アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の5月下旬に両親(70代)を連れて2泊3日(週末)の北海道旅行を計画しています。

In-outいずれも新千歳空港、レンタカー利用です。
1日目、空港から札幌、車で市内を観光し、小樽へ(泊)
2日目、小樽を少し散策し、積丹半島の神威岬などきれいな場所へ連れて行ってあげたいと考えています。
ここまでは問題ないと思うのですが、
昼食後の14時くらいから登別温泉へ向かうのに、R229線の道路状況、混雑状況がわかりません。
登別へは遅くとも18時くらいまで、できればもう少し早くに到着したい思います。

☆小樽から札幌まで出て高速道路で行ったほうがよいのか
☆R229で行くならここへ寄ったほうがいいよ、というおすすめの場所があるか
☆R229よりもおすすめの行きかたがあるのか
☆そもそも積丹半島までは行かなくても良い

などアドバイスいただけたら、と思います。
北海道での運転に関してはこれまでも何度もレンタカーでの経験があります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    小樽もしくは札幌1泊、車で移動できる範囲内の温泉で1泊
    2泊3日でのルートを考えています。
    何か良いプランがありましたらお願いします。
    私たち夫婦は北海道は5度ほど。両親は初北海道です。

      補足日時:2016/12/12 11:52

A 回答 (4件)

こんにちは、道央在住です。


神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島周遊は結構距離がありますので、小樽は早めに(9時くらいには・・)出発したほうが良いと思います。

神威岬付近から登別温泉までの時間と距離と推奨経路については下記をご参考に・・・「北の道ナビ」です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・目的地・(経由地)・高速道路を使うか否かを入力しますと距離・時間・経路が出ます。
神威岬からでしたら、R229で泊~倶知安~喜茂別~大滝村~オロフレ峠~登別温泉が最短(時間も)です。

もし天気が良くて時間に余裕が出来るようであれば、泊~岩内~ニセコパノラマライン(大湯沼)~ニセコ(道の駅)~留寿都~洞爺湖(北側湖畔周遊道)~オロフレ峠~登別温泉のコースがおすすめです。

2日目の朝の天候次第ではR393で毛無山展望所~赤井川~倶知安~京極(ふきだし公園)~喜茂別~洞爺湖~登別温泉コースや、小樽~札幌~R453経由で支笏湖~大滝村(キノコ王国)~オロフレ峠~登別温泉コースも考えられるでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。 良いご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 3

何も問題無いです。


工事による交互通行や事故などが無い限り渋滞個所はないはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

北海道の道路で週末に混むのは札幌市内だけですよ (^_^;

    • good
    • 0

5月末だと、きれいな神威岬は見れないです (^_^;


70歳のご老人が、こんな道を20分も歩けますか?
http://www.hokkaidolikers.com/articles/3004

R229、特に混むことはありません

西回りでも東回り(高速利用)でもあまり時間は変わりませんよ、3時間
高速を、ずっと走りっぱなしよりも、西側の羊蹄山を経由したほうが観光しながら進んだ方が楽しめますね

羊蹄山の湧水は、大変おいしいので、お薦めです
http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/center/you …

ご両親が70歳台だと、あなたもそれなりの年齢だと思います、長距離の移動ばかりだと、わざわざ疲れに来るだけです、楽に旅情を楽しむ事を考えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

神威岬、、、駐車場から20分も歩くとは知りませんでした。
リンクサイトを見ましたらやっぱり積丹ブルーはあこがれますね。

教えていただいた羊蹄山の湧水、飲みたいです!
小樽から直接羊蹄山へ行く道路、R393も週末だからといって
混雑したりはしないでしょうか?
もしお時間がありましたら再度アドバイスいただけると助かります。

私たちは40代後半なのでとりあえずまだまだ元気ですが(汗)
両親の年齢も考えながらプランを立てたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2016/12/12 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!