アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの頃に、北海道へ行く予定です。
千歳空港からレンタカーで支笏湖を観光し、夜には函館に着きたいと、考えていますが、この計画に無理はありますでしょうか?
千歳空港を10時までには出発する予定です。
支笏湖でのんびりする、としたら、どんな観光ができますか?(湖畔でボ~っとするなども有りで)
函館には19~20時頃までに着ければよいと思ってます。
この移動に難点や、アドバイス等ありましたら何でも結構ですので教えてください。
尚、クルマの運転には慣れてるほうだと思います。過去にもレンタカーで道内を旅行したことが数回あります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既にご存知かとは思いますが、新千歳空港のレンタカー営業所は、送迎車で10分位の所にあるので、飛行機を降りてから実際に走り出すまでは30分以上かかるかもしれません。


またGW期間中は空港自体が混雑しますので、手荷物の引取りなどで思わぬ時間をとられたりします(手荷物受取所付近のトイレは大変込み合います)
支笏湖に向うのならばレンタカーで出発してR36で千歳市街に入り、路上の青い案内標識に従って左折すれば、あとは真っ直ぐ一本道です。
道道からR453に進み、数分走ると支笏湖温泉に着きます。
この辺におみやげ物やさんや食事どころ、遊覧船乗り場や外来入浴可能な温泉宿などがあります。
温泉なら、対岸(恵庭岳の方)にある丸駒温泉や伊東温泉には、湖水のすぐ脇に露天風呂がありなかなかのロケーションですが、函館方面に向うにはちょっと回り道になってしまうでしょう。
地図上では、支笏湖の西岸にR276に抜ける道がありますが、実際には一部が未舗装な上、崩落による通行止めが多く通れるかどうかがハッキリしません。
岸に下りてみるのなら、同道からR276(支笏湖の南側の国道)に進み、モーラップと言う所で右折すると、売店とボート乗り場のある浜に出られます(キャンプ場もあるけどね)

支笏湖から函館方面に向うとなると、R276で美笛~大滝村~壮瞥・洞爺湖方面になるかもしれませんが、この経路はお店が少ないので、昼食のタイミングに注意が必要かもしれません。
大滝村に大きな道の駅がありますが、人気のあるところなので混むかもしれません。
また、北湯沢温泉や蟠渓温泉などを通りますが、適当に流しているとお店に入り損ねるかもしれません。

渋滞については、洞爺湖近辺が観光地なので人手が多そうなのと、長万部近辺が洞爺湖方面やニセコ方面から函館方向に向う場合や、その逆向きの交通の要衝なので混雑する可能性があります。
すいていれば長万部から函館まで2時間くらいでいけるのですが、GWはもっと時間が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!!
支笏湖近辺の情報、大変助かります♪
支笏湖じたいは、GWは混雑するものですか?駐車場を探すのに苦労しますか?
また、支笏湖から函館へ向かう場合、函館に20時までに着きたいとすれば、何時に支笏湖を出発すればよいと思われますか?(だいたいの目安やご想像で結構ですので・・・)

お礼日時:2004/01/20 00:09

函館の近くの森町~八雲町約50キロぐらいは1本道でちょっとした事で渋滞します。


GWだけでなく普段の休日でもひどいときありますよ・・・
その1本道は高速道路の終点を過ぎてからなので
何もない国道を考えてください。(スタンドは休みが多いです)

渋滞予想ですが・・・・
支笏湖の出入り口、大滝村近辺、洞爺湖周辺、豊浦、長万部入り口、国縫高速周辺、森入り口&道の駅周辺、大沼への分岐、あたりが普段からの渋滞ポイントです。
私が走るときはだいたいの時間が朝5時頃出発で千歳通過が6時で函館に11時着。(休憩ほとんどなし)
高速だと1時間短縮位。

10時の飛行機でレンタカー受け取りが11時だとして、
支笏湖まで1時間~1時間半、車窓観光ぐらいにして、20時までに何とか到着という感じだと思います。

たとえば1日目は洞爺湖温泉で宿泊。翌日は渋滞しない7時前後に出発するのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交通情報、助かります♪
10時というのは、9時ごろに着いて遅くても10時には出発、、という予定を考えていたのですが、もっと早い便にしてみようかとも思います。
洞爺湖温泉に宿泊、というのも良いかもしれませんね!
有用な情報をありがとうございました!

お礼日時:2004/01/21 00:46

北海道内の転勤族で今は札幌ですが、函館に単身赴任もしていました。

千歳から函館までは、高速を使えば3時間位でしょうね。函館観光をしてから千歳に戻った方が良いと思います。千歳~函館間で渋滞するのは長万部。でも、長万部から函館間が追越部分が少ないので渋滞するかな。札幌~函館でも高速を使わなくても4時間です。札幌~定山渓~豊浦~長万部~函館となりますが、このコースですと、洞爺湖を通ります。湖は洞爺湖も綺麗ですけどね。それと、高速を使う場合で、千歳から函館に向かう時、森町にオービスがあるから注意。函館から千歳に向かうとき八雲にオービスがあります。森町のは油断してると気が付かないよ!では楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オービス情報まで有難いです♪
千歳空港から入った場合は函館空港から、函館空港から入った場合は千歳空港から帰ろうと思ってます。
いずれにしても函館に2~3泊の予定です。
実は洞爺湖も余裕があれば少し・・・と考えているのですが、今年のGWでは、5月2~4日あたりでも大混雑が予想されるのものでしょうか・・??

お礼日時:2004/01/20 00:00

こんばんは。

道内に住むものです。
観光のことは良くわかりませんが、少しでも参考になればと思い書きこまさせていただきました。
GW中は函館方面へ向かう道路(国道5号線)は毎年混雑します。
数年前ですが、いつもの倍以上かかってしまったような気がします。(記憶がと遠くてあやふやですがとにかく時間がかかったのは間違いないです。)最近は高速道路が大分延びたので数年前よりはいいかもしれませんが、時間には余裕を持ったほうがいいかもしれません。
でも、GWの函館はちょうど桜が咲いていて、きれいでした。私は渋滞で到着がか~なり遅れて、ついたのが夜だったので夜桜でした…
どうぞ気をつけて運転されよい北海道旅行を。
北海道でお待ちしています(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答嬉しいです!
そうですか、やはり混雑するのですね。
逆パターン(函館→千歳)でも同じでしょうか?
観光を兼ねて一日がかりで千歳~函館間を移動するのは、とくに無理といったことではないのすね。ちなみに、渋滞するのはどのあたりなのでしょうか?
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!