アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌~函館を特急列車で往復する予定です。
列車は特急北斗と道南さくらエクスプレスです。
車内は全席禁煙とのことでしたが、途中駅での停車中に喫煙することは可能でしょうか。
特急列車なので停車時間は短いとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

No.6の回答でJR北海道のお得なきっぷご利用案内が紹介されています。


この中では途中下車は前途が無効との案内があります。

質問者さんの場合、確かに駅の改札を出ないので途中下車ではないとのお気持ちは理解できます。
でも、「きっぷ」の設定区間の特急・急行列車普通車(またはグリーン車)指定席を1券片あたり1回ご利用になれます。」とあります。
これは例えば札幌から長万部まで乗車すれば1回と数えることと理解できます。
従って、ホームにいて次の列車に乗るということは2回になると考えるのが妥当です。
それでないと、停車するたびにホームに降りて、次の列車に乗ることが可能になってしまいます。
苫小牧、東室蘭、洞爺、長万部、八雲。それぞれで列車から降りてホームで次の列車を待つ。
もっともこのような利用の仕方は想定していないと思いますが。


>札幌から乗車。その後、途中駅のホームに下りて後続列車(自由席)に乗車した場合でも識別されるんでしょうか

特急券は1列車1回限りが原則です。(No.5の回答のような例外はあります)
従って識別されるとかされないとかはバレるバレないの世界で、不正乗車につながることです。
バレなければやって良いのではないかという感覚と同じです。
きっとそれぞれの列車で、車掌が検札に廻ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。1列車1回限りという原則があるんですね。大変分かりやすい説明でした。感謝いたします。

お礼日時:2012/04/22 20:26

「Rキップでしたら同じ料金でイケますかね。


お気の毒ですがその場合途中下車前途無効となるため 普通の乗車券+特急券二枚よりさらに割高になっちまいます

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html
旭川ー函館のような超長距離のRきっぷなら 特定の駅での途中下車が可能ですが。
↑この場合 札幌駅のみ可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホーム上に下車(改札を出ない)場合でもJRで識別してるんですかね(自由席であっても) 仮に札幌→函館の指定席を持っていたとします(Rキップ) 実際、その列車に札幌から乗車。その後、途中駅のホームに下りて後続列車(自由席)に乗車した場合でも識別されるんでしょうか。

お礼日時:2012/04/18 18:28

「特急料金については・・・途中下車(改札を出ない)場合に、通常の札幌-函館の通しの特急料金で・・」



特急料金は 一列車ごとに計算です
北近畿地方や九州の一部などの例外区間や新幹線の場合は 途中で乗り継いでも割高になりませんが この区間の場合は途中で列車を乗り継ぐなら、通しで乗るより割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。割高になってしまうのですか。Rキップでしたら同じ料金でイケますかね。

お礼日時:2012/04/18 16:40

そんなに吸いたければ、この手を使いましょう



道南エクスプレスなら、上りも下りも長万部で途中下車して後続のスーパー北斗に乗り換える。
すると長万部で函館行きなら11分の待ち合わせ、札幌行きなら14分の待ち合わせ時間ができ、
後続のスーパー北斗のほうが長万部を出発後、途中の駅で追い越して早く函館もしくは札幌に着きます。

特急料金については・・・途中下車(改札を出ない)場合に、通常の札幌-函館の通しの特急料金で
すむのか、スーパー北斗の分が割引になるのか、個々に計算されるのかは解りません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。10分程度はちょうどいい時間ですね。ちなみにキップはRキップを使う予定です。どちらも指定席は確保済みですが、喫煙出来るとなれば途中下車してもいいかなと思っています。

お礼日時:2012/04/18 16:39

実際に乗りましたが、JR北海道の特急は駅の停車時間が


極端に短いことが少なくありません。ホームに出た途端、
ドアが閉まる、ってことも冗談抜きにあります。

途中でたばこを吸いたいなら、途中駅で下車しちゃって下さい。
それ以外の手段はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。途中下車したいところですが、後続列車まで待つとなれば時間的になかなか厳しいので。10分おきとか特急が走っていればいいのですが。我慢するしかなさそうですね。

お礼日時:2012/04/18 11:37

停車時間なんて1分もありませんから、ホームに降りて煙草を一服なんてことはできませんよ。


ついでに、ホーム上も禁煙です。喫煙スペースのある駅もあるにはあるけど、降りて喫煙スペースで一服してから列車へ戻るなんて芸当は不可能です。それだけ停車時間が短いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホーム上に灰皿が何ヶ所かあると思っていましたが、あっても端の方なんですね。やはり短い停車時間ではなかなか厳しそうですね。

お礼日時:2012/04/18 11:33

スーパー北斗は幹線の特急ですので停車時間はきわめて短く 「列車交換待ちで数分停車」という場面はないでしょう。



後者は臨時列車で道中 別の定期特急に抜かれるなど鈍足ですが、駅での停車時間はせいぜい一分。(時刻表上では 2分ある駅もありますが 例えば *時13分45秒到着 15分00発車であれば実質1分もありません。
「一分は停まっている 」という意味ではなく 到着が遅れれば ドア開けてすぐ閉めるような運用です。

4時間ほどの道中がガマンできないのでしたら 喫茶店のありそうな駅で途中下車するくらいしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電車はスーパー北斗ではなく普通の北斗ですが状況は同じでしょうか。

お礼日時:2012/04/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!