プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/31から、2泊3日で、北海道旅行を計画していますが、
1日目に、登別に泊まって、次の日に、洞爺湖を眺めて、ニセコ噴出し公園に行き、宿泊は、函館 湯の川温泉というのは、可能ですか?
走行距離、時間などから考えての返答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

道民です

> 1日目に、登別に泊まって、次の日に、洞爺湖を眺めて、ニセコ噴出し公園に行き、宿泊は、函館 湯の川温泉というのは、可能ですか?

可能ですか,といわれたら,「移動だけなら可能です」としか
言えません.あなたがどのぐらい観光に熱をいれるかによります.

その移動の様子なら,
洞爺湖の観光船,有珠山ロープウェイ,北日本最大の吊り橋である室蘭の白鳥大橋,日本有数の透明度を誇る登別の倶多楽(くったら)湖,白老のアイヌ民族博物館,苫小牧のウトナイ湖,室蘭の地球岬,登別伊達時代村,登別のオロフレ峠などの名所は全部通過でしょうね

どちらから来られるか知りませんが,北海道って,万事こんな距離感ですから↓
登別や室蘭,苫小牧がある「胆振(いぶし)地方」は奈良県や埼玉県と同じ大きさ
ニセコや小樽,羊蹄山がある「後志(しりべし)地方」は山梨県,京都府,和歌山県などと同じ大きさ
函館,大沼などがある「渡島(おしま)地方」は滋賀県と同じ大きさ(ただし,渡島地方は滋賀県よりはるかに細長い)

当然,これらの地方を全部,2泊3日でまわるわけなので,
当然関東や関西の数県分を移動するぐらいの距離になります.
100キロ単位の移動になるのは当然ですよ.

新千歳空港-函館はほぼ270kmぐらいあるはず(東京-長岡ぐらいでしょうか?).しかも高速は半分しかありません.

もし洞爺湖いくなら,サミットのウィンザーホテルは見学制限が
かかってますので,ご注意を
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
見学者増える一方、ウィンザーホテル洞爺が車両制限(室蘭民報より)
    • 0

QNo.3284884等に書き込んでいます。

ニセコ噴出し公園というのはありません。
京極噴出し公園・二セコ坂本公園・真狩湧水公園・倶知安の駅前がありますが、一般的には、京極噴出し公園を指しています。
http://www.geocities.jp/akira71248/hokkaidou.htm
コースが確定しましたら再度。
    • 0

私の知る限り「ニセコ噴出し公園」は聞いたことがありません。

有名なのは、ニセコの比較的近くにある京極町の噴出し公園だと思うのですけど。

登別→洞爺湖は約1時間、洞爺湖→噴き出し公園は約1時間、噴き出し公園→函館は約3時間半ですから、純粋に運転時間は5時間半、8時半に登別温泉を出るとして、昭和新山と洞爺湖を車窓から眺めるだけで我慢し、噴き出し公園着が10時半過ぎ、11時に出れば途中で昼食を食べても16時前には湯の川温泉に着くと思います。ただ、これでは車を降りるのは、噴き出し公園と昼食のときだけ。実際はトイレ休憩などもするでしょうから、16時はまわり、17時近いかもしれません。大沼にちょこっと寄り道するぐらいは可能かもしれませんが、ここも車窓観光で降りて散策する余裕はなさそうですね。

他の観光地なら、昭和新山の正面にある有珠岳ロープウェイでも乗れば1時間、2000年に噴火した洞爺湖温泉近くの火口の見学に行けば、1時間から2時間。私は後者がお勧めです。

洞爺湖から函館に直通なら、高速も使えますから約3時間で着きますので、噴き出し公園をあきらめれば1時間半浮きます。これを有効に使って、洞爺湖周辺の観光か、函館の手前にある大沼観光をするほうがいいと思いますよ。
    • 0

北海道在住です。

2泊3日でしたら移動ばかりでドライブだけになってしまいそうです。
北海道を4つのブロックに分け各ブロックを3~4日かけて回るとゆっくり満喫できると思います。
函館は他の観光地と離れていて道央観光には組み入れにくいです。

ですので今回は『道央』近辺にターゲットを絞り計画されてはいかがでしょうか。
函館方面を次回に回し
1日目 登別泊(一日目空白)
2日目 洞爺湖、京極、ニセコ(ペンションか昆布温泉の温泉宿に宿泊)
3日目 ニセコパノラマラインから積丹、余市、小樽、札幌(千歳空港)

これでも結構走りますが見ドコロ結構ありますよ。
今度は道東旅行へ(道東は景色も食べ物も相当お勧めです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道在住の方からのご意見は、本当に参考になります。
この旅は、親孝行にと思い計画したのですが、飛行機、ホテルともに父が予約し、プランも考えたようですが、父は、免許を持っていないため、強行プランになっていました。
車を運転するのは私です。
ご意見を参考にさせていただき、北海道を満喫したいです。
本当にありがとうございました。

登別→洞爺湖→ニセコ 単純計算で120キロ超

ニセコ→函館 単純計算で180キロ超

時速50キロ平均とすると移動だけで6時間越えると思います。
(片側一車線区間を観光バスなどが走っているとそんなにスピード出せません)

登別に何時に出るのかわかりませんが、湯の川温泉に着くのが暗くなってからでもいいなら可能です。
ただし、くれぐれも焦ってとばしすぎて事故を起こしたりしないように気をつけて下さい。国道とは言え、道路が狭く、普通の民家が数件ぽつんぽつんと建っている道路も多く、そういった場所では平気で住民が横断歩道の無い道路を横切っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにしろ、北海道は、初めてなもので、道の感覚、距離感が、全く分からないので、回答をいただき、本当に助かりました。
初めての北海道で、ついつい欲張ってあれもこれも見たいと思いますが、ご意見を参考にさせていただいて、別ルートを考えるか、やはりゆっくりペースでそのコースを行くか考えたいと思います。
本当にありがとうございました。