べても交通量は少ないですし、運転から遠ざかっていた方の運転はじめにはこの近辺は絶好ではないかと思います(地元の方には申し訳ないですが)

ただ鹿などの動物の飛び出しには十分気をつけて下さい。自分も以前JR摩周からレンタカーに乗り始め、20分と経たないうちに鹿が道端から顔を出してるのに遭遇しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

富良野在住ですか。昨年、美瑛-富良野と観光し、青池も行きました。
青池で感動したので、今回は神の子池にも行ってみたくなって計画立て始めたのです。

途中まで電車というのも検討したのですが、ちょっと冒険もしてみたいので、今回は鹿に注意しながら車で行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 21:32

摩周湖に行くには網走からですとほぼ同じ距離ですが、女満別から直接ということであれば、女満別の方が近いです。


 ところで、神の子池というのは「裏摩周展望台」とセットで観光するところです。位置的には第一展望台から中島を挟んで正反対の位置にあります。そして、ここに行くには摩周湖のへりを進む道は無くて、東の中標津町か西の清里町まで、大きく迂回した道を走らなければなりません。
 女満別から美幌町を経由してR334を東に走り、小清水町からR391を南下。札弦から道道115に入り神の子池まで走り、裏摩周展望台から摩周湖を見て突き抜け、虹別辺からR243で弟子屈町に入り摩周湖~屈斜路湖となるかこの逆周りでしょうね。 東京から山中湖を見たあと朝霧高原に行こうかといった感じです。
 神の子池も裏摩周展望台も、網走支庁清里町にあります。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女満別から行こうと思います。

お礼日時:2009/04/03 21:24

距離的には網走からです。


道路的にはどちらからも道は良く信号は少ないです。
特に神の子池に行くならば、網走ベースのほうが近くてよいです。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03118 …

北海道のダートは基本的に走りやすいので、
仮にダートを走ることになったとしてもゆっくり走れば特に問題はありません。
ただ、田舎道に行くと、信号のない交差点で突然横方向から
時速100キロくらいで車が走ってくることがあります。

なにせ農道のような道路が100キロくらいで飛ばせてしまうのですが、
この手の出会いがしら事故による死亡事故は日本では
北海道くらいでしかありません。特に道東は多いのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右注意して走ります。

お礼日時:2009/04/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!