プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京でも、大変便利なエリアに現在は住んでいますが、北海道への移住を検討しています。

旅行では何十回と北海道に行っていて、仕事や住宅など自分なりに探して検討はしていますが、なかなか現地の方の本音が聞けず、準備はしつつも、移住には、未だ踏み切れていない状況です。

移住先に関しても、明確には地域を決めてはいないのですが、
札幌は何度も訪問しているので、若干馴染みがありますが、
札幌に限定せず、函館や小樽、富良野、知床方面、思い切って
島でもいいかな・・。など、いろいろと模索中です。

4駆の車が必要なことや、寒冷時期の暖房費用のこと、
そんなことくらいしか分からない状況です。

もともと、東京出身で、北海道に親戚がいるわけでもないので、
なにかと不安材料があります。

大変恐縮ですが、ご存知なことがありましたら、
些細なことでも構いませんので、教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

函館のものですが、就職先の目処が付いての移住なら是非お勧めしたいところです。

市では定住化サポートセンターも設置しております。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teiz …

定年退職後なら函館は文句なしに暮らしやすいところなんですが、問題は何と言っても就職先ですよね。北海道で就職の可能性が一番高いのはやはり大都会の札幌でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ホームページも、大変参考になりました。

移住を検討しているというと、やはり定年がひとつの目安ですよね。

実は、私は定年を目前にした団塊世代のジュニアで、30代前半の独身者です。

仕事は医療関係の資格を持っているので、若干は恵まれているのですが、何分、単身での移住ですので、地域のコミュニティーや、地域性などが心配でした。

ホームーページにありました、プチ移住のコースを検討してみようと
思います。

他にも、何かご存知なことがありましたら、また教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/23 15:18

私もあなたと同じように、北海道に憧れ移住しました。


しかし、現実は厳しいですね。
まず仕事が無いです。
有効求人倍率は0.5くらいじゃなかったかな。
雪国の生活なんてどうとでもなります。
車や暖房なんて何のことはありません。
問題は、収入なんです。
道民が内地に出稼ぎに行く状況で、東京から単身乗り込んでも仕事はなにもありません。

私も仕事が無いので実家に帰り、
私より4年前に移住した友人も、不況のために帰ってきました。

転勤で北海道に行く、誰にも負けない技術を持っている、自営で食べていけるならいいですが、サラリーマンならまず無理です。
がんばってフリーターです。
たしかに、北海道に住めるのならフリーターでもいいと言っている知人(大阪出身旭川在住)もいますけど。
いいところなんですけどね。旭川。
大好きな街なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、仕事が無いというのは聞いています。

私の場合は、医療関係の資格を持っているので、若干恵まれてはいると思いますが、やはり、周囲の方が仕事が無く、本州に出稼ぎに行くような状況では、あまり明るい環境とはいえませんね。

イメージとしては、のんびりしていて、温かい人が多い。と思っていたのですが、やはり現実は違うのでしょうか?

北海道の方で良縁があれば、そちらで身を固めてもよいと考えていたのですが、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:30

 移住を考えるときには、移住先の一番厳しい時期に見に行けと言います。

貴方は北海道へ何度も行ったと言われますが、それはたぶん夏の一番過しやすい時期が殆どではないでしょうか。冬に行ったとしても爆弾低気圧による猛吹雪などは全く経験ないのでは?
 厳冬時期に出かけて少なくとも一週間くらいは滞在し、厳しい冬の経験をしてから決められることをお奨めします。私は内地の雪国に住んでいますが、300lの石油タンク3杯分を一冬に消費しますよ。これでも全室暖房ではありません。北海道だとこれの更に3倍くらいは必要なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
かなり、厳しい冬に、札幌へは行ったことがありますが、
札幌は都会なので、あまり厳しいとは感じませんでした。

ご指摘のとおり、爆弾低気圧は体験しておりません。
 
札幌などの都会以外の冬のすごし方など、
分からないことが多い状況です。
内地でも、900ℓも石油を消費するのでしたら、北海道では
もっと必要ですね。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:52

>私の場合は、医療関係の資格を持っているので


「医者」であれば「是非とも来て欲しい」って感じですが「医療関係の資格」だと難しいかも。

都市部は「資格所有者余り」なので仕事がありません。

農村部だと、資格所有者どころか医者が居ません。医者が居ないって事は医療機関が無いって事です。医療機関が無いって事は資格所有者の職場が無いって事です。

「Dr.コトー」みたいに、単身で無医村の診療所に住み付いてくれるような医者であれば細々と食って行けるでしょうが「医療関係の資格」だけしか無いなら働き口がありません。

