プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方から自分の車で50代夫婦です。

観光の主な目的は北海道らしい自然(もちろん素人が観光できる程度の)です。

いろいろ参考にして下の日程を考えてみました。どうですか?20日が無理があるような気がします。
何日にどこに宿泊したらよいか(例…17日は函館市内とか)教えてください。
6月17日夕方青函連絡船にて函館入り
6月18日洞爺湖、支笏湖観光後(旭川方向へ)
6月19日富良野、層雲峡観光 
6月20日留萌から海岸沿いを宗谷岬へその後オホーツク海沿いを南下
6月21日網走、知床観光
6月22日納沙布岬、摩周湖、阿寒湖 
6月23日釧路湿原、襟裳岬 19:30苫小牧よりフェリーに。

A 回答 (6件)

6泊7日ですか。

自動車で自然を観光しつつ北海道ほぼ1週はあまりおすすめしにくいです。
できなくはないですが観光時間が減りますので半周ぐらいに絞ってはいかがかと思います。あるいは函館をカットして苫小牧発着にするだけでもかなり楽になるんじゃないかと思います。
ただしお二人とも運転するのであればバスツアー程度の観光時間なら不可能ではないかと思います。
それでも強行スケジュールだとは思いますが。

6月17日夕方青函連絡船にて函館入り
函館入りが夕方なら夜景を見てそのまま湯の川温泉あたりで宿泊がいいかと思います。
6月18日洞爺湖、支笏湖観光後(旭川方向へ)
ここからややきつめのスケジュールですね。
函館から移動して洞爺や支笏観光をすればもう夕方暮れてしまうし
支笏湖自体は通過だけでもいいと思いますので
大沼観光と洞爺周辺観光をして登別か洞爺宿泊ぐらいがいいのではないかと思います。
6月19日富良野、層雲峡観光 
18日の状況を考えてこれは無理なので登別or洞爺湖を出発して高速で”裏道”を使って昼前後に美瑛に入りその日いっぱい富良野観光をして白金温泉あたりに宿泊がいいかと思います。
6月20日留萌から海岸沿いを宗谷岬へその後オホーツク海沿いを南下
白金温泉に泊まることが出来れば翌日宗谷岬までは余裕を持っていけます。
稚内から浜頓別のあたりで宿泊すればいいかと思います。
6月21日網走、知床観光
サロマ湖と網走を観光しつつ知床入りウトロ宿泊ぐらいがちょうどいいかと。
6月22日納沙布岬、摩周湖、阿寒湖 
納沙布岬はあきらめたほうがいいです。
知床観光をこの日にする場合摩周湖や屈斜路湖を回って遅い時間に十勝川温泉入りできればいいかなぐらいかと思います。
湿原を見たければ釧路宿泊になってしまいます。湿原も見られるかどうか微妙です。
ちなみに阿寒湖はマリモに興味がなければパスでも構わないかと。むしろ近くにあるオンネトーのほうが自然をより体感できます。ただしスケジュール上厳しいと思います。
6月23日釧路湿原、襟裳岬 19:30苫小牧よりフェリーに。
出来なくはないですが襟裳回りだと釧路から苫小牧までたっぷり7,8時間見たほうがいいです。釧路湿原を回るとフェリーの出発時間に間に合うかより緊迫感を楽しめるかも・・・・

出来れば1日最大300キロぐらいでスケジュールを再検討してみてください。北海道の地方部の道路は1時間当たり約50キロの走行距離が目安です。300キロの場合トイレ休憩程度で6時間です。観光したり食事しながら走るとほぼそれで一日が終わって宿に入る時間です。
北海道は朝が早いので早朝に出発する方法もありますが6時より前だと宿のご飯はありません。地方へ行くとコンビニもなかったり24時間営業ではありませんのでご飯の入手は朝9時以降に集落や町などで購入することになります。
長距離走行の場合ガソリンも大変です。都市圏以外ではガソリンスタンドの営業は平日夕方までです。しかも高額なので都市圏でまめに満タンにしておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光バスツァーのスケジュール並だということがわかりました。
参考にして考え直します。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/07 23:44

