プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月初旬に函館-札幌旅行を考えており、似たような過去の質問を全て閲覧しましたが、ぴったりのコースがなかったので、私達の旅行日程・内容で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

函館-洞爺湖-札幌の3泊4日を計画しています。
プラントしては、以下のように考えてみました。

1日目:昼過ぎ函館空港着→函館市内観光(函館泊)
2日目:朝市→列車で洞爺湖へ→洞爺湖遊覧船(洞爺湖泊)
3日目:レンタカー借りて札幌へ→返却→札幌市内観光(札幌泊)
4日目:昼か夕刻 列車で千歳空港へ

全てレンタカーだと市電で市内観光ができる函館・札幌ではほとんど使わず逆に駐車が大変かなと思ったのと、海沿いを走る列車からの眺めは素晴らしいかなと思って入れてみました。
しかし車がないと困ることになるのかどうかがいまいち把握できません。
1日目の函館市内観光、函館山での夜景への足、2日目の洞爺湖観光、3日目の札幌市内観光はもとより、洞爺湖での足がないのはいかがでしょうか?
値段的には、(全てレンタカー)と(レンタカー+列車)は同じくらいになるかな?と思っています。

ちなみに以前は富良野・小樽・ニセコを全てレンタカーでまわりました。
ご存知の方や経験された方、ご教授、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

♯3ですが、書き忘れたことがありますので追加します。



函館から洞爺(駅としては洞爺、町名は虻田(あぶた)です)までの列車からの眺めですが、いい眺めの海岸線はあるのですが(長万部から先の豊浦に至るまでの海岸線)トンネルの連続で見応えのある景色は楽しめません。これは車で一般道を通っても同じことですが。

車の運転がお好きでしたら、函館から車で洞爺湖までは行った方がいいかもしれませんね。
皆さんおっしゃるとおり、洞爺湖では車はあった方が絶対便利ですし、大沼の眺めも列車で素通りするよりは実際に下りてゆっくりご覧になった方がいいでしょう。

もしドライブがお好きなら、この質問サイトでも何度か名前を挙げました、大野町の「きじひき高原」のパノラマ展望台からの眺めもすごいですし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scen …

また、七飯町の昆布館というところに立ち寄るのも楽しいですし。
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/ca …

函館で車を使う場合の駐車場について、以前に回答したものはこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501791

ここのNo.5をご覧ください。

七飯町の昆布館は広い駐車場がありますし(無料。入場も無料)、きじひき高原のパノラマ展望台も駐車場があります(無料)。
大沼公園は、公園駅前の駐車場はすべて有料ですがスペースは十分あります。

それから、23日の「アド街ック天国」では函館の特集をやりますので、それをご覧になると参考になることがあるかもしれません、是非どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろHP紹介して頂いて嬉しいです。参考にさせていただきます。結局、全部レンタカーでまわることになったので、函館の駐車場情報など大変ありがたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 18:58

函館のものです。


函館ではその時期ですと観光の際の駐車場探しに苦労することはないと思いますが(このサイトで過去の私の回答にそれぞれの観光スポットでの駐車場について書いてます)♯1さんがお書きの通り車がないと困ることもないでしょう。

ただ、湯の川のトラピスチヌ修道院や立待岬には車がないと行くのがむずかしいですが。

過去の質問をご覧になっておいでなのなら、西部地区での観光の足についてはご存じですよね?
函館山の夜景観光についても、つい先日質問が2つほど出ていました。
    • good
    • 0

道産子です(^^



洞爺湖周辺・・昭和新山とか、有珠山とかを見て回るなら、車はあった方がいいですね。バスだと、時間がかかるのでちょっと厳しいです。洞爺湖周辺を見て回らないのなら、あえてレンタカーは不要だと思います。

札幌は・・はっきりいって、車が必要なほど広くありません。羊ヶ丘とか、ちょっと離れたところは、どうしてもバスが必要になりますが、市街なら徒歩+地下鉄でで全然大丈夫です。ただ、お泊まりが定山渓とかだと、バスが少なくて時間かかるので、ちょっと厳しいかもしれませんが・・
車は、たしかに、止める場所がそこそこ大変なので、ない方が気楽に動き回れますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当初より計画変更して、全てレンタカーでまわることにしました。ですから、仰るとおり、昭和新山などを見て回ろうと思います。
札幌では車はいらないのですが、空港で借りて空港で返すと言う原則なので、駐車上が大変ですね(^^;

お礼日時:2005/07/31 18:55

函館山は夜、バス・タクシー以外は登れませんから、車無しで大丈夫です。

というかロープウェイで上がるわけですが、駐車場が狭いので週末なら車はかえって足手まといだと思いますよ。トラピスト修道院になどに足を伸ばすなら車があったほうがよいですが、半日なら五稜郭や市街地の観光だけで手一杯でしょうから、車は不要です。

洞爺湖への移動の途中、大沼辺りで寄り道をするなら車の移動が便利ですが、車窓からでも大沼・小沼・駒ケ岳は十分に見れますから、洞爺湖までJRでの移動は正解だと思います。

洞爺湖観光ですが、遊覧船と温泉街は車は不要ですが、2000年に噴火した火口の見学(お勧めです)や昭和新山観光には車が便利ですから、可能なら洞爺駅で車を借りることをお勧めします。
札幌市内や小樽は車無しで2日間は十分に観光できます。例えば時計台など空いている駐車場を探すだけで大変ですし、中心部は一方通行が多く、目的に近づけなくて困る事があります。郊外に足を伸ばすなら車があったほうが便利ですが。2日目の昼ごろに洞爺で借りた来るの返却を3日目の夕方にしておき、札幌への移動と車の方が行きやすい場所の観光にあて、4日目は車無しで観光が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初はこのご回答を参考にさせていただき検討しましたが、だいだいは、空港で借りて空港で返すというプランばかりで、洞爺湖で借りて札幌で返す、というプランはなかなかなくて、また乗り捨て料金なども入れると非常に高くなってしまうため、断念し、札幌~洞爺湖~函館と全てレンタカーでまわることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!