それこそ「どこかの酪農農家で、住み込みメシ付き無給料で5年くらい泥まみれで修行させてもらい、トラクターの運転とか農作業とか牛の乳搾りとか色々と覚えて、5年後に独立して酪農農家になって嫁さん貰って定住」を覚悟するしか。しかも「独立しても食ってける保証は皆無」なオマケ付き。
    • good
    • 0

元道民です。


地域性については、もともと移住民の集まった土地ですから
都会の人が想像する変なしがらみやしきたりは、ほとんどないです。
ただ、札幌が「リトル東京」化している影響か、
のんびりどころか都会の人並みに合理的なところもあるし、
時間にはシビアです。よそから来た人には基本的に親切ですが、
何も知らない内地の人を陰で小馬鹿にすることもあります
(食生活や冬の生活習慣の違い、都会の人が描く北海道のイメージなど)。
だから、観光客の集中する場所と地元民の生活する場所との
すみわけはきっちりとしています。
知らないことは素直に現地の人に聞いて、あとは東京の人と同様に
普通に接していれば、たいした問題はないと思います。
(ただ、さばけた女性が多くて驚くかも<苦笑>)。

医療関係の資格をお持ちであれば、
逆に過疎地ではニーズが無いとは言えないかも。
ただ、過疎地ですから一人または少人数で多くのことに
対応せねばならない可能性はありますね。
要は、仕事があっても大変ということです。
物理的にも不便さを感じることは多いと思います。
流通も整っているわけではないので、内地から輸送されたものの
物価が高くて驚く人を見たことがあります。
素直に地元のものを買えばいいだけなのに……

都会の人が不便に感じることも、地元民には常識ですから、
移住経験のある人に色々聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
伺いたかったことが、伺えた気がします。
私は、看護師なので、過疎地でも就業は可能だと思いますが、
やはり、物価が高くなってしまうというのは、抵抗があります。

札幌では、東京に比べて、物価が異常に安くて驚き、移住を検討する
優良材料だったので、やはり、過疎化していない地域で検討したいと
思います。

住むなら、山鼻あたりを検討しているのですが、
移住者には住みにくいエリアでしょうか?

お手すきの時にでも、書き込み頂けたら幸いです。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/03/23 16:21

こんにちは



伊達市が受け入れ態勢を整えているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伊達市のホームページをみました。
検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:24

友人が何十人も移住しています。


私自身、3年ほど住んでいました。質問者さんと同じく団塊ジュニアの女です。私がいた所は観光地でもなく本当の田舎だったので日々食べてゆくことが大変でした。灯油代・寒さなんて覚悟してゆくのだから何ともありません(私がいた所は道内でもすごく寒い所で真夏でも5度とか当たり前の所でした)
住む所だって幾らでもあります。
そう、NO2さんの仰っているとおり、仕事がないんです。
あってもスポットでしかないです。1年更新の臨時職員の仕事もあることはありますが、コネで決まってしまいます。
都会はどうなんでしょうね?でも内地に出稼ぎに来ている人が多いような気がします。

友人たちは結婚して移住した人が多いのですが、あちこち夫婦で掛け持ちバイトをしている人がほとんどです。
あとは1年更新の清掃所の職員とか加工場・農作業場の臨時職員・日雇いやトラック運転手。そう、良くても全て臨時職員なんです。

あと、医療関係の資格を持っていてもその資格を生かせる病院があるかどうか・・・。あっても臨時です。
友人が日赤卒で看護士の資格を持っていましたが臨時職員でした。
それ位仕事はありません。地元優先なので内地の人には厳しいです。
きっと移住を考える位の方なので社交的で明るい性格の方なのでしょう。地域の人達と上手くやってゆくのもけっこう大変だったりします。友人達は彼の地で子供を産み育ているので地域の人にかなり受け入れられてはいますが、10年経った今もやっぱり余所者なのよ~なんて笑って話してます。

私は住む気はもうなくなってしまいました(元々移住するつもりではなかったのですが・・・)頑張って仕事をしてお金を貯め、休みを取って遊びに行くから輝いて見えたということがよーくわかったからです。病院も遠く、亡くなってしまう人も多かったです(都会に住むことを計画しているのなら関係ないですが)

否定的なことばかり書いてしまいましたが、帰ってきた時にこちらでの仕事の当てがあるのなら行ってみては如何でしょう?
やってみなくてはわからないですものね。幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
仕事のことですが、いくつか探してみましたが、やはり最初の一年は
臨時職員ということでした。
コネばかりで、内地の人間が恵まれた環境での就職は難しい
とも聞いています。

地域の人達と、どれだけうまくやっていけるか、
最も、心配な事案です。


>病院も遠く、亡くなってしまう人も多かったです

確かにそうだと思います。現実は、あまくないですね。
休みを取って、わざわざ旅行に行くので、輝いて見えるんですね。


大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:38

Ano2です。


私のアパートの隣が看護師さんでした。
雪かきなどで顔合わす機会も多かったので仲良くなったのですが、
看護師だからってそう簡単に決まるわけではないそうです。
仕事があっても、休みがなかったりとかのようです。
ボーナスも無いって言ってたかな。

