アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。
当初の予定では、
1日目
羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊
2日目
函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊
3日目
小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊
(ここから、レンタカーを借りる予定)
4日目
札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて)
5日目
札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ

という予定で考えていたのですが・・・

妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・

1日目は、変わらないのですが、
2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。
この場合、観光などお勧めはあるでしょうか?
ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・
JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。
それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか?

この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。
2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。
そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。
3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。
そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね?
となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。

当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。

乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。
また、助言をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、4月上旬では、峠区間などは積雪・凍結です。


http://www.northern-road.jp/navi/index_touge.htm

上記リンクより、あなた様が通る可能性がある、稲穂峠とか、静狩峠、中山峠 いずれも雪だるまマークです。

昨年 札幌 4月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
暖冬と言われた昨年冬でも、雪だるまマークあります。札幌でこの調子だったら、峠は豪雪です。
(ちなみに、函館で桜が咲くのは、5月上旬です。)

>函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・
大沼公園くらいでしょう。メジャーなところは。大沼だったら、函館でレンタカー借りて、サクっと行った方がいいです。
函館から洞爺・登別方面は、この場で頻出事項ですが、JRを使った方が、免許にも優しいし、危なくないし、事故もしなくて疲れず良いです。

1日目 当初のとおり
2日目
函館11:00→12:37洞爺
(乗車券は、洞爺経由の札幌まで買う)
宿の送迎とか、洞爺湖までバスに乗るとか。
昭和新山とか、西山火口散策とか
洞爺湖温泉泊
3日目
洞爺まで送迎またはバス
洞爺10:05→札幌11:47
市内は、バスと地下鉄で十分まわれます。
札幌観光、札幌泊
4日目
小樽とか余市観光、小樽泊
5日目
ノーザンホースパークなど

これでいいと思いますけど。雪道とか凍結路に慣れてて、圧雪路を50kmくらいで走れるなら、別にレンタカーでもいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容を読ませていただきましたが、十分理解できました。
本当にありがとうございます。
また、リンクでも拝見させていただきましたが、まだまだ・・・冬ですね。いえ、冬に近いですね。
気温も、関東の1月程度なんですね。
車での移動はとてもとても・・・考えられません。
JRで考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 20:00

4月上旬というのはまだ冬枯れの時期ですから、木々の芽吹きもまだですし、かといって一面の銀世界でもなく、観光には中途半端な季節です。


洞爺湖にしてもその他の観光地にしても、写真でお目にかかるような緑溢れる美しい眺めは時期的に望めない、ということを念頭に置いた上で計画を立てた方がよろしいかと思います。

札幌での観光というのはどこをお考えでしょうか。モエレ沼なども芝生はまだ茶色でしょうし、大通公園だって花壇にまだ花も植えられていないと思いますし、噴水もまだ水はでていないと思いますし、周囲の木々はまだ緑ではありません。
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …

札幌は大都会ですので、そういう都会をお求めでしたら「観光」するところはあるでしょうが、その他で北海道らしさをお求めでしたら時期的にも難しいかもしれません。
北海道で春が一番早い函館周辺でもう少し時間をとった方がいいように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ冬の北海道って言うことが十分理解できました。
旅行日程も考えたほうがいいのかもしれません・・・。
札幌市内は、町並みをプラプラ出来ればと考えていましたが、それだけでは厳しそうです。
現在また再考中です。
時期が悪すぎるかもですね・・・。

お礼日時:2008/03/19 20:05

3月に入ってから天候が良く、雪解けもかなり進んでいます、例年と比べ4週間くらい先の状態です。

しかしながらこの先必ず寒波が来襲するものと思われます。
レンタカー移動であれば、大沼公園やワールド牧場、長万部の「かに飯」(駅弁)、洞爺では昭和新山と西山火口に話題のウィンザーホテル、有珠の善光寺もありました。洞爺から小樽までの間では京極の噴き出し公園、グローバルなスキー場で有名になった「二セコ」(外人さんも少なくなりつつあります)、岩内に抜け積丹半島を一周して小樽に入ってもよいかとおもいます。
時間的には余裕があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
札幌市内は、雪がほとんど残ってないようですね。
ですが、その他は、やはり微妙でしょうか。
雪道はまったく自信がないので、JRでの移動を考えます。
また、洞爺湖はやはり抜かそうと考え中です。
積丹半島も回ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!