アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。
なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの
ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。

※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。
全てレンタカーで回ります。
しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり
長時間は避けたいと思っております。
(私と私のパートナーは運転経験があまりないので、ところどころ交代する程度です)

日程としまして、(寝台車内泊1日)+北海道内で3泊4日

8/12-8/13: 北斗星 函館下車

8/13: 終日函館観光、函館泊

8/14: 8時過ぎごろ函館出発 → 洞爺湖に12時過ぎ着【4時間見込み】
洞爺湖観光、洞爺湖泊

8/15: 8時過ぎごろ洞爺湖出発 → 道道97号線 と 道道66号を利用してニセコ【2時間見込み】
ニセコ(少し立ち寄り) → 小樽に12時30分過ぎ着【2時間見込み】
小樽(ランチ) → 札幌に15時着【1.5時間見込み】
札幌観光、札幌泊

8/16: 午前中、札幌市内観光、夕方の便で、新千歳から飛行機で羽田

8/14の函館→洞爺湖間と、8/15の洞爺湖→ニセコ→小樽間→札幌の時間が読めません。
プラス1時間くらい考えておいたほうがよいでしょうか?

14日について、函館→洞爺湖間で途中できれば大沼と長万部に寄ってみたいのですが、
ネットで調べたところ、特に長万部あたりは渋滞するらしいと・・・・。

また、15日に関しては、洞爺湖から小樽を経由しないで行く方法も考えたのですが、
(中山峠、定山渓は非常に混むようなのでやめて)母が小樽にも行ってみたい、
と言っているのでこのルートを考えました。
ニセコで「少し立ち寄り」は私自身が羊蹄山やニセコの山々の自然を写真に撮りたいと思ったからです。

本当はニセコ→神威岬→小樽・・・とルートを取りたかったのですが、あまりにも長時間なうえに、
混雑すると書かれてあったので、無理ですよね。。。。。

どのようなルートおよび道(高速とか、国道何番とか)で行ったらよいのか、ぜひご意見いただけると幸いです。
また、この旅程で無理がないか、ぜひお伺いしたいです。

もし無理があるならば、変更できるところはしてみようと思いますので、アドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ドライブ好きのお父さんは60代前半の方ですか?


13日は早朝に着いて丸一日のたっぷり観光ですが、No.1さんの回答どおりレンタカーは不要です。特に夜景を見に車で函館山までは登れませんし。
さて、お盆の13日は北海道も民族の大移動は同じです。ですから無難なのはやはりNo.1さんのお勧めのJRです。
しかし、渋滞は織り込み済みで、なおかつそちらでの渋滞を経験されておられるのでしたら、ハンドルを握るのもお勧めしたいところです。
 大月だとか小仏だとか、八王子だとかテレビで見る関東地方の渋滞も他事ながらうんざりしますが、道内ではそんな状態になるのは国道230号線の喜茂別~札幌市南区辺り以外はごくわずかです。
それなりに夏の暑い時期ですから多少の渋滞でもうんざりはしますが。道路は結構末端の農家までしっかり整備されている北海道ですから、下道の裏道的なところを走れば結構スムースに走られますが、道を知らなかったり、そうしても一本道しかないところは覚悟をしなければなりません。
 でも高速道のあるところはそれを利用されるのでしょうから、少しは緩和されるでしょう。


JRはその点便利ですが小刻みな観光ポイントで下車してという子回りが利かないというのが難点です。
それでも初志貫徹でということで、大沼公園は駒ヶ岳をバックにした風光明美なところですし、あの「千の風になって」の誕生の地ですから、ほんの少しの寄り道なので立ち寄りたいところ。その後は長万部はラジューム温泉以外はカニ弁当を食べるだけであまり観光はないかと考えます。それなら大沼を出て小休止には早いのですが、手前の八雲町にある「噴火湾パノラマパーク」に立ち寄ることをお勧めします。スケールの大きな展望ができます。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

そしてその近くにあるハーベスター・八雲もお勧めの食事ができるところです。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