何回も北海道に行っているということは「とほ宿」なんかも知っているかと思いますが、そういうところに行って話をしていると、
週休一日で北海道に住んでいるより、週休二日で内地に住んでいる方がよっぽど道内を回れる。いろんな所にいける。
なんて宿の人も言ってましたね。

仮に臨時職員でも、行って見るのもいいかもしれませんね。
それで縁あって(公私問わず)定住できればいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。


>週休一日で北海道に住んでいるより、週休二日で内地に住んでいる方がよっぽど道内を回れる。いろんな所にいける。

そうですね。 本当にそうだと思います。
 
いろいろな方から、ご意見を頂き、やはり移住計画は甘かったのか・・・。と反省しております。

現在の職場にも、全く不満もなく、特に北海道に移住したいこと以外は、退職したい理由がないので、東京を拠点として、北海道には
旅行で行く方向で考えたいと思いはじめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 17:25

最後の回答を読みました。

移住断念ですか!?確かに現実は厳しいとは思いますが、後で後悔するよりやってみてはいかがかと?
今独身とのことですが、自由にできるのも今のうちだけで家族ができるとまず勝手はできないです。けしかけるのもどうかと思いますが、一度移住してみては?ダメならダメでそれも若いうちにしかできない良い経験だと思います。無理にとは言えないですが、私はやらずに後悔するよりはやって後悔したい派なので・・・。
ちなみに道東移住7年目の貧乏関西人です。
なんかマイナス意見が多いような気がして気なったので書き込みました。楽しいこともいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
ポジティブな回答、ありがとうございます。

独身なんですけど、若くないんですよね。。
家族を作るとも思えませんし・・・・。

30代での移住なので、20代のように、勢いだけともいかず、
考え込んでいます。
ただ、札幌に行っているときは、ほとんどの方が親切で、
東京の感覚とは違うと思い、移住を検討しました。

関西ご出身とのことですが、何か不便なことなどありませんでしたか?

お手すきのときでも、またご回答頂ければ、幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 13:20

#1ですが、看護士さんでしたか。

それなら函館では就職可能だと思います。
函館には病院がたくさんあるのですが、看護士不足は深刻なようです。
数日前の新聞にも記事が出ていたのですが、函館市立病院では看護士を50人増員して入院患者に対する看護士配置を現行の「10:1」から、診療報酬が2割高くなる「7:1」に移行する計画だそうですが、06年度に二度の採用試験を実施し50人の確保を目指したが、応募は29人にとどまったそうです。
道南の医療関係者によると「民間病院も医師と看護師の確保に躍起になっている。待遇の改善などを積極的に行わなければ、目標を達成するのは難しいだろう」と指摘する、とのことです。

一応、市立函館病院のサイトをご紹介しておきます。
http://www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/
病院の建物自体はできたばかりですし、拠点病院ですのでとても立派ですが、看護士さんの働く環境や給料などについては分かりません。

なお、函館は北海道でも一番温暖な地域ですし、雪も少ないので(今年は異常に少なくて気持ち悪い冬となってしまいました・・・)冬は他の地域に比べてうんと楽です。アパートやマンションなら、雪かきの心配もいらないでしょうけどね。また、海に面しているので夏の気温も札幌などよりずっと涼しく、気候の面では北海道で一番過ごしやすいです。

物価は高くないと思いますよ。生鮮の百円ショップが充実していますので、安くあげようと思えばいくらでも安く暮らせます。例えば、今時期ならホタテ(もちろん生きてる、貝殻に入ったもの)が2枚で100円ですし、イカの時期になれば生きのいいのが2ハイで100円とかですし、この店では生寿しが3カン100円です。

商売でも始めるというのならコミュニティーの人間関係が心配ということもあるでしょうが、そうでないのならそういう面での心配はご無用かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
大変ご丁寧にありがとうございます。
ホームページ、拝見しました。

函館がそんなに、人材不足とは、思っていませんでした。

また、他のQ&Aで、函館の人は、移住者に冷ややか。。
と記載があったなのですが、こんなに親切に教えてくださる方も
いらっしゃって、ほっとしました。

物価の安さにも、驚きました。
現在は、都内でも物価が大変高い地域に住んでおりますので、
同じ日本なのに・・。と少しショックを受けています。

もちろん、ナースとして働くのですが、
東京には、戻らないつもりでの移住になるので、
できれば、地域に溶け込みたいと思っています。

そのあたりは、いかがですか?

お手すきの時にでも、ご回答頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!