アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月31日~1月3日に函館から福島県の郡山市に

(1)出来るだけ安く

(2)出来るだけ早く

行きたいです…。




両方満たすのは、難しいと思いますが、

『(1)優先なら、この方法』、『(2)優先なら、この方法』

という感じで教えて下さい。

運賃と所要時間まで分かると助かります(>_<)


ちなみに、いろいろ調べてみたら、『北海道東日本パス』というのがあったんですが、特急とかどれに乗ってよいか、特急料金がどれくらいかかるのか、所要時間、よく分かりませんでした。



今、ケータイしかないので、ネットで詳しく調べられないため、わかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

新幹線と特急を使ったほうが手っ取り早いと思います。

出来るだけ安くしたい気持ちもわからなくはありませんが、費用対効果を考えれば最善の策です。
なお、旅行期間が頭に超の付く繁忙期に見事にバッティングしていますから、出来るだけ安く行きたいのでしょうが可及的速やかに正規料金の切符を手配してください。最悪の場合全列車満席で切符を取れない可能性があります。すなわち、旅行に出かける事すら不可能になります。乗車券類の手配は旅行開始日の1か月前が大原則というか鉄則ですので、次回からは肝に銘じてくださいね。

◎片道あたりの料金(函館→福島)
16480円(内訳 運賃:9560円 特急券など:6920円)
運賃に関しては往復で601キロメートルを超えるので1割引きされるので、詳しいことは最寄りのJRのみどりの窓口かツインクルプラザでご確認ください。

なお、お近くの旅行代理店等の店先のパンフレットの中にもしかしたら使えそうな旅行商品があるかもしれませんので、念のため見てみましょう。ホテル付きのプランもある可能性があります。但し空きがあるかは運次第ですし、仮に函館発着プランが無ければ新千歳空港発着のプランを申し込む手もあるにはありますが、遠回りして福島へ向かうこととなりますので、その点はご承知おきを。
    • good
    • 0

とりあえず、安いとはいえないかもしれませんが


(函館発)仙台往復割引切符11000円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_3.htm …
仙台-郡山間新幹線W切符(2枚回数券)8600円

仙台往復割引切符は、とりあえず普通乗車券のみなので
ゆっくり行こうと思えば、奥羽本線経由で普通列車で移動
(青い森鉄道、IGR岩手銀河鉄道は不可)
急ぐと思えば、新幹線+特急券追加5700円
まあ、函館-新青森間はどうしても特急使用になるから1090円はかかるとしても
26390円になるのかな

同じような設定が函館-盛岡間、函館-青森(新青森)間にもあるけど
郡山からの連絡がうまくいかないので
そこがうまくいけばもっとよくなるんだけどね
ここからの考え方は、往路を青春18切符1枚
復路だけ新幹線4730円(郡山-仙台間)にするとか
いろいろあると思うな
大判時刻表を見て考えないとならないと思うよ
    • good
    • 0

とにかく安く、という方法ならば、


函館深夜発、青森早朝着のフェリーに乗る。\1650
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
http://www.seikan-ferry.co.jp/info/diagram2010-2 …
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html
http://www.seikan-ferry.co.jp/coupon.html

青森から奥羽本線経由で郡山まで、青春18きっぷを1枚だけ使っていく。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
青春18きっぷの残りは金券ショップかネットで売ります。
もしくは最初から1枚だけを金券ショップかネットで買う。

というのはどうでしょう。
青春18きっぷをいかに高く売るか、あるいはいかに安く買うかが鍵ですね。
    • good
    • 0

>パスは10000円と安いですが、函館から福島まで特急使うと、乗車券と指定券は別に払うんですよね?


だいたい、パス以外のかかる費用はいくらかかるんでしょうか?

別にいくらかかるというか、特急は完全に別料金になってしまうので、この場合「北海道&東日本パス」を買う意味がないです。このパスはずっと普通列車で行く場合のみにメリットが出てくるきっぷです。

仮に往復とも新幹線と特急にすると、この距離では乗車券が1割引になるので往復で30,240円です。一方行きを普通列車、帰りを新幹線と特急とすると、行きがパス利用で10,000円、帰り16,080円で合計26,080円となります。思ったほど安くなりませんね。もし往復普通列車でよければパスの10,000円のみで済んでかなりお得ですが・・・

ということで、安く行く方法をもう一つ提案します。それはフェリーとバス(パスと紛らわしいですね笑)を乗り継いでいく方法です。函館から青森をフェリー、青森から仙台を高速バス、さらに仙台から福島も高速バスとすると、7,000円~8,000円ほどで移動できます。ただしこれも一日がかりの移動になります。青森港と青森駅が離れているのにも注意が必要です。まあ私なら新幹線にしますかね。

同じ手段で往復する場合にはきっぷを往復同時に買ってください。電車でもバスでも割引になることが多いので。
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/timetable/timetab …
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …
http://www.fukushima-koutu.co.jp/highway/02_05.h …
    • good
    • 1

両方かなえるのは無理です。


安いか、早いかの2択です。
・新幹線で行くか
・各駅停車で行くか
(飛行機で東京から戻るという選択肢もありますが、値段だけかかって、時間は新幹線と大して変わりません)

新幹線は、出来たばかりの新青森駅を経由して
5時間15分 15,990円(片道)

各駅でいいのでしたら、
北海道&東日本パスですね。
利用期間 : 2010年12月10日(金)から2011年1月10日(日)まで
発売額 : 1人につき大人10,000円
有効期間 : きっぷの利用開始日から連続した7日間
乗車できる路線:JR北海道の在来線、JR東日本の在来線、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道など
とのことです。

ちなみに特急には基本的に乗れません。
例外として、
蟹田~木古内間の特急列車自由席
青森までの急行はまなす
には乗れるようです。

時刻表で確認してもらうとわかりますが、たっぷり1日(早朝発・夜到着)かかります。

この回答への補足

すいません。
状況を補足です。


私:最近九州から函館へ引っ越してきて、北海道東北の地理が全く分からない。

目的:私の12/29~1/3の休みを使って、
遠距離中の福島の彼氏に今回初めて会いに行く。

という感じです(>_<)


帰りは急ぐので新幹線で福島から函館まで帰ろうと思っているんですが、

行きは、
福島の彼氏と合流するまでに時間の余裕があるので(相手の都合で31日の夜か1日の朝に合流予定)、
この際だから、その間に北海道東日本パスを使い青森とか初めての東北を途中下車して観光しながら、ゆっくり(出発を30日にして)福島を目指すプランも考えたんですが、

それよりも寄り道せずに往復で新幹線使った方がお得でしょうか??


パスは10000円と安いですが、函館から福島まで特急使うと、乗車券と指定券は別に払うんですよね?
だいたい、パス以外のかかる費用はいくらかかるんでしょうか?

特急列車乗ったかとないので、誰か教えて下さい。

補足日時:2010/12/03 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方満たすのは無理と承知してますが、いい案が頂ければと思ってききました。

お礼日時:2010/12/03 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!