アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての北海道、はじめての国内一人旅を計画しているものです。東京から北海道(函館)まで直行で行き、道内を旅して、帰りは東北地方を転々としながら、東京まで帰ってくるような旅をしてきたいと考えています。現地での宿は、ユースホステルなどを利用して、コストを抑えられると思うのですが、自分で調べても、どうも 交通運賃が高くついてしまいそうです。期間内で使えそうな青春18切符も組み合わせてできるだけ安く…と考えております。学生ですので、時間はたっぷりあります。みなさまのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

これも安い手ですよ↓。

青春18切符とは関係ありませんが。

東京から青森までオリオンバスで移動
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/bus21.htm
4500円から5000円

青森から函館まで青函フェリー
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html
1420円

合計でも最高で6500円(片道)で函館着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス移動は考えていなかったんですが…、驚きのお値段ですね!こんなに安く東京⇔北海道を移動できるなんて知りませんでした。感動しました…笑。夜出発→朝青森着なので、これなら、宿泊代と移動代が一緒になったようなものなので、かなりお得な感じがします。お財布具合を考慮しながら…これも候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2006/08/29 21:56

北海道を、JRで延べ30日、バイクで5ヶ月一人旅をした者でございます・・・・(東北は、バイクで1か月)



>東京から北海道(函館)まで直行で行き、道内を旅して、帰りは東北地方を転々としながら、東京まで帰ってくるような旅をしてきたいと考えています。

基本的に東北は北海道&東日本パスで回るのがいいです。ですから、帰ってくる時期に、その切符が有効でなければ、非効率極まりないです。それだけ注意してください。

>北海道(函館)まで直行で行き、道内を旅して、
直行するなら、大洗からフェリーで苫小牧まで行った方が絶対いいです。 最初に函館に直行してしまうと、函館~札幌を2度通るので、非効率です。苫小牧上陸だったら、1度通過でいいので、時間の余裕が生まれます。

個人的意見では・・・・東北、北海道で、2度に分けた方がいいと思いますが・・・・2週間、列車で旅したら、疲れます。一度自宅に戻ってリフレッシュしたほうがいいかと思います。
東北は、北海道&東日本パス または、三連休パスのみ利用
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/area11/course02 …
後者は、1泊付き格安航空券+北海道フリーパス
http://www.travel.co.jp/air/pricelist/kanto.html
これで、千歳まで行って、(1泊付きで2万円くらいだから、激安です)道内は、フリーパスで回れば、格安で行けます。

なお、北海道の究極の貧乏(高尚?)旅は、リアカーでしょうか。リアカーって↓ですよ!
http://www.liebe-japan.co.jp/html/rearcar.htm
冗談じゃなくて、本当にいてました・・・・・峠もリアカーで押してたのでしょうか??

次点が、ママチャリ(これも、そこそこいてます)、その次は、その他チャリンコ、その次が原付・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなりすみません。たくさんのアドバイス、有難うございます。北海道、東北と半年近くバイクで旅なんて、すごいですねぇ…。私も、そんな長旅に挑戦してみたくなりました。バイクには乗れませんが^^;。追伸 高尚旅は…リアカーですか!?(ご丁寧に、写真までありがとうございます^^;!)お勉強になりました。

お礼日時:2006/08/31 01:12

学生と言ってももうすぐ夏休み終わりじゃないですか?


それに、予算、期間等々わからない以上的確なアドバイスが出来ません。

とりあえず、東京→青森FTと、青森-函館のフェリー代、はたまた函館-札幌のバスまでついたこんなバスもあったりします。
http://www.wjhgr.com/WJT/INET/CourseList/list_15 …
これで9300円で札幌まで行けます。

別途函館までのプランもあります。これだとなんと6800円です。
ヘタにフェリーを使うよりは全然安いです。

調べればわかりますが、北海道では実は18切符は使いづらいです。というのも各駅停車の本数は少なく、また接続が良くないからです。
北海道内を鉄道で回るならば少々お高くなりますが北海道フリーパスを使って、夜行列車を活用して長距離移動をした方が良いと思います

あなたがどれくらいの貧乏旅を予定しているかはわかりませんが、ユースホステルを利用するという点からそんな貧乏旅では無いと思いますが・・・どうですか?
野宿、徒歩宿、ライダーハウスを駆使して、食べ物も贅沢なものは食べないで、もう少し交通費に余裕を持たせた方が良いと思います。

もしくは、現地の足として自転車やバイクなどを活用すれば良いでしょう。
ママチャリや50ccのカブ+テントで北海道を回っている猛者もちらほらいますよ。カブの場合はフェリー利用が前提となりますが・・・

今までお話したとおり、交通手段と言ってもいろいろありますし、またいくら時間はたっぷりあると言っても限度があるでしょう。コストと時間、そしておのおののメリットデメリットを考慮して決めないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体性がありませんでした、すみません。下記のことと重なってしまいますが…日程は9月上旬から中旬までの約2週間で、旅費は、すべてひっくるめて大体10万円には抑えたいと思っています。いいこと教えていただきました…北海道内は18切符は不適そうですね。北海道フリーパスの利用を考えてみます!(蛇足 私のような旅は、貧乏旅とは言わないのでしょうか。世に言う貧乏旅とは具体的にどのくらいすごいんでしょうか…気になります。)

