プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

A 回答 (9件)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。


さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、合理的でないものに何故か捨てがたい魅力の可能性を感じるのはどうしてでしょう。
なにか、まだ見たことのない、面白さがあればと思いました。

お礼日時:2018/09/18 21:20

飛行機は1分前に乗ろうとしても乗れない



自分の乗っている便が遅れた場合、新幹線なら多少の遅れなら後続列車が
待ってもらえる。
飛行機だと、当然他社の乗り物になるので待ってくれない。

新幹線だとスマホが基本的には使える(もちろんトンネルでは切断されますが)
飛行機だとようやくここ2~3年でWi-Fiでネット接続できるようになってきたけど
離陸時と着陸時は使えない。

金額的な事については、あくまでも「定価」なら新幹線の方が安い。
が、実際には成田からのLCCなんて片道5千円台だし、羽田からの大手でも
2か月以上前の割引運賃なら片道1万円前半が買えますよね。
なので、メリットとしては、新幹線の発売日である1か月前の同日~当日までの
間で、もう飛行機の割引運賃が売り切れていて高い金額のしか無い場合に、新幹線のほうが
安くなるなら利用するメリットはあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、代替案での利用ということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 21:10

乗るときの手続きが簡単。


ただ、実際には「東京⇒新函館北斗」という人はあまりいなくて、
「東京⇒仙台」もしくは
「仙台⇒新函館北斗」
と言う使われ方がほとんど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 21:06

地上の景観を楽しむぐらいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し興味あります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 21:06

メリット


 函館を利用する人。駅から近いから。
その他のメリット
 まったく無い。
 北海道は広大です。函館は北海道の端です。
 移動するにも遠くて時間がかかりすぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん(ですけど)北海道出身の人が帰郷で利用する場合、
そもそも”移動というもの”に時間がかかることに耐性はあるかもしれませんが、
新幹線を選択するとは考えにくいですね。

いや、意外に利用するかな。

お礼日時:2018/09/18 21:05

満席で乗れない可能性もある飛行機と比べて、新幹線は満席でも立てば乗れるし、時間の融通が効く事かなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、東京から立ちっぱなしは、、さすがに、、

前もっての割引率は飛行機の方が大きいですからね。
新幹線は直前で買ってもそんなに損した感も無く?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 21:01

https://ekimemo.com/
駅メモというアプリゲームを楽しんでいる人は新幹線で北海道へ上陸します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内での飛行機移動って、今、どこを飛んでるか解り難いですよね。
その味わいを感じたいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 20:57

北海道新幹線はまだ函館の辺りまでしか開通してないので、函館方面に行くなら新幹線の方が楽でしょう、空港までの移動とチェックインの時間、空港からの移動を考えると新幹線の方がずっとシンプルだし、トータルの時間もかからない可能性は高い、もちろん東京のどこが出発地点なのかにもよるでしょうけど。


現状ではそれだけですね
函館近隣以外にいくなら、飛行機を使ったほうがずっと速いです、なんせ函館から札幌まででもJRだと3時間以上はかかりますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮に東京駅の間近に住んでいても、羽田空港まではそんなに時間も電車賃もかかりませんよね。
新幹線で行くメリットは無さそうですね。

お礼日時:2018/09/18 20:56

車窓を楽しみたい、駅弁を食べたい、途中下車したい(するかもしれない)、北海道での行き先は明確に決めていない(急に「函館観光しよう」

と思ってもできる)、といったところでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんなもんだか一度乗ってみた。
いうのはありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています