プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!埼玉から北海道まで車で行こうと考えています。大間からフェリーに乗る予定なのですが、青森から大間まで車でどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も埼玉在住で、昨年の夏、埼玉~青森~大間~フェリーで北海道に渡りました。
確実な記憶とはいえないのですが・・・
確か夕方4時頃に自宅を出て、その後休憩を取りながら青森まで、後はひたすら一般道で大間に向かいました。明け方3~4時に到着したと思います。
皆様が言われているのとほぼ同じで、青森から3時間ちょっとかかったと思います。(ただし真夜中です。確かに遅い車がいるとイラつきます。)
帰りは八戸に向かって戻りましたが、若干青森からの方が道がわかりやすかったように思います。
フェリー乗り場は並んだ順に乗せていたようなので、多少早めに着いても良い位ではないでしょうか?(乗る船の時間にもよりますが、特に夏は通常より早い乗船手続きが必要ですから。)
時間のことももちろんですが、我が家は燃料のことをまったく考えず高速を降りてしまったので、走っている途中で足りないことに気付いたのですが、真夜中だった為にスタンドが開いてなかったのです!くれぐれも東北道を降りる前に燃料の確認をお忘れなく!!
こちらほど頻繁にスタンドもなく、閉まる時間も早いようです。
ちなみに一般道150kmは、結構走り甲斐がありますよ~。
沢山MDやCDを持って行くことをお勧めします。また、お持ちでしたらDVDがあると待ち時間が退屈せずに過ごせます。
我が家は主人が根を上げてしまったので、今年は八戸~室蘭便で向かいます^^;
では、お気を付けてご出発ください。
    • good
    • 8

八戸・みちのく自動車道経由、下道で六ヶ所村まで太平洋沿いの方が早い可能性もありますよ。




むつ手前まではやや流れが良く、むつ周辺は流れ悪く、その後大間まで1本道で遅い車にいらいらさせられる、道です。

途中、恐山を観光し、薬剣温泉方面へ抜けると少しはその単調さは短くなりますけど、遠回りは遠回りです。

フェリーですし、青森のどこから測るかにも依りますが、4時間は見た方が安全ですね。
大間に早めに到着後、大間崎やかざぐるまで有名な神社など観光スポットも考えておくといいですよ。
    • good
    • 0

青森中央ICから青森道、みちのく有料道路経由して大間までは151km。


4時間22分と計算されます。
実際、はまなすラインは信号も少なくて平均速度も若干上がるので2~30分は短縮されるかも知れません。
そんなに急がなくても4時間以内には着きそうですから景色はもう北海道気分をお楽しみ下さい。
お気を付けて。
    • good
    • 1

日曜日に、青森市浪岡からむつ市までクルマで走ったのですが、その時でだいたい、3時間掛かりました。



途中、道の駅浅虫と道の駅よこはまで休憩しているので、その分を除くと、おおよそ2時間40分程度でしょう。

その時の走行経路は、東北道浪岡IC-青森JCT-青森自動車道青森東ICまで、高速道路で、
あとは、県道を経由して国道4号-野辺地町-国道279号でむつ市に入りました。
むつ市から大間町までは、1時間を見ておいた方がよいでしょう。
むつ市の市内で迷う可能性があるので、その点を注意した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

「国道4号」→「243号」→「279号」で


144キロ 2時間12分と道路検索で出ました

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • good
    • 1

あくまでも制限速度厳守で。

。。
青森市~野辺地町→約40km=約1時間弱。
野辺地町~むつ市→約55km=約1時間半。
むつ市~(大畑)~大間町→約50km=約1時間強。
と言うことで,3時間半~4時間の行程でしょうか。
良い旅を!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!