洞爺湖から道道97~66号とのことですが、通常は映画「幸せのパン」の舞台になった湖西側の月浦方向のR230で留寿都から真狩村(細川たかしさんの出身地)を通りにせこへということになりますが、混雑を想定してのことなのでしょうね。
ニセコから小樽のコースですが、札幌経由も含め数コースあります。しかし込み具合は極端な喜茂別町~札幌間以外はどこもほぼ同じです。どうせ同じなら、ニセコ~からR5を走るのがべたーで、仁木~余市間はフルーツ街道ですし、ニッカはあの毛利さんの出身地で、余市宇宙記念館やニッカウヰスキーの工場などがあります。ここの駅前にあるオレンジ色の建物が目印の「柿崎商店」の二階食堂は美味しい海鮮が安く食べられ人気の店です。
もうひとつのコースはR5の、稲穂峠を越えて少しの所から右折して、R383に合流し、赤い側経由で小樽市に抜けるコースです。多少道は細いですが、途中の毛無山の先に「北海道ワイン(小樽ワイン)」のワイナリーもありますから運転者以外は試飲を。
もうひとつはあきらめて正解の神威岬回りですが、この時期は海水浴とキャンパーで占領されていて、車を止めることも走行もままなりません。神威岬はがけ崩れで先端部分まで行くことはできません。
 洞爺湖からニセコ~余市経由で約130キロ3時間程度。洞爺湖から赤井川経由で140キロ弱で3時間ちょっと。普通はこれ以上時間がかかると言うことはありませんが、お盆ですから赤井川経由のほうが峠もあり、面白みに欠けるが走りやすい感じです。
 昨日天気にさそわれ、家内と二人でぶらりと朝9時半に出て札幌~千歳~支笏湖~京極~俱知安~ニセコ~真狩を回って18時に帰宅しました。330余りのキロの走行。ソフトクリームを食べ、京極の吹き出し公園の水を飲み、そばを食べ、アスパラを買ってパークゴルフを1時間半ほど楽しむと言う、脈略のない走り方です。いつもは余市小樽を回って帰るのですが、果物にはまだ早いので同じコースでの帰宅。私は後期高齢者一歩前です。
添付写真は昨日の羊蹄山です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像3

この回答への補足

本当に素敵な写真をありがとうございます!何度も見返してしまいました。
ここにいけるんだなぁ、と思うとわくわくしてきます。
(父は今年で64になります)

13日の函館のレンタカーに関しては、他の方のコメントにも書いたのですが、欲張りすぎて念のためレンタカーを借りておこう。。。と思った次第です。立待峠へ行く程度なら、レンタカーは必要ないですかね・・・?
また、昼間にも一度、函館山に行っておきたかったのですが、昼間であればレンタカーでも行ける、というような記事をどこかで見た気がして、本当に念のため借りてしまいました。今からでも変更できると思いますので、父母にも再度聞いてみようと思います。

渋滞は時期が時期ですので、致し方ないと思ってはみても、移動だけに時間を取られすぎるのも悲しいので、函館 → 洞爺間のJRの特急移動も考えておりました。
しかし、ツアーで代理店に申し込んだため、洞爺ではレンタカーは借りられないとのこと。そこで函館で借りることにした次第です。

先ほど、函館 → 洞爺間のJR料金を見ました。指定でひとり5550円。。。レンタカーが1日6000円なので(もちろんガソリン代、高速代はかかってしまいますが)、8:30-10:05着は魅力ですよね。。。
ちなみに、函館 → 洞爺間を車で移動となると、道央自動車道で森~虻田洞爺湖 か、 国道5号、37号をひた走る感じなのでしょうか。道央自動車道だと海が見えなさそうですね。。。実際どのくらい時間がかかるのでしょうか。

>洞爺湖から道道97~66号とのことですが、通常は映画「幸せのパン」の舞台になった湖西側の月浦方向のR230で留寿都から真狩村(細川たかしさんの出身地)を通りにせこへということになりますが、混雑を想定してのことなのでしょうね。

これは私のミスで、おっしゃる通り、230号でした。このルートは混むでしょうか?

ニセコ → 小樽間は他の方の回答にもあるとおり、393号のおすすめもいただいたので、有力な選択肢かなと思っております。

その他、たくさんの情報をありがとうございます。正直、私一人で旅程やルートを考えていたので、「どうしよう。。。」と悩んでおりました。とても詳細で親切な回答に頑張ろうと思いました。

補足日時:2012/05/23 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの情報をご提供くださり、本当にありがたいです。

