アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年5月24日~31日の休みにETCの休日割引きを利用して静岡県から北海道に車で(2人)行きたいと思います。
車で青森の大間まで行って車ごとフェリーで函館に渡って北海道観光か、車を青森のパーキングに停めて電車か船で北海道に渡ってレンタカーで観光かの2種類の選択肢しかないと思ってましたがいろいろ聞くと大洗や新潟、仙台からもフェリーが出てるということで悩んでいます。
当初の目的が定額給付金を利用しETC休日割引がどこまで行っても1000円ならば本州端まで行って、青森まで行ったんなら北海道に渡って観光しながら北海道の知人に会ってこよう。なんですが・・・
高速代、ガソリン代、フェリー代を含めて一番安上がりな方法はなんでしょうか?
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

函館や青函トンネルがメインなら青森まで高速のルートでも良いのですが、最遠目的地が札幌以北なら新潟から新日本海フェリーや大洗から商船三井フェリーの方が良いと思います。

(往路,復路どちらかでも)
他の方も仰ってますが、新日本海フェリーと津軽海峡フェリーの料金はほぼ同じです。
つまり、津軽海峡フェリーを利用する場合は、距離が長い分(約400km)ガソリン代は掛かるわ疲れるわであまりオススメは出来ません。
ちなみに、静岡から新潟,青森までの高速料金はほぼ同じです。

ということで、札幌以北に行かれるのであれば、行きは青森まで高速,帰りは新日本海フェリーや商船三井フェリーがいいと思います。

http://www.donanferry.co.jp/
http://www.snf.jp/
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
    • good
    • 0

フェリー代金で見れば、青森~北海道=新潟~苫小牧です。

新潟が一番安い。ただし新潟・大洗フェリーを使うと、函館をどうするか迷うところ。北海道内での移動はマイカーが一番安いです。安さで選べば新潟からフェリーです。しかし新潟発のフェリーの時間が出発日に合わない。なので結論、大洗が繰り上げ勝利で、大洗が一番です。
東京~青森は、体力的に結構きついです。ETCを最大利用して青森チャレンジは旅の面白みは増しますね。折角青森まで車できたのに、本番の北海道でマイカーに乗れないというのは考えられません。青森に止めて北海道はレンタカーは私はNGです。北海道をレンタカーで回るのであれば、本州は北斗星か飛行機でしょう。
往復で同じルート通る必要はないですし、良い旅をしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かに帰りは違ったルートというのも面白いですね。

お礼日時:2009/05/04 00:58

感覚として


新潟港まで移動してそこから小樽行き新日本海フェリーというものあります

札幌以北まで行くならこちらのほうがいいかなと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潟港からもあるんですね。
検討します。

お礼日時:2009/05/04 00:53

二人乗車であればできるだけ自走した方が安いです。


車の燃費にもよりますが、大雑把に言って二人乗車で新幹線料金と同じ位になります(あくまでも目安です)。従って、1000円に高速代が抑えられるのであれば、青森まで自走する方が絶対に安いです。
静岡から青森までだと結構しんどいですから、フェリー使うとなると、お金か労力かの選択になりますね。
ちなみに静岡から青森に行く場合は、東京大都市区間(別料金)と首都高速が別途お金掛かりますんで二千数百円はかかると思います。それでも安いですけどね。

自分であればお金節約で青森まで自走。
青森から海峡線(青函トンネル)をくぐることも観光の一つとして、上手そうな駅弁チョイスして電車に乗ります。
北海道内は車がないと不便な印象がありますが、函館、小樽、札幌程度の観光であれば鉄道でも十分行けますよ。
函館市内は路面電車+バス+場合によってはタクシーで十分回れますし、小樽は徒歩で十分、札幌も地下鉄が結構観光にも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
↓の方のところにも書きましたが実際には両親が行くのですが、父と私は
青森から海峡線(青函トンネル)をくぐることも観光の一つとして、上手そうな駅弁チョイスして電車に乗ります
↑とまったく同意見だったのですが母は弁当が嫌いで(^^ゞ
計画の時点で意見が分かれてまして↓
先が思いやられます(+_+)

お礼日時:2009/05/04 00:15

「安上がり」で言えば、青森まで高速で行ってフェリーで渡るのが一番安上がりです


フェリーはクルマと乗客の両方に運賃がかかりますので2人だとどうやっても金銭的には高速自走の勝ちです
疲れちゃったから帰りはのんびり大洗までフェリーで・・・みたいな使い方はアリでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はこの計画の発案、実行者は60歳の両親でして・・・
10年ほど前には九州まで自走したみたいなんですが(^^ゞ
その時とくらべ体力も落ちてると思うので帰りはそのまま静岡から1番近いところまでフェリーで帰ってきたら・・・と話してたところです。

お礼日時:2009/05/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!