プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に北海道旅行を予定しています。
旅行中、函館→洞爺湖と移動する日があるのですが、
予定では

10:00 函館発
 ↓
10:30 大沼・山川牧場
 ↓
14:00 洞爺湖・ウインザーの丘・レークヒルファーム

と、考えています。

そこで、大沼~洞爺湖の間にあるごはんやさんで
おすすめのお店があれば是非教えてください。

大沼の山川牧場で11時過ぎまでゆっくり過ごして、
ちょっと早いお昼(ローストビーフサンド☆)でもいいかなぁと思いましたが、
もし大沼~洞爺湖の間にいいお店があればと思い、
質問を投稿させて頂きました。

洞爺湖の周辺だとちょっとお腹がもちそうにないので、
できればもう少し手前で・・(笑)
それから、せっかくの旅行のランチなので、
その地域のお料理が食べれたら嬉しいです。

ワガママな条件ばかりですが、
もしいい情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出発時間を考えると、


森町のあたりでちょうどお昼になると思いますが、なんと、森町にも「ラッキーピエロ」があるようですよ。このカテゴリーにも、ラッキーピエロの熱狂的なファンがいらっしゃいます。

●ラッキーピエロ 森町赤井川店 (森町赤井川125)
http://www.luckypierrot.jp/shop/mori.html
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
↑「地図」をクリックすると、地図が出ます。
お店の外観
http://file.dounan5230.blog.shinobi.jp/IMG_0677. …
国道5号線沿い(通りの右手)なので、ファストフード感覚で立ち寄ってはいかが。

国道5号線を八雲に入ると、午後1時台になるかもしれませんが、
それでもいいなら、トラックドライバー向けのドライブインが2店ほど。

●ドライブハウス 金太郎(八雲町浜松147-1)
http://blog.goo.ne.jp/wild-isle/e/d4e123e6aa55ee …
http://www.kuromatsunai.info/food/kintaro/
http://yochan.osakazine.net/e150910.html
国道5号線の八雲温泉のところ。山越駅~八雲駅の中間点。サラリーマン金太郎とは関係ありません。金太郎ラーメン(850円) ピリ辛スープに味噌ホルモンの組み合わせ。【営業時間】午前10時~午後8時30分(日曜午後8時まで)  【定休日】不定休

創業30年の和食の老舗店だそうです↓
●和食 屋久茂(八雲町末広町151)
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
国道5号線で八雲駅前を400mほど過ぎて、国道5号線を左折、線路を越えてY字路の先。【営業時間】午前11時~午後2時30分/午後5時~午後8時 【定休日】日曜日


●ドライブイン ゆうらっぷ(八雲町花浦105) 
http://yuurappu.at.webry.info/200809/article_20. …
http://onsen771.exblog.jp/6288358/
http://www.kuromatsunai.info/food/yuurappu/
国道5号線沿い。八雲の町を出て、鷲の巣駅~山崎駅の中間。うにラーメンがあるようですよ。

●ハーベスター八雲
#2さまのサイトをご参考に
【営業時間】午前11時~午後5時(土日祝は午後7時)【定休日】年中無休

一応、八雲にもモスバーガーぐらいはあります。

長万部に入ると、おやつ前の時間ぐらいになるかも↓

●長万部かに市場(長万部町字花岡62-25)
国道5号線沿いなので、すぐわかります。観光客満載した大型バスの立ち寄り場所なので、混んでいる時間帯がある。
公式サイト
http://www.e-okhotsk.com/oshamanbe/
http://www.kitanoeki.com/customer/kani-ichiba/in …

長万部でかになら、#1さんも回答している「かなや」が基本。これが店舗の様子:
●和風レストランかなや
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/11/22235013.php
国道5号線から長万部駅の方に入るとあります。
かなやの「かにめし」 大きな画像
http://shokuyuu.seesaa.net/upload/detail/image/k …
http://shokuyuu.seesaa.net/upload/detail/image/k …

長万部過ぎても、まだおなかすかない我慢の子なら、豊浦で食べる手もあります(詳細略)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございました!
色々と調べていただいて感謝しています。
全てのリンク先を見てみましたが、、、
やはりかにめしが一番気になりました☆
ちょっとお昼は過ぎそうですがかにめしのためなら!(笑)

森町はホタテが有名ですか?
この前たまたまテレビで見ました。
そこにも美味しいお店があるかも・・ちょっと調べてみます♪

豊浦は・・魚が有名ですか?
豊浦漁港というのを聞いたことがあるような・・。
こちらもちょっと調べてみます♪
美味しいもののためならちょっとくらいおなかが空いても頑張れそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:49