ベストアンサーは迷いましたが、素敵な写真を見せていただいた
etopitikaさまにさせていただこうと思います。

お礼日時:2012/06/03 18:27

No.8です。


 申し訳ありません。先の回答でニッカウヰスキーが世界最高賞をとったなどと、我がことのように自慢して、どなたでも見学できますと答えてしまいました。
 どなたか行ったことがありませんかという問いに対してはちょっと方向違いでした。
改めて、答えは「何度も行っています」です。
 ただし、いつもドライバーですので残念ながら試飲はできていません。
 敷地内に入るとき、上部が丸みを帯びた門を入るのですが、ここに立って写真を撮ると明暗差で門が黒いシルエットになり、その中に工場の一部の赤い屋根や煙突が見えます。
 これがまた情緒があってよいのです。ちょっとおかしな写真を添付します。実は下半分に美しい?家内が写っているので嫉妬されても困るのでカットしたのです。
 門の左側が受け付けです。
 ここまで行ったら神威岬まで行きたくなりますが、岬の先端部分はがけ崩れのため昨年から通行止めです。
 試飲と言えば、小樽の手前の朝里川付近から、キロロリゾートのある赤井川に向かう峠に、北海道ワイン(小樽ワイン)の醸造所があります。空知地方の浦臼町というところに日本一の広さのワイン畑をもつ会社です。
 ここもおいしいワインの試飲ができます。
  この付近に「毛無山」という眺望の良い展望台があります。ここからの小樽の夜景などもなかなかなものです。
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ウイスキー見学、その他ワインの醸造所など、多くの情報をありがとうございました。

ウイスキー見学は時間があったらぜひパートナーが希望しているので行ってみたいと思います。

今年の夏が初めての北海道旅行になりますので、皆様から頂いたアドバイスを参考に、
また多くの見どころの情報をご提供くださいましたので、楽しんでこようと思います。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/03 18:14

#4です。



びゅう のツアーでの申込でしょうか。
ならば、乗車する際に持ってる紙は、きっぷ(乗車券特急券)ではなく、
乗車票 です。 ○の中に契 と書いてると思います。
これは、早い話、旅行会社がJRに、お客さんをこういう条件で列車に乗せてあげてねと依頼する紙で、
通常のきっぷとは取り扱いが大幅に異なります。
途中下車前途無効どころか途中下車不可&出発駅~途中下車駅までの別途運賃料金必要な場合もあります。乗車区間変更も同じく。
ツアーの場合は、問い合わせ先は全て旅行代理店(今回の場合はびゅうプラザ)になりますので、
ご留意ください。





>・函館→洞爺は、特に往路寝台特急なのですから、ツアーじゃない限り、
乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券を追加した方がいいです。


すみません、お伺いしたいのですが、

>>>>>>>>
>乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券
>これに、五稜郭~函館往復400円と、函館から洞爺までの自由席特急券 1050円 指定席なら1400円

ここに五稜郭の駅がでてくるのですが、理解ができませんでした。。。
普通に函館 → 洞爺間の乗車券と自由席または指定席ではないのでしょうか・・・?
その料金ですと、片道乗車券2730円+特急料金(自由席?)2100円+繁忙期料金+720円=5550円
という情報でした。
うまく理解ができずにすみません。
>>>>>>>

あなた様が、函館から洞爺までJRに乗りたい場合に買い足す切符について、

A・関東出発地→函館 北斗星 びゅうツアー乗車票(乗車変更不可)
で乗るならば、
おっしゃるとおり、
函館→洞爺 の乗車券+特急券 買い足し でいいです。


B・関東出発地→函館 北斗星 びゅう で買ったけど、普通の乗車券+斗星寝台特急券
  もしくは、ツアーだけど、乗車変更や途中下車可 である
ならば、
※乗車券類は、できるだけ一続きに買った方が安くなります※
★関東出発地から、青函トンネル通って洞爺まで一続きに行くと、★
★函館駅は通らないことをご確認ください。★
地図上で、青函トンネル 左側から来た線路は、
五稜郭駅から上に洞爺に向かって延びてます。
http://yahoo.jp/76ZfzA
なので、
・関東出発地→五稜郭→洞爺の乗車券 と、五稜郭←→函館 往復乗車券 、
北斗星の寝台特急券、函館~洞爺の特急券
を買った方が、
・関東出発地→函館 乗車券寝台特急券、函館→洞爺 乗車券特急券
を買うより安くなる

