アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末、釧路空港から女満別空港までレンタカーでドライブしようと思います。途中、摩周湖を廻って、知床で宿泊を考えていますが、雪は大丈夫でしょうか?近くの事情に詳しい方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>雪は大丈夫でしょうか?


「降りますか?」という意味なら、その可能性が高いです。
「運転に支障がありますか?」という意味なら、No.1さんの回答通り、質問者様次第です。

昨夜は久しぶりに雪が降りました。今日は斜里付近からR391で野上峠を経由して川湯までドライブしてきましたが、幹線の路上に雪はありませんでした。
市町村道・農道レベルの道には雪が残っている場所もありましたが、落ち着いて走れば大丈夫でしょう、という程度でした。

摩周湖へは2月中旬に行きましたが、その頃も幹線の路面にはほとんど雪がなくて、国道ではネズミ捕りやっていました…。大漁だった模様。
摩周湖展望台へ至る道路も、途中までは路面には雪がほとんどない状態、上の方は半分ぐらい雪に覆われていました。駐車場が一番滑りそうな感じでした。

…と、こういう日であれば問題はないワケですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4452213.html
のNo.2に書いたように、昨年4月1日のような猛吹雪に見舞われる可能性もあります。昨年は5月9日に雪が降って、道道レベルの峠道は通行止めになったりしました。
ですので、私は「情報収集を怠らず、場合によっては計画を変更する等柔軟に対応できるなら可能、それができないなら5月上旬までは止めておいた方が無難」と考えます。他人に教えてもらわないとわからないなら、止めておいた方がよいでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html

先週は暖かい日が多くてかなり雪が解けたのですが、今週は寒くなる予報です。雪が降らなくても昼間に雪が解けた水が夜間に凍る可能性があるので注意が必要です。交通量が少なく日陰になる場所では、昼間でも氷が張っていました。

もっとも、仮に運悪く大雪に見舞われたとしても、この時期以降は
・半日おとなしく待機
・次の半日はルートを選んで走行
とする時間的・精神的余裕があれば何とかなるでしょう。
ですが、もし釧路空港発で当日が知床(ウトロ?)泊というなら、夏でもろくに観光できなそうなプランです。そういう方に「最大1日のプラン変更を覚悟できる余裕」があるかどうかは、他人には分かりかねます。
「釧路空港から女満別空港、途中知床で宿泊」ということは1泊2日ということでしょうか。もしそうであれば、特に目的がなければ釧路発着か女満別発着にしてはいかがでしょうか。万一の場合にプランの融通が付けやすくなります。

距離や(夏の)所要時間、道路情報、冬道運転の注意等、下のサイトをよく研究してください。
http://northern-road.jp/navi/

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
北海道は初めてのことで、たまたま出張に行くのでついでに足をのばして見ようと軽い考えでいました。住んでいるのが三重県で比較的暖かいところの為、時期的に雪が心配だなと思う程度の甘い考えでいました。時間的にも一杯一杯で余裕も無いので無謀な考えだったと反省しています。厳しいご意見ありがとうございました。レンタカープランは辞めて考え直してみるか、暖かくなってから挑戦してみようと思います。本当に貴重な情報をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/03/21 21:26

本当に気象状況については予断を許しません。


 ちなみに、一昨日のウトロの気温は北海道で一番高く6月並の17度を越える異常さでした。
4月はじめやごくまれに5月でも降雪がありますから。しかし、道路についてはほとんど舗装が出ていますが、問題は峠の方です。釧路から摩周湖を見て知床までということは、R391で抜けるのでしょうか。屈斜路湖から野上峠を越えることになりますが、ここが一番の難所でしょう。
 峠の場合は、路面も請っていることが多いのです。
 雪が降るばかりではなく平地の日陰の道同様に、路肩に堆積している雪が溶け出して、舗装に流れ込み、これが夜間の低温ばかりでなく、高所の強風で凍結することが多いのです。 
 摩周湖の下記サイトのライブカメラにもあるように、標高の結構ある摩周湖でも、周りの雪も写っていない状況ですが、野上峠さえクリアできれば大丈夫でしょう。
 少し回り道をして美幌峠を通れば少しは楽ですが、車もまだスタッドレスを履いていますから、慎重な運転さえすれば心配するほどではないでしょう。
 今月7日の夕方に釧路を出て札幌まで走りましたが、帯広辺からちらつき始めた雪が、日勝峠では猛吹雪になり、どこを走っているのか標識も見失うほどで、大変難儀をしました。夜の走行はやめましよう。とはいえ、釧路に何時にはいるのかわかりませんが、6時頃の日没までに知床に着くのは結構無理した走りになるでしょうが。

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、詳細な情報をありがとうございます。
こんなに的確に詳細な情報を頂けるとは思ってもいませんでした。
北海道は初めてのことで、たまたま出張に行くのでついでに足をのばして見ようと軽い考えでいました。なかなかいける機会がないので、この機会になんとかと思っていたんですが、今回は諦めたほうが良さそうですね。ご回答を読ませて頂いて、状況が見えるようです。その分ますます挑戦したくなりました。暖かくなってから是非行きたいと思います。
本当に貴重な情報をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/03/21 21:16

なんとも言えないのが正直なところです。


昨晩オホーツク海側は雪が降りました。少し積もっています。昼には溶けるだろうと思いますが。
7時の時点で-2℃、今日の最高気温は1℃だそうです。

釧路からその日に知床ですか?
月末なら平地は大丈夫だろうと思いますが。
寄り道の仕方にもよりますが、通ると予想されるルートで峠や大きめの坂があるのは(地図を参照ください)鶴居~弟子屈、釧路町~標茶、弟子屈~摩周湖、川湯~小清水です。阿寒湖~弟子屈の阿寒横断道路、弟子屈~美幌の美幌峠はカーブがきつく、暖かい日は雪崩の危険もあるのでお勧めできません。
移動は日のあるうちになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
現地の正確な情報を頂けて感謝しています。
北海道は初めてのことで、たまたま出張に行くのでついでに足をのばして見ようと軽い考えでいました。なかなかいける機会がないので、この機会になんとかと思ったんですが、暖かくなってから挑戦しようと思います。本当に貴重な情報をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/03/21 21:10

#1です。

追記します。

まだ、知床峠は冬季通行止ですので、ご注意願います。

http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/shiretoko/inde …

通行可能になるのは、GW前と予想します。
    • good
    • 0

>道東の3月末のドライブは可能でしょうか?



tom5110912さまの運転技能次第です。

下記サイトを継続して、確認願います。

道路気象情報(積雪深さ・道東)↓
http://info-road.hdb.go.jp/kisyosekisetu_cyu04.htm

峠・国道別画像情報↓
http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou.htm

週間天気予報(平地でも、最低気温はまだマイナス。今後も雨か雪の予想日あり。最高でもプラス6度程度なので、峠(山間部)の雪解けが極端に早くならないと思います。)

http://www.jma.go.jp/jp/week/304.html

道路はアスファルトが出ていると思いますが、日陰などで凍結も予想されます。

もし走られるのなら、極力峠(山間部)を避けた日中の移動かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
Webでいろいろ調べては見たんですが、頂いた情報まではたどりつけませんでした。北海道は初めてのことで、とても参考になりました。私の運転テクニックではとても自信がありません。たまたま出張に行くのでついでに足をのばして見ようと軽い考えでいました。暖かくなってから挑戦しようと思います。
本当に貴重な情報をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/03/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!