B級グルメでしたら、長万部にある「元祖浜ちゃんぽん 三八飯店」の「あんかけ焼きそば」がお薦めですね。

浜ちゃんぽんの店とありますが、1番人気のメニューです。函館から来ると国道5号線沿いの長万部の町入り口数キロ手前にあります(真っ赤な壁に青色のはまちゃんぽんの字が見える)。サイズは小、並、大とありますが、並でも結構なボリュウムです。周りの人のを見てから頼んだ方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浜ちゃんぽんやさん、調べてみました。
・・・・派手ですね(^-^;)
でもあんかけ焼きそばはおいしそう!
ホタテ入りの海焼きそばも美味しそう!
候補に入れておきます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:50

#2です。

函館のものですが、かつて豊浦にも住んでいたことがあります。
豊浦といえばホタテとイチゴという町なんですが、豊浦を含めて噴火湾の養殖ホタテは夏場は貝毒が発生することが多く、昔は「苺・ホタテ祭り」が開かれていたのですが、ホタテが貝毒のためにその時期に生食用の出荷が出来なくなる年が続いたため、「苺・豚肉祭り」に変更したといういきさつもあるくらいなんですよ。

というわけですので、7月には森も豊浦もホタテは微妙かもしれません。
かえって函館の方がいいかもしれませんよ。函館には水産物卸売市場がありますので近海の水産物が集まりまして、津軽海峡側のホタテも来ますから。
ちなみに、函館では生きているホタテを今時はスーパーで1つ100円ほどで買えますので(安いときは2個で100円)産地よりも安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆

>スーパーで1つ100円ほどで買えます

本当ですか・・?
とても羨ましいです。
こちらは冷凍か解凍で、しかももう少し高いです。
スーパーで買って、バターとお醤油で焼いたら美味しいだろうなぁ~☆

函館のベイエリアの海鮮市場(だったカナ)で
焼きたてのホタテを食べれるそうなので、
函館に行った日には青龍軒で函館ラーメン→ベイエリアで焼ホタテのおやつ
にしようかと思います♪

お礼日時:2009/05/23 00:47

#3です。



> 森町はホタテが有名ですか?
> この前たまたまテレビで見ました。
> そこにも美味しいお店があるかも・・ちょっと調べてみます♪
> 豊浦は・・魚が有名ですか?

森町だけじゃなく、噴火湾(内浦湾とも言います)に沿った町「全般」の現象です。ホタテは、森だけの名物じゃないです。たとえば、森でなくても、到着地の洞爺湖町や、洞爺湖の近くにある伊達市や豊浦でも、ホタテは食べられますよ。豊浦も、伊達も、魚は有名です。

洞爺湖の近くでホタテが食べられる場所:
●道の駅 あぷた(洞爺湖町入江84番地2、国道37号沿いでわかりやすい)
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/aput …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/91/each.htm
ウニ、ホタテずくしのメニューあり。はるばる洞爺湖の近くまで、お腹が我慢できればの話ですが。洞爺湖まで3時間も、我慢できます?(自分なら空腹に耐えかねて、森のラッキーピエロで降参します)

また、伊達市まで我慢できればどうぞ↓
噴火湾の「たこ」を天ぷらにしたおそば屋さん(日本庭園がある雰囲気のいいおそば屋さん):
●そば順伊達本店(伊達市旭町23の3) 
http://onsen771.exblog.jp/3038285/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/uminosachi/177 …
http://yaplog.jp/cartman/archive/482
場所はこの辺:
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BC%8A%E9%81% …
伊達紋別駅の1kmほど東南東、国道37号の伊達市末永町の交差点を右折、1kmほど海岸方向に走ります。

やはり、途中で一番有名なのは、間違いなく、長万部のかにめしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を沢山ありがとうございます☆
ホタテは食べたいけどお腹が・・・(^-^;)
でも道の駅あぷたには寄ってみたいと思いました。
ホタテコロッケならおやつに食べれそうですし♪

たこの天ぷらもとても惹かれますが
絶対に絶対に空腹に耐えかねて倒れます(笑)。
こちらはまたいつか北海道旅行に行けた時のためにキープしておきます☆

お礼日時:2009/05/23 00:37

八雲のハーベスター八雲は評判がいいですよ。


http://www.jc-harvester.com/yakumo/

大沼の山川牧場ですが、ここの牧場自体は「ゆっくりする」という言葉は当てはまらないかと。テイクアウトの売店があるだけだったと思いますので。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1008 …
ここではソフトクリームを買って食べるだけにして、大沼の散策などに時間を使った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
山川牧場という名前から、ゆっくり遊べる場所だと思い込んでいました(^-^;)
ローストビーフには惹かれますが、tjhirokoさんのおっしゃるように
ここではソフトクリームだけにして散策に時間を使うようにします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 14:35

 こんにちは。


 途中で有名なのは長万部のかにめしでしょうか。
 駅弁が有名ですが、ドライブイン・レストランもあります。

 http://www.kanimeshi.jp/tenpo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
長万部はノーマークでした。。
長万部はかにが有名なんですね。
リンク先のお弁当、、おいしそう(*^0^*)
候補に入れさせていただきました♪

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!