という話です。


>>>
千歳空港でレンタカー返却できるケースでないというのは知りませんでした。
重い荷物を持って電車で空港移動よりも車のほうが楽かな。。。と考えていたので、これも代理店に確認してみようと思います。
>>>
いや、空港じゃなしに、5kmぐらい?離れた千歳市街での返却ですが、
返却場から空港までは、もれなく送迎バスで楽々移動できますので、
荷物たくさんでも全く問題ありません。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80001 …

送迎と言っても、特に繁忙期は送迎バスが常駐してない可能性もあるので
(他のお客さんを千歳空港に送迎してる最中とか)
返却手続き終わったからと言って、即座に千歳空港に向かえるとは限らないのです。
上記リンクに、リミットタイムとして、預け荷物ある場合は、
便出発1時間20分前 と書いてありますが、
リミットではヤバいので、だいたい、ここのサイトでは、
便出発の2時間前に返却場に着くように、と皆さん案内してます。が、
繁忙期は、2時間半前ぐらいに返却場に着いた方がいいです。


これを、札幌駅周辺とか、新札幌周辺(ほか、いろいろ)にて返却にすると、
送迎時間浮くのと、駅までの移動時間は読めるので、
札幌~新千歳空港 36分+最大列車待ち時間15分、返却場から駅まで徒歩10分、
返却手続きにおおよそ20分前後
として、札幌駅レンタカー返却場に、おおよそ1時間半前に着けばOKです。
時間が大幅に浮きます。


札幌の観光は、↓を一通り見てください。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sansaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃるとおり、びゅうのツアーです。
代理店に確認したところ、やはり乗車券だけ翌日に使うことができないようでした。

ただ、楽さを考えると、JRのほうがよいかもですね。

千歳空港でのレンタカー返却の件もありがとうございます。

やはり運転が負担にならない、ということを前提に考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/03 18:16

No.7です。


 羊蹄山に興味をもっていただきありがとうございます。などと御礼を言うのは自分も大好きな山だからです。札幌から年に2.3回会いに?行きます。
 倶知安は家内が中学と高校1年まで羊蹄山を見上げながら過ごした町。真狩村は母の出生地(私は道東出身)。などという縁を抜きにしても、日本百名山(後方羊蹄山と呼ばれている)、日本歴史の山百選に選ばれている山で、全国どこにでもあるように、ここも蝦夷富士とも呼ばれて親しまれています。
 ニセコ町からはこの反対側に日本百低山に選定されているニセコアンヌプリもありますが、ここはスキー場がたくさんあって、山肌がずたずたと言う感じにゲレンデがあって痛々しいのです。
羊蹄山は360度どの方向にも道があり、どの方向からも美しい姿が見られます。
 前回の羊蹄山の写真は貴方が見たいというルートの道道66と道道97の交差点の真後ろ(北側)で倶知安町のその名も富士見という地域の道路からのもの。
 今回添付の写真は道道66と97の交差地点から少し喜茂別側に寄った地ところからのものです。
 お分かりのとおり、どこから見ても端正さは変わらないようですが、実は今回の写真の右側6合目付近に少し稜線の盛り上がりがありますがわかりますか?。ですから写真としてはこの稜線の出っ張りのないほうが美しいのですが、逆光になりがちなのです。
 いずれにせよ京極を回って倶知安方面に行くにしても、ニセコでR5に合流するにしても、欲張ってすべて見られるということになりますからご安心を。
 道端に止めようが、畑などの取り付け道路に止めようがどこも何ら撮影には差し支えがありません。行ったときは若い男性も写真を写していましたよ。
 そうそう。ニセコの道の駅ニセコビュープラザの向かいに美味しい蕎麦屋「そば処おおはし」があります。ここでよくそばを食べるのですが、今回は前から気になっていた「農家のそばや 羊蹄山」に入ってみました。こちらも腰のある美味しいそばでした。自分としては少しぼそぼそ感があるのにつるりとのど越しの良いおおはしのほうが好きかな?といった感じですが。この店は前回添付の写真撮影箇所からわずかに移動したところにあります。
 肝心の余市町のニッカウヰスキー工場ですが、どなたでも見学ができますし、いろいろなウイスキーなどを試飲もできます。道民としては、あのモンドセレクションなどではなく、ワールド・ウイスキー・アワード2012で「竹鶴17年ピュアーモルト」が世界最高賞を受賞し、他の製品も含めて4年連続の最高賞を獲得している誇りあるウイスキー工場なのです。しかし、経営的には難しかったらしく現在はアサヒビールの傘下にあるのがちょっと残念というところです。
 宇宙飛行士の毛利さんだけではなく、さっぽと冬季オリンピックのジャンプで金メタルの笠谷選手もここの出身です。
 羊蹄山のことも含めて、私のブログには道内あちこちの観光スポットのことなども含めて、細かに載せているのですが、このサイトでは他人のブログを紹介しても、自分のブログなどには誘導しないのがルールですから歯痒いのですが・・・・。
 せめて、下記URLの支笏洞爺ニセコルートでもクリックしてみてくださいね。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No10でもコメントいただきありがとうございました。
また、お礼が遅くなりすみませんでした。

