アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷで仲間と二人で秋田から北海道へ行こうと計画しています。
しかし調べても何やらややこしくいまいちルートがわかりません。
どうか乗り換えなどのルートを詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

秋田からで「北海道&東日本パス」を使って行くのであれば、


秋田を朝イチの5:33に出発して、青森→函館を特急利用で行けば、札幌まで到着できますね
でも途中の街での観光・グルメに主を置くのであれば、片道3日間くらいで札幌(小樽)に
到着する感じで行程を組めばいいと思います。そのほうが原則、普通列車しか乗れない東日本パスや
青春18きっぷでも体に負担のかからないような旅行になるとおもいます。
その代わり宿泊代が多くなるので財布に負担がかかりますけどねw

ちなみに、17日以降で青森-函館を特急利用ならこんな行程になります。

秋田 5:33 - 弘前 8:05
弘前 8:09 - 青森 8:58
青森 9:28 - 函館11:38(特急利用)
函館14:26 - 長万部17:28
長万部17:37- 東室蘭19:12
東室蘭19:38- 苫小牧20:41
苫小牧20:50- 札幌 22:03

函館で3時間弱空いてますので、函館のプチ観光でどこか1箇所くらいは行けるのではないかと
思います。
谷地頭温泉にいくとか、五稜郭に行くとか・・・

長万部から倶知安・小樽経由の函館本線なら

長万部17:44- 小樽20:42
小樽 20:56- 札幌21:42

こんな感じになります。あと、青森→函館間を「特例区間」のみ乗って行く方法だと、当日のうちに
着きたいのであれば八雲→長万部だけ特急券と乗車券を購入して乗れば、長万部からの函館本線に
乗り継ぎが可能で、青森→函館の自由席特急券の運賃よりも安くなりますので、「18きっぷ」を
使うのであればこの方法で行くことにより、当日に札幌まで着くことが可能になります。
    • good
    • 1

>本州<->北海道の場合『北海道&東日本パス』の方が便利



秋田⇔札幌の移動でしたら18切符で行くより『北海道&東日本パス』で
行った方が有利です。なぜかと言うと、

1.特急料金を払えば、青森⇔函館で特急列車の自由席が使える事
2.急行券と指定席券を購入すれば、青森と札幌を結ぶ急行はまなす号に乗れる事

ただ、注意点として、青春18きっぷの場合はシーズン中(4月10日まで)であれば
飛び飛びで使えますが、『北海道&東日本パス』は利用開始日から7日間有効と
なる事です。

昼間の移動 秋田7時50分発→(奥羽線)→大館9時44分着・10時49分発→
      青森12時27分着・13時17分発→(スーパー白鳥19号)→
      函館15時10分着・17時25分発→(函館本線)→
      長万部20時05分発・16分発→苫小牧23時07分着

昼間の移動の場合、青森→函館で特急を使ったとしても苫小牧まで行けませんので
その日のうちに札幌に行きたい場合は、函館→森でスーパー白鳥から接続する
スーパー北斗に乗る必要があります。一方で急行はまなす号を使う方法でしたら
青森駅で2時間半以上待つ必要がありますが、16時35分に秋田を出る青森行きに
乗ればOKです。なお3月17日にJRグループでダイヤ改正がありますので17日以降
時刻が大きく変更なる場合があります。
    • good
    • 0

>美味しい物の食べ歩きなので



だったら何も北海道の奥まで行く必要はないです。
函館と青森、どっちも「日本でも有数の」グルメ都市です。
特に函館は「何を食べても旨い」ことで有名。温泉だって
ありますし、のんびり出来ますよ。
http://www.hakodate-kankou.com/
http://www.atca.info/

青森-函館は青春18では「特急しか走ってないので、
まともには抜けられない」ことで有名です。別払で
特急に乗るか、フェリーを上手く使うか考えた方が
いいです。
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/seishu …

青春18は「ガツガツと遠くまで行く」と、乗ってるだけで
疲れてしまいます。あまり遠くまで行かない方が正解
ですよ。
    • good
    • 0

>検索



http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?S= …
駅名(JRの駅)入力と日時を選択するだけ (ex 秋田 → 札幌)
検索結果の「運賃」は「18きっぷ」使わない場合の正規運賃なので無関係
(どの位「得」なのかが判る程度のもの)

>ルートがわからない

http://www.ekikara.jp/top.htm (今現在「3/17 ダイヤ改正」未対応)
http://www.ryoko.info/rosen/train/
http://www.google.co.jp/help/maps/transit/

>ほか

本州<->北海道の場合『北海道&東日本パス』の方が便利
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passin …
↑頁内の左下『青春18きっぷとの違いについて』参照

この回答への補足

ジョルダンというサイトも見たんですが、ルート検索は有料でちょっとでぎせんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/08 10:28
    • good
    • 0

>北海道へ



北海道と言っても広うございます。

例:北海道は小樽までとすると、
秋田6:24-8:08大舘 奥羽本線(大館行)
大館10:49-12:27青森 奥羽本線(青森行)
青森12:59-13:53蟹田 津軽線(蟹田行)
蟹田15:22-16:18木古内 特急白鳥23号(函館行)・・・特例として蟹田ー木古内間は乗車できるが接続が悪いので特急料金+乗車券を購入する場合があるること
木古内16:34-17:39五稜郭 江差線(函館行)
五稜郭6:05-9:30長万部 函館本線(砂原経由長万部行)
長万部12:11-15:29小樽 函館本線(小樽行)


(特例について)
参考URL参照

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/hokkaido~18 …

この回答への補足

申し訳ありません。
大事なことを忘れてました。
秋田-札幌の旅行を計画しています。
しかし私は北海道に関して全くの無知です。
この旅行の目的は美味しい物の食べ歩きなので、小樽の方が向いているとしたら目的地を小樽に変更しようと思っています。

補足日時:2012/03/08 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!