アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道南の海岸線をぐるっとまわるドライブ旅行を予定しています。

森町→鹿部町→函館→北斗市→木古内町→知内町→福島町→松前町→上ノ国町→江差町→乙部町→せたな町→島牧村→寿都町

大まかにこんな感じのルートで行く予定です。
(古い地図を見てるので、違っているかもですが)

道南に行くのですが、海の幸以外でお願いします。
また、函館は通るだけの予定のため、函館も抜かして頂ければと思います。

それ以外の地域で、スイーツや名産品・ご当地グルメなどがありましたら教えてください。
昔からあるお菓子屋さんや食事どころなど大歓迎です。

道の駅は全て行く予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

江差町を通るなら絶対に外せません。


五勝手屋
http://www.gokatteya.co.jp/
羊かん(丸缶)やあきあじ最中が有名だけど、これはデパートとか通販で買えるので、是非とも本店でしか味わえない大福とかを味わうといいでしょう。
賞味期限がその日限りで他では売っていない。

福島町の「千軒そば 」も有名。
http://www.town.fukushima.hokkaido.jp/div/kankou …


世界に一つだけの味 - イチオシ!
地元の方に教えていただいたとっておきのお店
http://www.htb.co.jp/ichi/ichi/sekai/
ハズレもあるけど、全道の地元の人(だけ)が美味しいと思っている店が掲載されています。


道南の日本海側はよくも悪くもド田舎です。
絶壁と奇岩を眺めながらのドライブですね。
地元の人には大変失礼かもしれないけど、乙部やせたな町には美味しいお菓子屋は、まぁ話の種に食べてみてもいいかな。
小さい頃からの疑問でよく潰れないと思うよ。本当に。
海の幸は美味しいのだけど、日本海側のは寄生虫が恐いから生は避けた方がいいかな。

参考URL:http://www.htb.co.jp/ichi/ichi/sekai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

五勝手屋羊羹大好きです♪
ですがすっかり忘れていました。
大福!食べにリストに入れてみます!

福島町の「千軒そば 」ですか!
これは全く知らずです。
おそば好きと一緒に行くので、要チェックしてみます!

イチオシのサイトは結構見ながらにしましたが、好みの場所があまりなくでした。

せたなのシュークリームは一度食べてみたく行ってみる予定でした。

海の幸…食べれるといいのですが、どうにも苦手で…
いつも旅行の際は苦労してました。

お礼日時:2012/02/29 07:56

 う~む。

出発が森町なので残念です。
少し長万部寄りの八雲町を通るなら、断然

道立噴火湾パノラマパーク
 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

  で噴火湾の大パンぽラマを堪能して、すぐそばの「ハ‐ベスター八雲」で食事をしていただきたかったのですが。残念です。
 サイトの写真は冬のものなので夏のよさがわかりませんけれど。

 道の駅を制覇するとのことですが、江差と瀬棚の間の見晴らしの良い某道の駅で、名物のキノコラーメンを注文したのですが、結構出来上がりが早いなと思ったものの、麺は延び切り、たれはぬるく、おまけにキノコの具剤なので見た目もスキッとしない感じ。味も・・・・?
 もしかして前の人の残したもの?かと思ったほどでした。三人分すべてがそうでしたから残り物でないのは確かですが。いらいそこはパスしています。
 海岸線jから少し内陸に入りますので立ち寄らないのかなと思いますが、厚沢部町は予想もしていなかった豆の産地だそうで、以前全道211番目に訪問した奥尻町に行く時、ここでキャンをしましたが、道の駅「あっさぶ」の売店にたくさんの豆製品が並んでいました。おいしい甘納豆や大豆味噌ももありましたよ。

 http://www.town.assabu.lg.jp/modules/specialty/
 

参考URL:http://www.jc-harvester.com/yakumo/

この回答への補足

お返事をいただいた方々、ありがとうございます。

森町からの情報を求めておりましたが、本来の出発地点は小樽です。
おそらく倶知安→蘭越→黒松内→長万部→八雲→森…となります。
函館は除くとしましたが、新しい地図を見るとかなりの部分函館に入っていました。
すみません。
函館山・五稜郭・坂…など、函館!というイメージの場所は、今回は行かない予定を立てておりました。
漠然とですが。

GWに行く予定なのと、犬連れ旅行なので、できるだけ混みあっていなさそうな場所を狙っています。
キャンプ場・宿を予約・車中泊…どれにしてもかなり限定されるので、今から調べています。

よろしくお願いします!