いつもすばらしい写真を添付くださって、見るのが楽しみです。

おっしゃる通り、稜線がちがいますね。

どこをとっても美しいのでしょうが、やはり、一番最初に添付してくださった
羊蹄山の写真のようにとりたいです!

>道端に止めようが、畑などの取り付け道路に止めようがどこも何ら撮影には差し支えがありません。行ったときは若い男性も写真を写していましたよ。

ということですので、よいポイントがあったら写真に収めたいと思います。
あとは天気が良いといいのですが^^;

お礼日時:2012/06/03 18:21

No.3です。


 迷いに迷っているところですね。
 旅の楽しさは3回。出発前のプラン練りで膨らむ期待。実際の旅での出会い。帰ってきて写真などを見ながらの反芻。
プランナーのあなた一人が苦心しているというよりも、もう来なくてもよいくらい?パンフレットや情報でシュミレーションしてあなた一人が楽しんでください。どうせスポンサーはお父さんなのでしょうから、多少の苦労も・・・・。
 問題はJRかレンタカーでしょう。
込み合うのはJRも同じ。この場合早期の予約が肝心。JRは飲んでも寝ても運んでくれる。車は予約なし、しかし混雑はその時の運任せ。
 桜の花見は満開のときは人出が多いから嫌。流氷見学は寒い時はいや。といっていては見るチャンスを失います。
車の場合ラッシュは織り込み済みだとあれっ、などと戸惑いません。
 観光スポットで小休止を兼ねながら走ればそんなに無理もないと思いますが。と、あんに車をおすすめしている・・・・・。
 私たちのように道内中あちこち観光を済ませている者には退屈な風景も、道外の方には新鮮だったりしますから。走行時間を50%増しくらいで考えておけば、それよりスムースに走られたらもうけものという感覚も大事でしょう。
 もちろん北海道に限らず大型事故が異常な感じで続発中というのも、ちょっと躊躇させますが、昨年から今年にかけてのJR北海道のトラブルもそうとうなもの。昨日も南千歳と千歳間で60本ほどの運休。
 分刻みでプランが固まって(これが一番大事で、反面危うい)いますから、洞爺湖にも12時到着は動かせないとなればもっと早朝に出発しなければなりませんが。8月14日の日の出は札幌で4時39分。日の入りは18時39分と14時間屋外で動き回れます。
 昨年は釧路方面に二回。網走方面に一回。後は夕張~富良野~美瑛とドライブを4回といった具合で少し出不足でしたが、一昨年は礼文島まで二回走りました。一泊3日?(三日目は夜中1時過ぎ)880キロの走行。日産サニーで二人乗り。ガソリン45L満タンでぎりぎり往復。今はノートでオートマチックのせいか少し燃費が悪い。車にテントと寝袋を積んで、天気よし、さあいくぞ~と朝食の残りご飯をおにぎりにして急にお出かけ、といった感じがほとんど。私はあなたのお父さんよりちょうど10年早く生まれたロージンです。


北海道警察の予想
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/499.html
 
実際の混雑


http://www.47news.jp/localnews/video/2011/08/13_ …
http://ksoutdoor.net/2007/0811_21/0813.htm

 今回添付の写真は、一昨日の羊蹄山の右手裏側にある京極町の日本の名水百選でもある「吹き出し公園」の豊かな噴出水です。
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像7

この回答への補足

今回も素敵なお写真をありがとうございます!
とてもいいお写真ですね。。。今回の旅行では時間がなくて、あちこち回れなさそうなので残念です。

そうですね、おっしゃるとおり、レンタカーかJRかということで、混み具合もわからないので、そこまで悩むこともないんでしょうね^^;