お礼日時:2006/08/29 20:35

池袋~新潟(高速バス)5,250円


新潟~新潟西港(新潟交通路線バス)180円
新潟西港~苫小牧or小樽(新日本海フェリー)6,500円

取り敢えず11,930円で北海道上陸は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス&フェリーをこのように上手く組み合わせて、一万円近くに抑えることもできるんですね。フェリーを使っての旅は、想定していませんでしたが、これも魅力的に思えてきました。

お礼日時:2006/08/29 20:13

東北地方を転々としながら帰るのであれば、帰りは


・ヒッチハイク
・鉄道乗り継ぎ
・自動車、バイク
のいずれかしかないですよね。
スーパーカブならリッター100kmほど走ります。

行きは、上記以外に
・フェリー(大洗~苫小牧)2等7000円
・航空(羽田~新千歳)
 AIR DO スカイメイトで12000円程度
 スカイマーク 12000円程度(空席わずか)
・航空(羽田~函館)
 AIR DO スカイメイトで11000円程度
    (2便/日しかないため空席わずか)
 その他ANA、JALスカイメイト
などが考えられます。

No2さんの新幹線+特急、カシオペアって運賃のみで特急料金などが含まれていません。前者で2万円ほどかかります。
14000円でカシオペアに乗れたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは、鉄道乗り継ぎにしたいと思います。
行きですが、航空ですか。航空のスカイメイトというのは、初めて知りました。かなりお得感があり、これなら候補に入れられそうです。ちなみに、問い合わせてみたところ、まだまだ余裕がありそうでした。9月だと、もっと空きがでるのでしょうか…。 追伸 確かに往路だけで2万円はかかるんですよね、夜行列車は。もっとお手ごろの値段だと、旅の幅も広げられそうなんですが(^^;。

お礼日時:2006/08/29 20:08

徒歩です。


日数制限や総費用も安くする徒歩以外等の条件を入れない限り絶対に徒歩です。
NO.2が書いている通りやはりトータルで考える必要があります。
NO.3さんの意見も条件を限定しないから免許やバイクの有無を考慮しない意見とすれば間違いではないのですが現実に免許やバイクがなければせっかく真剣に回答しても何の参考にならない可能性がありますよね。
最低限の条件提示しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅れてすみません。補足させていただきますと、免許もバイクも持っていないので、それ以外の安全な交通手段をとるしかなさそうです。また、日数的には9月頭から二週間程度を予定しております。ちなみに申しますと、女一人旅ですので、安全面や体力的な部分から、徒歩がどれだけできるか…が問題になってきそうですが、そもそも「徒歩」とは、具体的に、どのようなことを指すのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

お礼日時:2006/08/29 18:56

「バイクで国道を走って行く」です。


冷やかしではありませんよ。私は、250ccバイクで、東京から青森まで国道だけで16時間で走り、フェリーに乗って北海道一周ツーリングしました。

50ccバイクと、本州で一泊必要でしょうが、それも楽しいのでは。

道内はライダーズハウスが多く、1,500円前後で素泊まりできますしね。

私のバイクは燃費が街乗りリッター20キロ弱でしたが、東北地方の長距離走行ではリッター40キロという驚異的な記録を出しました。

(もっとも、体力はすごく使いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!知り合いにも、東京都から山口県までバイクで旅したなんて人もいます。なんだかそういう旅すごく憧れます。ですが、残念ながら 私は、バイクに乗れない19歳女子なので…ちょっと難易度が高そうです(^^;

お礼日時:2006/08/29 18:40

>東京から北海道(函館)まで直行で行き



東京⇒函館の運賃

新幹線(はやて)+特急(スーパー白鳥)で11550円
飛行機(エアドゥ)で、エアドゥスペシャル利用で11000円
寝台特急(カシオペア)で13990円

寝台特急で「夜に出て朝に着く車中泊で宿代を1泊分浮かす」のが「一番安くなる」と思います。

運賃の事だけ考えてると「運賃は2000円安く上がったが、そのせいでその日のうちに安い宿まで辿り付けず、泊まれる宿が選べなくて4000円高い所に泊まった。差し引きで2000円高くついた」って罠にハマります。

宿が無ければ野宿する、って言うなら運賃だけ考えれば良いですが、軽装のまま北海道で野宿が可能なのは9月中旬までです。

運賃と宿をセットで考えないと、思わぬ出費をする事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もです。>「夜に出て朝に着く車中泊で宿代を1泊分浮かす」のが「一番安くなる」と思います。
このあたりをよく検討してみる必要がありそうです。

お礼日時:2006/08/29 18:46

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316175

いつ行くか判らないけど…今夏なら…

●18きっぷ(販売8/31まで。利用期限9/10まで)
●北海道&東日本パス(販売9/14まで。利用期限9/18まで)

>東京から北海道(函館)まで直行で行き

上記2切符いずれか使う以上は「直通(乗換なし)列車」には乗れません。
東京から乗換なしで行けるのは、飛行機、寝台特急、ツアーバスだけです。
(フェリーは「東京湾」からではないので除外)
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/rsn0510. …
http://ekikara.jp/
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1170.html
http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってすみません。
こんなにたくさん調べて下さって有難うございます。
追伸 今のところ予定している出発は、9月の頭です。

お礼日時:2006/08/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!