アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今度札幌から函館までJRで旅行に行く予定なのですが、予約した旅行会社からJRの『乗車券』と『特急指定席券』の2枚が送られてきました。

この場合、自動改札を通る時は2枚重ねて通せばいいのでしょうか?
それとも乗車券のみで、乗車してから車掌に指定席券を見せる?

ご存知の方、いましたら教えてください!!

A 回答 (6件)

札幌まで特急で行った時のこと(ちなみに発駅は有人改札で列車ごとの改札)。


「札幌駅なら乗車券だけで出られるかな?」と思い(別に特急券をキープしたかったワケでもないですが)乗車券だけを入れたところ、通れませんでした。
特急券と同時に購入した乗車券には、「特急券を発行した」という情報が書き込まれていることがあるらしいです。

正しい切符を買っているのですから、恐れることは何もありません。
適当に試してみて、通れなかったらやり直せばよいだけです。自動改札にチャイムを鳴らされるだけで、逮捕される訳じゃありません。

自動改札機って妙に恐れている方が多いようですが、どうってことないです。
そういえば、関東で導入された頃には「妊婦のお腹に当たったらどうする!」とか「コドモの顔に当たったら(以下略)」とか「老人が(以下略)」とか騒いでいるヒトがいましたが、物心ついた頃から自動改札機のある環境で育った私にはチャンチャラ可笑しい風景でした。

どうしても心配なら、有人改札を通れば済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

azsaguaroさんの場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

無事函館旅行に行ってきました。
乗車券と特急指定席券は重ねて改札に入れて通ることが出来ました。
(もしかしたら乗車券だけでもいいのかもしれませんが・・・)

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:10

JRとしては、両方重ねて通して欲しいでしょうが、乗車券だけでも改札は通れます。


札幌駅なら特急に乗らない客もたくさんいますし。
例えばその乗車券で苫小牧まで普通電車(含む快速)で行って途中下車。
用事を済ませて、苫小牧から特急利用ってこともありうるわけですから。

当然のことながら、車内検札では両方提示して下さい。

地方の駅で、この時間帯には特急利用しか考えられない、というケースだと両方、といってもそのような駅には自動改札機は無いでしょうが。

内地の新幹線の駅では両方通さないと通れません。
新幹線はすべて特急ですから。
    • good
    • 0

自動改札機には指定席券と乗車券を2枚重ねにして通してください。

函館駅にはこの旨の掲示が確か自動改札機の本体に貼られています。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/inde …
車掌さんの検札の際には指定席券と乗車券の両方をご提示ください。列車によっては座席に切符を挟んでおけるところが付いています。
    • good
    • 1

>乗車券だけで良いですよ。


北海道の場合は両方自動改札機に入れないと通れないことがあります。
    • good
    • 2

2枚重ねて自動改札に入れます。


駅員さんに尋ねると、「2枚重ねて入れてください」と言われます。
    • good
    • 0

>自動改札を通る時は2枚重ねて通せばいいのでしょうか?


乗車券だけで良いですよ。
指定券は車内検札で車掌さんに見せてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!