洞爺湖で遊ぶのを増やしたいのでJRという意見が家族の中で持ち上がっています。
それもありかな、と思っています。

他の方のコメントにも書いたのですが、余市にあるウイスキー工場に行かれた方はいないでしょうか?
パートナーが興味を持っているのですが、あの辺りは混みそうなので、皆さんのアドバイスの通り、393号!と思っていたのですが、どんな感じかと思いまして。。。

もしご存知でしたらお知らせいただけると幸いです。

また、先日の羊蹄山の写真がすごくきれいで、私もあんな風にとってみたい!と思ったのですが、どのあたりでしょうか?道道66号~5号に抜ける感じで走った場合、車を止めることができて、かつあのように下が何もなくて、羊蹄山がでんとそびえたった風にとれるようなスポットはありますでしょうか?

補足日時:2012/05/26 00:43
    • good
    • 0

No.1です。


基本的に、函館観光は市電とバス+徒歩の併用で回るのがメインです。理由は簡単で、観光地周辺の駐車場が少なく、駐車場に停めれたとしても、結局は目的地まで歩くことになります。であれば、レンタカーより市電やバスを使ったほうが小回りが利き、時間の節約にもなります。

立待岬までは徒歩で15分少々ですが、最寄りの谷地頭電停で客待ちをしているタクシーを拾えばものの数分です。ただ、お盆となると立待岬への道は沿道に墓地があるので比較的混雑しますので、その点はお含みおきを。


また、トラピスチヌ修道院へは函館駅前ないし五稜郭タワー前からシャトルバスが運行されていますので、わざわざレンタカーを使うまでもありませんよ。
「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage182.htm
※市電・バス共通の1日乗車券は利用できません。

なお、大沼公園までならJRの普通列車でも1時間もかかりませんし、特急なら十数分ですので、こちらもレンタカーで行くまでもありません。

>1日1本の往復ですかね・・・?ニセコに15:56に着くので、観光は翌日してから、小樽に向けて出発、という感じですかね。
確かに「ヌプリ」は1日1往復の運転ですが、翌日に関しては小樽行きの普通列車に乗れば、約1時間40分程度で小樽に着くことが出来ます。詳しくは最新版の時刻表でご確認を。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

函館の情報ありがとうございます。

時にお伺いしたいのですが、余市にあるウイスキー見学にいらっしゃた方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

パートナーが非常に興味を持っているのですが、あの辺りは混みそうなので、どんなものかと思いまして。。。

補足日時:2012/05/26 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

函館関連の情報も数多くいただき、本当にありがとうございます。

函館は初めてですので、楽しんでこようと思います!

お礼日時:2012/06/03 18:25

No2です。

「お礼」拝見いたしました。再度失礼致します。
小樽~札幌(仮に小樽駅前~札幌駅前)は1.5時間は高速道路を使えば充分でしょう。
札幌市内中心部へ入られるのでしたら高速は札幌西で降りて(右手に白い恋人パークがあります)道道124号線で市内に向かったほうが迷いづらいのではないでしょうか。札幌北では慣れないと中心部方向へ出にくい(右折しにくい)と思いました。
また追加情報ですが、藻岩山展望台が今春リニューアルオープンしました。山頂のレストランでの夜景を見ながらの夕食も人気のようです(ただし予約が必要のはずですが・・)。
一度検索してみてください。
麓駅の無料駐車場に車を置いてロープウェイとモーリス号で上がる方法と
藻岩山裏手から有料観光道路を上がって山麓駐車場からモーリス号で展望台までの2通りの上がり方があります。こちらも天気が良ければお薦めです。

この回答への補足

すみません、再度補足ですが、もしまだこちらを見ていらっしゃいましたら、
ニセコ~小樽まで抜ける際、国道5号を使うとしたら、途中、羊蹄山やニセコの山々を写真撮影できるような
スポットはありますか?車をいったんとめて、ということですが。
車を止められそうで、おすすめな撮影スポットなどご存知でしたらお知らせいただけると幸いです。
いつも質問ばかりですみません。

補足日時:2012/05/26 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

小樽~札幌間は1.5時間くらい見ておけば大丈夫そうなのですね。ありがとうございます!