北海道の海岸線の道は2,350キロ。

走るだけで3泊4日が必要になります。
 このプランでもこれに勝るとも劣らない走行距離で、ラリーとしての旅なら何ら支障はないかと思います。しかし、北海道を観光するということからすれば、皆さんがおっしゃるとおりかなり乱暴な行程かと思います。
 北海道の道は本州の方が甘く見るのもうなづけるような、よく整備された道が多いのは間違いではありません。しかし、愛知県とトップを競いあう交通事故から脱却しようと、覆面パトカーも頻繁に現れて、交通規則は本州と同じです。
 私も高齢で道内の観光に1日5・600キロは走ることも多いのですが、これは何度も観光に歩いていて主要な観光スポットもパスして、ピンポイント的に回ることが多いからです。(車にテント常備)
 いったん逆方向に走り黒岳にでも登らないのなら、日本名滝百選の滝三本を見るだけのために「層雲峡」など無駄なホテルに入り込まないことも肝心です。
 釧路市湿原回ってからなら襟裳経由でも日勝峠経由でもかなり厳しいです。日程を延ばす考えもあるようですが、このコースのままでは相変わらず観光にあてる時間が窮屈かと思います。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさんと今まで回答した下さった皆さん…本当に丁寧な回答を有難うございました。今自分の計画を見てぞっとします。

現在いろいろと考え(?)ている最中です。

変更点
(1)(6月14日20:30小樽入り 23日19:30苫小牧出る) の9泊にする。
(2)函館近辺は止め(これからも行く可能性がある)層雲峡も止め(行った事有り)
(3)宗谷岬も無理

『美しい自然の中のドライブを楽しむ(200キロ/日)』に変更しようと思います。

新たに質問しなおしますのでもし可能であれば懲りずに教えてください。
本当に皆様方有難うございました。

お礼日時:2009/05/10 10:36

道央圏(札幌)の者ですが、他の方が回答しているとおり、北海道らしい自然を味わいたいといいながら、全般に移動のペースが速いです。

観光が主な目的というなら、目的と違う旅にならないよう、大股歩きのペースを落として、もっと小さく歩いてください。20代の頃のように無理がきかないんですから。

土地カンがない人が「自然を満喫」するものとして、ばっさり、プランを半分以下(1/3)にカットさせていただきました。道内の人も泊まる無難な宿も提案しますので、この↓シンプルなプラン(函館→八雲→洞爺湖→支笏湖→札幌滝野→長沼→苫小牧)でもう一度考えてみてください:

6月17日夕方青函連絡船にて函館入り 函館泊
6月18日 函館+恵山観光  函館連泊
18日午後の観光を削ってもいいなら、鹿部温泉or流山温泉泊
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=42
6月19日 大沼観光 ハーベスター八雲でランチ 八雲の上の湯温泉泊
http://www.ginkonyu.com/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/1528 …
6月20日 長万部でカニを堪能、黒松内歌才(うたさい)森林公園
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/KUROMATSUN …
などで森林浴後、洞爺湖に移動、洞爺湖泊
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
天候が悪い場合は、この日、八雲→洞爺湖と直行し、予備日扱いとする。
6月21日 午後2~3時台まで洞爺湖周辺観光、洞爺湖→支笏湖移動、途中、大滝のきのこ王国で100円きのこを堪能後、支笏湖泊
http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
6月22日 午前に支笏湖観光後、支笏湖→札幌南区の滝野すずらん丘陵公園に移動、自然と森林浴を堪能
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
夕方までここで自然を堪能、北広島から長沼に抜け、田園の真ん中にある長沼温泉泊
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
6月23日 長沼温泉を出たら、近場の長沼のオートキャンプ場やハイジ牧場でのんびり北海道の名残を惜しむ
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
新千歳空港の近くのガーデニング施設でも花はみれます:
http://www.ikor-no-mori.com/
午後3時台に苫小牧に向けて出発
18:00 乗船手続き

地図みていただくとわかると思いますが、あなたのプランよりはるかに狭い範囲でしょう? 6泊7日でも自然を味わうなら、道南(函館周辺)+道央(札幌周辺)がせいぜいですよ。あとは、シンプルなプランにちょっとずつ足していけばいいです。全部の日、晴天とも限らないので、6/20は予備日とさせていただきました。

6月21日以降に洞爺湖ではなく、ニセコに向かって、赤井川から小樽に抜け、そのまま札幌経由で苫小牧という手もあります。自然を味わいたいと言いますが、なにも稚内や道東まで範囲を広げなくても、札幌周辺(滝野公園など)でも自然は堪能できますよ。

