プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に北海道旅行にいくのですが…
札幌から朝早く出て洞爺湖まで下道で行くのですが、そこから大沼公園、函館まで下道で行くのがいいのか、高速で行くのかどちらがベストでしょうか?
聞く所によれば、国道5号が単線の追越し禁止の道と聞いていますが…
函館に夕方17時か18時に着けばいいかなと思っています。

A 回答 (3件)

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
土曜日の移動なのですね、この時期はこちらの行楽の始まり時期なので平日よりは230号が混む可能性は高いと思います。
例年ですと洞爺湖畔の桜は中旬以降が見頃のはずです。(私も毎年中旬~下旬には花見とアスパラを求めて洞爺へ行っています)
「どちらがベスト?」というよりは、洞爺湖での過ごし方と大沼公園での過ごし方によって、下道を使うか?高速を使うか?を当日の天候や洞爺湖周辺の駐車場や道の駅の混み具合で判断されてはいかがでしょうかね。
当日の天候・混雑具合・余裕次第だと思います。
下道の流れ具合によってはずっと下道でよし、また流れが悪いようなら長万部や国縫から高速に入ってもよし、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧にご回答いただき感謝しております。
そうですよね、洞爺湖での過ごし方などで変わりますし、行楽シーズン、土曜日となれば、いろいろなイレギュラーもありますよね。
ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2016/03/22 18:07

こんにちは。


洞爺湖を出る時間や土・日なのか平日なのかにもよりますが、37号線も5号線も追い越し禁止区間が多い路線ですので、洞爺湖でのんびりしてから豊浦から森か大沼まで高速を使ったほうが良いと思います。
特に当日、天気が良ければ洞爺湖と大沼公園でのんびりされたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
土曜日の朝早くに札幌を出て、お昼前後で洞爺湖と思っています。
前者の方とのご意見が少し違うので悩みますね。
もう少し、他の方のご意見も聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 15:21

距離的に高速道路利用と一般国道利用での差は30~40分と思います。


国道5号線は全線追い越し禁止ではありません。見通しのよくない区間が追い越し禁止となっています。
支笏湖から大沼公園まで高速も国道5号線も全線Googleのストリートビューで様子を見ることが出来ます。

ちなみに地元の方は一般道もそれなりの速度で走られていますし、信号が少ないので平均ペースは結構速いです。北海道のこの辺りは旅行で何度も走っていますが、個人的には前の車を追い抜きたい感じになった記憶は無いです。(^^;
そうそう、街の入り口などでは速度違反取締にご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
30〜40分ぐらいしか変わらず、スピードもみなさん結構出されるなら、下道でも大丈夫ですね。
スピード違反の取締りも気になっていたので、その情報もありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2016/03/22 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!