藻岩山展望台、検索してみました。札幌市内が一望できる素晴らしい眺めなのですね!
ネットの写真で見ただけですが、夜景が本当にきれいでした。
函館の夜景は見る予定なのですが、札幌の夜景も見てみたい!と思いました。

たくさんの情報を本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/05/26 00:23

・函館はレンタカーよりバス市電一日券の方が便利・・・前出なので省略



・函館→洞爺は、特に往路寝台特急なのですから、ツアーじゃない限り、
乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券を追加した方がいいです。

たとえば、東京都区内から出発でしたら、
東京都区内→函館 乗車券 11550円
東京都区内→五稜郭→洞爺 乗車券 12910円
と、乗車券だけなら1360円しか差がありません。

これに、五稜郭~函館往復400円と、函館から洞爺までの自由席特急券 1050円 指定席なら1400円
ガソリン代と労力と、ねずみ取り取締リスクを考慮したら、列車の方が断然いいです。
見える景色は、車と列車では、此の区間は差はないので。

8:30の特急に乗ったら、洞爺には10:04着です。
大沼と駒ヶ岳は、列車の中からでも充分に見えます。

長万部でかにめし食べたいなら、8:30の特急は長万部停車なので、
1時間前までの客室乗務員に予約すれば、かにめし食べられますので、
函館出発前に客室乗務員を捕まえて予約したらどうでしょう?
最悪、グリーン車近くに車掌乗ってますので、聞けば客室乗務員の居場所は教えてくれます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/05.html

個人的には、大沼や長万部より、ニセコ方面に時間を割いた方がいいと思ってます。

で、この時間に洞爺に付いたら、レンタカーを洞爺で借りて、洞爺観光、ニセコ泊とすれば、
問題無くニセコで時間取れます。
神威岬方面は、ちょっと時間食われすぎると思います。

ニセコ→小樽は、その時期は、倶知安から国道393号で行った方がいいです。
余市~小樽間の海水浴場あたりで混みますので。


あと、費用面に問題ないなら、8/15の札幌観光は、車でないと行きにくい郊外に集中させて、16日は札幌駅近辺など地下鉄で行けるとこだけにして、8/15のレンタカー営業時間内に返却してしまえば、16日の行程が非常に読みやすくなります。
千歳は、レンタカー返却場が空港でなく千歳市街で、お盆で返却手続き待ちとか時間取られる可能性もあり。 札幌市街で前日に返却しておけば、そういう心配はありません。

この回答への補足

先ほど函館 → 洞爺間のJRを見てみました(さらに函館駅に電話してしまいました)。
実はびゅうのツアーを代理店をとおしてお願いしているので、

>・函館→洞爺は、特に往路寝台特急なのですから、ツアーじゃない限り、
乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券を追加した方がいいです。

上記のようなことができるかわからないですが、聞いてみようかと思います。
(指定席は1か月前からの販売でしたよね。。。)

すみません、お伺いしたいのですが、

>乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券
>これに、五稜郭~函館往復400円と、函館から洞爺までの自由席特急券 1050円 指定席なら1400円

ここに五稜郭の駅がでてくるのですが、理解ができませんでした。。。
普通に函館 → 洞爺間の乗車券と自由席または指定席ではないのでしょうか・・・?
その料金ですと、片道乗車券2730円+特急料金(自由席?)2100円+繁忙期料金+720円=5550円
という情報でした。

うまく理解ができずにすみません。

千歳空港でレンタカー返却できるケースでないというのは知りませんでした。
重い荷物を持って電車で空港移動よりも車のほうが楽かな。。。と考えていたので、これも代理店に確認してみようと思います。たしかに、札幌観光では車利用はないですしね。
札幌観光では時計台(一応、記念に。。。^^;)、サッポロビール園、15日の夜ご飯をすすきのと考えておりますが、他におすすめがございますでしょうか?

札幌は出張で何度か行っただけなので今回のように旅行は初めてです。

皆様に言えることですが、質問ばかりさせていただいて恐縮です。

補足日時:2012/05/23 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の五稜郭ー函館ー洞爺の件、理解しました(遅いですね。。。^^;)
函館で降りる場合は列車の運行上、五稜郭ー函館間の間の料金200円を払わないといけないのですね。

ツアー会社と確認したところ、おっしゃるように、ツアーでは函館で降りたら乗車券だけ札幌まで次の日使えないそうです。チケットがバラバラに乗車券、特急券・・・と発売されるのではなく、ツアー価格だからだそうですね。。。せっかく札幌まで金額が一緒なのだから、乗車券だけでも使えたらよかったのに。。。とおもいますが^^;