たとえ、6泊7日あっても、道内を隅々まで回る予定なら、時間不足で自然を堪能する旅にはなりません。

それと、メインで観光する町と泊まる町をなるべく近くにしてください(洞爺湖+支笏湖観光で旭川泊は感心しないパターン)。できれば、メインで観光する町にそのまま泊まるのが一番。

最後に、あなたがたのオリジナルプランですが、「自然満喫の旅」という看板を下ろして、「ドライブ7~8割、観光2~3割の旅」を承知の上なら、
6月18日は、洞爺湖泊まで
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
6月19日は、オロロンライン沿いの羽幌泊(富良野、層雲峡はオロロンラインと方角が違うのでNG)
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
6月20日は、雄武(おうむ)泊   この日は留萌→雄武なので、けっこう走ることになる
http://www.hinodemisaki.jp/
  稚内~網走の中間点は紋別ではなく、雄武のあたりになります。
6月21日は、知床泊
6月22日は、高速の入り口となる、十勝の池田町あたりで泊(知床→阿寒湖経由→苫小牧に向かうなら、方角が違う納沙布岬や釧路はNG。次の日に備えて、少しでも西方向の苫小牧に近づくべきです)
という大股歩きの距離感で宿とってください。ただし、自然満喫する時間的余裕はないのであきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のに比べてすごい狭い範囲のプランですが…なんだか納得。
宿泊日数を三日増やし行きたい場所を絞ってプランを考え直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 23:57

>いろいろ参考にして下の日程を考えてみました。


どんなところを参考にしたのかわかりませんが、以下のサイトも参考にしてください。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りに入れ参考にするようにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 23:49

細かい計算はしていませんが、ぱっと見の印象としては、


「北海道らしい自然を主な目的とした観光」
ではなく
「観光を主な目的としない、行程走破を目的としたドライブ」
なら可能かな…という感じです。
さらに、ご夫婦どちらも連日の長距離運転が問題ナシであることが前提です。

「20日に無理がある」というより「20~22日にかけて、ドコをドコまで回るつもりなのか?」を検討する必要がありそうです。
もちろん他の日程も再検討した方がよさそうなのは、既に他の回答にある通りですが。

日程・内容等は全く異なりますが、プランを組む際の考え方として
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4913314.html
の回答No.1の「1.」として書いたものに目を通してみてください。
(同じ内容を書くのはカッタルイので、手抜きをお許しくださいませ。)
「一年で一番日の長い時期、日のあるうちはひたすら走り抜く!」というのであれば、それはそれで宜しいと思います。ですが「北海道らしい自然を観光したい」のであれば、やはりエリアを絞ることをお勧めします。
移動時間は「誰でもカンタンに」検索で調べることができますので、それをもとに、具体的に「ドコからドコまで何時間かかり、途中何時間ぐらい観光に使えるか」を見積もってみてください。

ただ、昨年の夏休み期間に道南を旅行した際、道南から道央(ご質問の行程では函館~支笏湖、または富良野まで?)については、道東・道北のようにはスムーズに走れないという印象を受けました。この区間については、50km/hの見積もりにさらに余裕を加えた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
根本から考え直さないといけないようですね。
宿泊日数を増やし、観光エリアを絞る…両方の作業が必要なような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 23:47

いまから20年ほど前ですが、やはり北海道を7泊8日くらいで一周したことがあります。


地図で見ると北海道だけ縮尺が違ったりしていて騙されるんですが、走りっぱなしになる危険もあるので注意してプランニングをお勧めします。

宿泊地がわからないので、適当に距離を調べてみたのですが、かなりハードだと思いますよ?
あっ!っと思ったところにも立ち寄れなくなっちゃったり、宿に着くのも遅い時間になったりで楽しめるかな?と思いました。

北海道なんだからゆったりと楽しむプランがお奨めですね。

函館ー洞爺湖 161k
洞爺湖ー富良野ー層雲峡 407k
層雲峡ー留萌ー宗谷岬 361k
宗谷岬ー知床(ウトロ) 373k
ウトロー納沙布岬ー摩周湖ー阿寒湖 409k
阿寒湖ー釧路湿原ー釧路 139k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿泊地はその日の観光地にするつもりです。

お礼日時:2009/05/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!