プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に3泊の北海道旅行に行きます。
レンタカーを使う最初の2日間のルートで悩んでいます。
以下のプランで無理がないか教えてください。

1日目 千歳空港 10:30出発→支笏湖→登別地獄谷・天然足湯→有珠山ロープウェイ→洞爺湖温泉泊
2日目 洞爺湖遊覧船→神威岬→余市(食事)→小樽 18:00到着

3、4日目は小樽・札幌観光の予定です。


2日目は洞爺湖から神威岬までに時間がかかりそうなので遊覧船には乗らず朝一で出発したほうが良いでしょうか?その場合何時頃出れば良いでしょうか?
途中道の駅やビューポイントにも立ち寄りたいです。
それとも1日目の登別をやめて支笏湖から洞爺湖に向かいロープウェイと遊覧船を済ませてしまうべきでしょか。。。

千歳空港→洞爺湖→小樽のルートでおすすめがあれば教えてください。
私のプランとは全然違うものでも結構ですので・・アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

洞爺湖温泉から倶知安町まで60キロで約1時間30分、途中レークヒルでアイスなど食べるとさらに30分以上見る、羊蹄山のふもとには京極噴出し公園と真狩には湧水の里と歌う銅像「細川たかし像」があります、倶知安から国道5号線で共和町・泊と抜けて神威岬に行くルート(倶知安から1時間と少し)と、国道393号で赤井川に抜け開通したばかりの冷水トンネル(峠は載っているけどトンネルはナビには載っていない)を抜け余市町に抜け神威岬に行くルート(倶知安から2時間程度)があります。


共和町幌似の鉄道公園は、きれいに管理されているのに驚きました。
羊蹄山の右を走るか左を走るかですが。余市に向かう場合は右、ルスツから喜茂別に向かうルート、共和町に向かう場合は左のニセコ町に向かうルートを走ると時間ロスが少なくすみます。
まだ抜け道はありますが、初めて走る道なので国道と道道が良いでしょう。
    • good
    • 1

>レンタカーは飛行機到着時間から30分をみていましたがもっとかかる可能性もありそうですね。


ココだけ。
「可能性もある」どころか、到着時間というのが時刻表に乗っている定刻として、2泊3日なら荷物を預けるでしょうから、定刻の30分後ではまだ空港施設内にいるか、余程コトがうまく進んだとしてもレンタカー屋の送迎バスに乗ったトコロじゃないか と。

で、このOKWAVE内でも”定番の回答”となっているように、新千歳空港にはレンタカー屋の案内所があるだけで、車両がある営業所は空港5kmほど離れた(しかも、高速ICから遠ざかった、少々道順が判りにくい)場所にある。
大昔の空港内道路が”レンタカー無法地帯”化していた頃なら、到着ロビー前にクルマが待っていることもあったけど、ルール厳守が定着したイマドキは、営業所までバスで移動してクルマを受けとるようになっていて、バス乗車時間だけでも10分程度が見込まれている(実際には、近くに待機場所がないバスの待ち時間などが加算されるから20分以上かかるでしょうな)。

レンタカーがスタートできるのは”最短で”到着1時間後と見るべきで、(時期的に可能性は低いけど)受付が立て込んでしまえば最大で2時間程度かかる可能性もあるので、ご注意を。
    • good
    • 0

 初日は150キロほどの行程で走行は3時間半ほど。

できれば温泉街に入る手前ですから昭和新山のロープウエーなども済ませておきたいところです。
 さて、問題の二日目ですが、神威岬に行きたいそうですが、余市の食事(多聞柿崎商店?)などという言葉が出ていますので、どちらのコースで走るのかこちらも迷っています。「道の駅やビューポイント」という字句を、秋には特に人気の「道の駅ニセコビュープラザ」と勝手に読み違えたりしたものですから。
 というのはご承知の通り、洞爺湖からニセコ~共和(日本でただ一つ運転している原子力発電所があり、数日中に休止するかどうかの結論が出される)~神恵内村~神威岬~余市~小樽と回るコースと、
 洞爺湖~共和町~余市~神威岬~折り返して~小樽というコースがあるからです。
 どちらも距離的には同じ220キロほどで7時間ちょっと。
 ニセコ~余市間はフルーツ街道ですが今の時期はなにもなしですから、それなら余市~神威岬の同じ道を往復するより神恵内村経由で一回りもよいということになります。こちらの方が交通量は少ないでしょう。
 ところで、神威岬はシャコタンブルーの日本海に突き出た美しい岬ですが、現在は台風の影響で道が崩れて先端まではいけません。途中から戻る形になりますが、それでも美しい岬は見られます。
 いや、やはりシャコタンブルーの海が見たいというのでしたら、こちらは正真正銘の積丹岬近くにある島武意海岸で堪能しましょう。
 神威岬と島武意海岸の間に温泉と食事のおいしい「みさき食堂」がありますが、余市も捨てがたいのでしょうね。積丹町の方が海鮮は豊富かと思いますが。(ちなみに積丹町には積丹町役場はありますが積丹はなく、美国地区が役場のある中心地です)

参考URL:http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/ …
    • good
    • 0

まず最初に、


http://northern-road.jp/navi/
こんなサイト↑を使って、各地点の移動時間をチェックしてみてください。
残り時間で、どの位健康出来そうかシミュレーションしてみましょう。
余市の食事って、昼食?夕食?
お昼だとしたらかなり遅めになると思うよ。
新千歳空港でレンタカーを借りる場合は、移動→手続き→出発 に時間がかかるけど、確認済みかな?
小樽の市内観光は車を使わない方が良い場合もあるので、目的地やルートの確認を!
札幌も、定期観光バスを使えば運転しなくて済みますねぇ・・・・・
参考
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/bonnet_bus …
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北の道ナビを使って調べていたのですが、グーグルマップのルート検索と時間が違ったりして時間の配分に頭を悩ませていました。
レンタカーは飛行機到着時間から30分をみていましたがもっとかかる可能性もありそうですね。
2日目は時間的にきつそうなので、余市には寄らず小樽で車の返却後に夕食にしようと思います。
小樽・札幌観光はまだほとんど決めていなかったので、教えていただいた観光バスを参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/02 11:18

1日目は無理なく問題ないルートと思います。


2日目ですが、きついということはなく行けるとは思いますが、洞爺湖から神威岬までがちょっと長いですし、途中は羊蹄山周辺のニセコ等しか町がなく、ずーっと自然の中を走るルートで長く感じると思います。
実際にここは距離が長いですね。

小樽に18:00というのが絶対条件でなければ、それでも特に問題はないと思いますよ。

洞爺湖~羊蹄山(ニセコ、喜茂別、倶知安など)は自然の北海道を満喫する景色が見れると思いますし、
ここは時間つぶそうとおもえばいくらでもいろいろな場所があるので、車でスーと通り過ぎるのか、
いろいろ見てまわるのかによっても時間配分が全く違いますよ。

神威岬~余市も結構時間かかりますよ。2時間くらいは見ておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2日目はあまり余裕のないプランですよね。。
小樽でのレンタカー返却が18:30までなのでそれまでに到着する必要がありました。
洞爺湖からは途中で寄り道もしたいので神威岬から余市には寄らず小樽に直行したほうが良さそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!