その他、いろいろな情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 00:29

こんにちは。


こちらのお盆(夏休み)・海水浴シーズンですね、レンタカーでの移動、ちょっと多めに余裕を取ってください。
出来るなら積丹周遊をご希望とのことですが、この時期は神威岬~余市~塩谷にかけては海水浴(キャンプ)で例年大混雑のはずですから避けたほうがよいと思います。
また15日に関してなのですが、道道66号でニセコということはパノラマラインで岩内まで抜け、国道276号から国道5号線で余市経由で昼までに小樽着ということでしょうか?
5号線は仁木町~余市町~小樽間が混雑する恐れが大ですし途中の余裕が少ないですね。
出来れば岩内まで降りずに途中から学田方向へ右折して276号へ抜け、共和村から5号に乗って稲穂峠下からは赤井川村方面へ右折し、赤井川村から国道393号を使ってキロロ経由で小樽市内のほうが混雑は少ないと思います。それでもパノラマラインなどで撮影休憩が多いと小樽着12時はちょっときついかもしれません。
上記のライン、海岸線は通らないことになってしまいますが、天気がよければ393号の毛無山展望台からの小樽市内および石狩湾一望の景色もなかなか良いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。好天に恵まれますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、移動の時間をもう少し多めに取るべきですね。
積丹はあきらめます。
おっしゃる通り、ニセコから国道5号で小樽と考えていました。
他の方の回答にもあるように、393号を使ったほうがよいみたいですね。
渋滞はお盆なのでしょうがないかな、と思うのですが、移動ばかりに時間を取られ、
観光ができる時間が無くなってしまうのが一番懸念しているところです。

>上記のライン、海岸線は通らないことになってしまいますが、天気がよければ393号の毛無山展望台からの小樽市内および石狩湾一望の景色もなかなか良いのではないでしょうか。

素晴らしい情報ありがとうございます!先ほどGoogleストリートビューで見てみました。おっしゃるとおり、素敵な眺めですね。天気が良いことを私も祈るばかりです。

皆様、小樽 → 札幌間の1.5時間見込については触れていらっしゃらないのですが、大丈夫であろう、ということでしょうか?

お礼日時:2012/05/23 20:16

まず、函館観光ではレンタカーの必要性は全くといっていいほどありません。


・観光地周辺に駐車場が少ない
・西部地区の観光地は徒歩で十分回れ、市電やバスを併用すれば大抵のところは回れます。市電とバスに乗れる1日乗車券をお買い求めください。

さて、2日目以降の移動方法に関しては、渋滞が嫌であればJRのご利用をお勧めします。基本的に定時で運行していますし、洞爺までなら特急で3時間程度です。

大沼公園への立ち寄りを検討されているとのことですが、どの程度の滞在を予定しているかにもよります。また、函館から大沼方面へ抜ける国道5号線の峠下のあたりは、このシーズンは渋滞が良く起きます。
ただ眺める程度なら、JRでも問題有りません。
3日目の洞爺からニセコ経由で小樽ないし札幌との計画ですが、ご予定の期間中は「北海道デスティネーションキャンペーン」の期間中なので、一旦長万部までJRの普通列車なり特急で出て、長万部から先は臨時特急「ヌプリ」をご利用いただくと、ニセコ経由で小樽まで出ることが出来ます。詳しい時刻は最寄りの駅ないし時刻表を購入した上で別途ご確認を。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/dc/index.html

まぁ、洞爺湖泊をやめてニセコに宿泊するようにすれば、11時43分に函館を発つ特急「ヌプリ」に乗車すると、15時56分にはニセコに到着することが出来ますよ。また、乗車券に関しては上野からニセコまでまとめて買うことが出来るはずなので、詳しくは最寄りのみどりの窓口でご確認を。

という事で、レンタカーはニセコから先の移動方法としてご検討いただいた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
函館のレンタカーは必要ない、というのは悩んだのですが、1日あったので、立待岬にいってみたい(最終駅からも歩けるようですが)というのと、もし時間があったら(ないかもしれませんが)トラピスチヌ修道院、もしくはこの日のうちに大沼・・・・?と考えていて念のため予約してしまいました。

「北海道デスティネーションキャンペーン」は知りませんでした。貼っていただいたURLを見てみました。
1日1本の往復ですかね・・・?ニセコに15:56に着くので、観光は翌日してから、小樽に向けて出発、という感じですかね。

私が全く知らなかった情報をいただけて有難いです。

お礼日時:2012/05/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!