補足日時:2012/02/29 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

森町からの情報を求めたのですが、小樽が本来の出発地点です。
おそらく倶知安→蘭越→黒松内→長万部→八雲→森・・・へとなるのかな?と思っています。
倶知安まではニセコは通らず、由仁の方からにしようかなと検討中でした。

見事に八雲も通る予定でした。
ハーベスター八雲はピザやチキンを食べれたらいいなと寄る予定でした。
道立噴火湾パノラマパークは初めて知りました。
ここは犬も一緒に歩けるとのことなので、休憩がてら寄れそうです!
良い情報ありがとうございます!

道の駅ですが、犬も一緒にいるため、数時間に一度は外に出して気分転換をさせてあげたいとのことで、休憩場所にしてみました。

きのこラーメン…頼まないことにしてみます!

厚沢部…気になってきました!
急ぐ旅ではないので、交渉してみます!

お礼日時:2012/02/29 13:38

せたな町 甲田さんの岩シュー(話題性だけかな)



江差町 山田屋さんの苺大福(これ以上のイチゴ大福をまだ知りません)

函館市 柳屋さんのイカ羊羹(けっこうリアルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

せたなのシュークリームは、雑誌にも載っていたので行ってみる予定です。
話題性…のほうなのかしら?(笑)
他の方も、食べてみても…くらいだったので、さほど期待せずに行ってみます!

苺大福ですか!
和菓子情報は嬉しいです♪
そんなに大きい…チェックせねばです。

イカ羊羹…
リアル…
見るのは怖いですが、ネタのお土産になりそうなので調べてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 08:07

海岸線を走るならトラピスチヌ修道院も通りますね。

ここの「マダレナ」というマドレーヌのようなケーキが美味しいです。日持ちがあまりしないので、修道院の売店でしか売っていない限定品です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1028 …

森町に「次郎長」という美味しいラーメン屋があります。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1012 …

行ったことがないのですが、せたな町にある「ミルク工房レプレラ」のアイスやモッツアレラチーズが美味しいそうです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1024 …

ご当地グルメなら、江差の「にしんそば」を食べてみるのもいいかも。
横山家
http://www.hokkaido-esashi.jp/kankou/yokoyamake/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

マダレナ…人気あるんですね!
お土産に買って帰れそうなら、これは気になります♪

ラーメン!
ここのラーメンは食べられそうです!
写真を見ましたがどれも美味しそうな予感です。

せたなのアイス屋さんは、チェックしてました。
チーズも美味しいと…
お土産にも良さそうですね!

にしんそば。
調べていると結構出てきました。
にしん自体食べたことがなく、これは検討してみます。
私にも食べれそうであれば、ご当地グルメははずせませんものね!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 08:03

#1です。


北斗市を忘れていた。
渡島当別駅の上にある「トラピスト修道院」の売店で売っているバター飴とクッキー、醗酵バター、醗酵バターを使ったソフトクリーム。
バター飴はここでしか買えない限定のSUN(茶色)というのがあり、デパート等で売っている白いバター飴よりも美味しいです。
龍杉創のグラタンやジャガイモ料理もいいです。

函館のトラピスチヌ修道院(女子修道院)の方が有名だけど、
トラピスト修道院(男子修道院)は丘の上にあるので晴れていると良い眺めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラピスト修道院はクッキーしか買ったことなかったかもです。
美味しそうなソフトクリームがあると、必ず食べるので発酵バターのソフトは気になります!

龍杉創のグラタンやジャガイモ料理…
これは気になります!
さっそく調べてみます!

男子修道院なんてあるんですね!
知らないことが意外と多くて参考になります!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!