プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で行く札幌駅から洞爺湖までのルートを教えてください。

ネット地図などでルート検索をしたところ、北広島から道央自動車道を通り、虻田洞爺湖ICで降りるルートと、国道230号→中山峠を通るルートが見つかりました。

そこで質問ですが、
(1)高速を通るルートのほうが40Kmほど遠回りですが、やはり早いですよね?
(2)私は運転は好きですが、230号→中山峠のルートはさずがにキツイでしょうか?
(3)中山峠がどのような道なのか教えてください。(道幅やクネクネ、アップダウン状況など)
(4)それぞれの所要時間の目安を教えてください。(平日の朝7時半頃札幌を出る予定)

また、メインの目的は洞爺湖の散策ですが、道中にも観光スポットがあればよりたいと思います。
何かお勧めの場所はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)時間的には高速道路ルートのほうが早いと思います。

No1回答者さんのおっしゃるとおり、札幌駅~簾舞あたりまでが市街地で信号も多く、抜けるまで1時間くらいは掛かってしまうのではないでしょうか。簾舞の先の小金湯までは片側2車線ですが、それ以降は洞爺までが殆ど片側1車線で追い越し禁止場所も多いです。多分、途中で景色などを見ていくともう少し時間が掛かる(1時間くらいでしょうか)と思います。
(2・3)中山峠越え自体は片側1車線ですが、勾配・カーブも緩く、きつくはないですよ、結構なスピードで流れています。
私も、時間(日程)に余裕があり、かつ天気が良ければですが、中山峠経由をおすすめします。
定山渓から中山峠までの山間部(森林)の景色、峠の駐車場と喜茂別手前からの羊蹄の眺め、ルスツあたりから続くジャガイモなどの畑の景色もまたいいですよ、多分高速道路では無味乾燥でしょう。
また、出来るなら洞爺手前から左折し洞爺支所側(水の駅・道道66号線側・標識があります)へ降りて湖畔西側をのんびりと半周してから温泉街に行かれると静かですし景色もいいのですが。
一度「洞爺 水の駅」で検索してみてください。
*札幌から毎月のように日帰りドライブかバイクで利用しているルートです。天気次第ですが、高速よりはずっといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観光旅行なので、中山峠のルートで行ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/14 21:12

峠の勾配うんぬんよりも、いつ通る予定ですか?


 お盆の時期を中心に大渋滞するラインです。札幌市の簾舞・藤野の手前からな定山渓、中山峠、反対側の喜茂別町の交差点まで、お盆でなくても夏休みの土日は結構な混み方をします。
 カーブが多いとか、こう配がきつければゆっくり走れば済むことですが(そんな峠でもない)、ゆっくりも走らせてくれない渋滞は、子供がトイレなどと言っても身動きがとれません。
 今朝の情報でも相当な距離の渋滞になっているようです。
 したがって、洞爺湖がメインなら高速で行ったほうが(高速も混んでいます)無難です。
札幌市の千歳側寄りに住んでいる私は、いつも札幌~恵庭か札幌~千歳とすすみ、そこから支笏湖に出て美笛峠経由で洞爺湖。ニセコも回ることが多いのです。
 このコースは一般道での恵庭まで札幌中心部から1時間弱、観光スポットの支笏湖があり、そこから北湯沢温泉かルスツ方向を回って洞爺湖までいくつかの観光スポットも含まれて退屈しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行くのは9月上旬の平日(月曜)を予定しています。
一人旅(観光)なので、ゆっくりと中山峠のルートで行ってみることにしました。

お礼日時:2011/08/14 21:14

中山峠そのものは北海道の大動脈のひとつで、走行にはまったく問題ありません。


かなりの予算がかけられていますので、山道ではありますが、傾斜もそれほどでもなく、カーブも緩く、道幅も広いです。

それよりも問題は札幌市街地です。
札幌駅からだと、定山渓の手前の簾舞というところまで、かなりな距離、市街地を走ります。
平日の7時半だと、逆方向とはいえ、けっこうな交通量だと思います。
とはいえ、渋滞というほどではなく、時間的にはどちらも似たようなものでしょう。
観光としては、中山峠のほうがはるかに上ですね。

参考タイムです。
中山峠経由
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
高速経由
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!