プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびはお世話になります。

すごく急なのですが、来週早々北海道に旅行する予定です。
レンタカーを借りてのドライブ旅行で、函館で一泊したのち、次の日は洞爺湖の温泉宿(予約済み)に向かってのドライブになります。
函館、洞爺湖はいいのですが、その道中にある観光地、名産等オススメのところ・モノを教えていただきたいと思っています。
調べたところ、大沼公園と駒ヶ岳は目に付いたのですが、そこから先何があるか無知なもので全く分かりません。
●ここ寄るのがオススメ!という所(観光、珍しい場所等)
●その土地ならではの美味しいものが食べたいので(海産物!)、「ここにこんなのがあるよ」とか具体的に「このお店は美味しい!」という情報は万々歳です!

リクエストが多くて申し訳ないのですが、地元の方や最近旅行した方などがいたらぜひお願い致します。

A 回答 (7件)

ハーベスタ八雲がおすすめ。


元々はケンタッキーフライドチキンの実験農場だったのですが、そこで獲れた野菜がうまいうまい。
ファストフードではなく、普通のレストランです。スープや温野菜が絶品。

http://www.jc-harvester.com/yakumo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーベスタ八雲ですね、チェックしておきます!
他の方の回答で、八雲町は鮭の遡上が有名のようですのでハーベスタ八雲でランチをした後、遊楽部川へ立ち寄り、鮭の勇姿を見ていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 17:50

ワールド牧場もあったと思います、日本で最初の迷路もありますよ(確か?)、乗馬も。

昭和45年頃夏木陽介主演のテレビドラマの舞台と思いました。途中えぞ富士(羊蹄山)が見えるポイントがあります、日の出と言う食堂と思いました、洞爺湖へ行くとくっきりと見えるのですが。豊浦に「○○○」饅頭と言うのがあります、女性の・・・です。
うろ覚えの情報ですみません。
八雲森間と長万部を過ぎたところにオービスがあります、黄色の警告標識が見えたら、約1キロの所です。
トラックなどは、高速で走行してあおってきますので先に走らせたほうが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。
今回の旅では、ハーベスタ八雲でランチをし、その後は鮭の遡上を見ようと遊楽部川(遊楽部橋だったかな?)にも寄りました。残念なことに鮭の姿は見られませんでしたが、同じように旅行中で鮭を見に橋から身を乗り出していたおばさんと色々話をしてふれあうことができたので、それはそれでよい思い出になりました。
またぜひ、今度は違う季節に北海道を訪れたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 11:06

#1さんがおすすめの「ハーベスター八雲」ですが、海の近くの高台にあるので、天気がよい日は景色もきれいです。

敷地内に、小さな「ふれあい広場(?)」みたいなのがあり、ウサギや老犬コーギーと触れ合えます。私はこのコーギーに会うためだけにここに行くこともあります。
元気だったら撫でて来てください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事旅行から帰ってきまして、「ハーベスタ八雲」はちゃんと立ち寄りました。食事もさることながら、高台から見る景色がとっても綺麗でした。

お礼日時:2006/10/16 10:59

札幌市民です。



函館近辺は他の方におまかせして、

わたしが函館の親戚の家いくときに立ち寄る場所はやはり長万部ですね。ここのカニ弁けっこう昔から有名なんですよ。

長万部かに市場 
http://www.omiyageclub.com/11842/
国道5号線沿いなので、すぐわかります。
公式サイト
http://www.e-okhotsk.com/oshamanbe/

長万部駅の裏に「長万部温泉」という温泉街があります。ちょっと立ち寄る入浴はいかが。
http://www.town.oshamambe.lg.jp/enjoy/spa02.htm
http://www.n43.net/onsen/osyamanbe/index.htm

下の人の言っている、森のいかめしもお薦めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長万部のかにめしは絶対食べて行こうと思います。

ただ、長万部かに市場と下記にありますドライブインかなやは、かにめしの味は結構違うのでしょうか?

かに市場には色々な海産物も置いているようですね。(お土産含め)
ちょっと比較・検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 18:33

すみません、#3ですが、書き方が悪くて誤解を招きそうですので訂正です。



「函館から順に」というのが当てはまるのは「絶景ポイント」の2か所のみでした^^;;

場所を挙げたところを函館に近い順に書きますと
北海道昆布館→きじひき高原→日暮山→噴火湾パノラマパーク
そして、鮭の上る川の遊楽部川になります。
    • good
    • 0

函館のものですが、この時期にしか見られない鮭の遡上が八雲で見られますので、是非どうぞ。


詳しくはこちらに書いてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2415462

そのほか、どこまで立ち寄れるかは分かりませんが、函館から順に見所を書いておきますね。

●絶景ポイント
 ・きじひき高原
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

 ・日暮山
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01- …

●お土産&観光
 ・北海道昆布館
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.h …

●公園
 ・噴火湾パノラマパーク
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、分かりやすくご説明していただきありがとうございます。
八雲町では鮭の遡上をぜひ見ていこうと思います。
それ以外の所は八雲町の手前ですよね。
大沼公園と絡めて、もう少し下調べして参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/10/06 18:08

長万部の「かなや」もお勧めです。


北海道の海産物と言えば毛ガニ!
かなやは長万部駅で北海道を代表する駅弁「かにめし弁当」を販売しているお店です。
自動車で行くならば国道5号線沿いにあるドライブインかなやがお勧めです。

蛇足ながら森駅のいかめしも有名です。

参考URL:http://www.kanimeshi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道といえばカニですよね!長万部はおやつの時間くらいになるのかな?小腹がすいている時間だと思うので「かにめし」絶対食べます!想像しただけでよだれが…。
ドライブインで休憩がてら味わうのがよさそうです。

いかめしも検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!