プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの①及び②の区間をレンタカーで移動する場合(高速道路の利用OK)、各々2時間ずつでは無理があるでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。

もう乗りかかった舟、おつきあいしましょう(笑)。
>実は関空発・・・そうでしたか。旭川空港着でその時間帯は羽田発しか無いので関東の方と思いました。
伊丹空港発の選択が無いということは、泉南か和歌山方面からと推測します。
伊丹空港便を含めるともっと時間の幅が広がるのですが、仕方ないですね。(ちなみに私は伊丹空港に近い場所の関西人です)

さて行程ですが、当初のご質問に戻れば、千歳〜富良野〜美瑛。
ここで宿泊するとなれば、お勧め宿はaeg50820さんのご希望に合うかどうかは不明ですが美瑛町、白金温泉の「森の旅亭びえい」でしょうか。

翌日天気が良ければ旭岳ロープウェイで姿見駅へ。本来ここから小1時間散策するのがお勧めですが、足が弱いとのことなので、駅周辺のみ散歩。
あとは登別か洞爺湖へ。いろんなルートがありますが、美瑛〜洞爺湖は休憩を含まずに4時間もあればと思います。くどいですが、眺望や観光を求めるなら洞爺湖、第一滝本のネームバリューを求めるなら登別ですね。


もうひとつの行程は、ゆったり行程にして、1泊目洞爺湖、2泊目登別ですかね。

出発をずらして24日発にできるのであれば、その方が宿もすいているでしょうから良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosshybon様へ この度は大変お世話になっておりまして、何かと本当にどうも有り難うございます。まさに救いの神ありで大助かりな状況です。
 お察しにもございますがこちらは南海高野線沿いで、大阪と和歌山のほぼ中間に位置する所在です。従いまして単純に距離的な最寄りは関空であるものの、伊丹空港の選択も決して無理ではございませんでして。
 父は両足とも不自由な訳でもなく肝臓疾患による衰弱で、少し前から外出する際は杖を持参しているようです。母も元来は健脚でしたが、いつの間にか腰が少しずつ曲がり始めたらしく。なにせ二人とも70歳代後半の老齢でございまして。
 なお以下は我が浅き経験中での意向ながらかなり前の旅行時のもので、最近のホテル事情はもちろん観光地その他何かにつけ知識的には皆無に等しい実情です。
 洞爺湖温泉の乃○風リゾートさんは新しかったこともあり、個人的には何もかもが申し分なくここは今回のリピート決定って感じです。
 十勝川温泉のホテル大○原さんは温泉の質がよく、食事も素材の良さが生かされている印象でした。阿寒湖温泉のあかん悠久の里鶴○さんは全てが豪華で、なるほど父が気に入る訳だと思いました。しこつ湖鶴○リゾートスパ 水の謌さんも温泉浴場こそ平凡でしたが、食事は見た目も含めてかなり上質だった記憶があります。
 登別温泉ではホテル○ほろばさんが確かに温泉施設は凄かったものの、食事がやや大味だった覚えもあります。
 また天人峡温泉では天○閣さんの食事が忘れ難き素晴らしさでしたが、泉質はさておき当時の大浴場の設備があくまでも私個人の好みにはには合いませんでした。
 この辺を踏まえつつまずは宿選びから、後悔しないように考えた上で決めたい所存です。あとご自身より貴重なお勧め情報(森の旅○びえいさん)も頂きましたので、せっかくですしここも存分に検討して参りたいと心得ます。本当に大感謝の極みで、何度も心からのお礼を申し上げます。

お礼日時:2015/06/07 11:49

No.4 、 5です。

お礼ありがとうございます。

補足を読んで思ったことです。関係なければスルーして下さい。

1)>旭川空港へ朝9時半頃に着く便もあるものの・・・ということで羽田発と推察されますが、次の便ではだめなのでしょうか。これでも昼過ぎに旭川空港に着くので随分時間にゆとりが出ますし、旭川空港は新千歳に比べうんとコンパクトなので、レンタカー受けも短時間で済みます。
>復路は新千歳空港を午後1時頃に出発・・・なぜこんな時間帯なのかわかりませんが、これでは3日目はほぼ空港へ直行ですね。

2)>第○滝本館さんに泊まってはどうか・・・たしかにネームバリューはありますね。風呂も一見の価値あり、帰宅してからも知り合いにあそこに泊まったと言えばまずほとんどの人は知っているでしょうから。ただ館内広すぎるんですよ、部屋から風呂や食事場所への往復。なにしろ400人収容の大旅館で傾斜もありますから。
>父は杖をついており母も腰がやや曲がり気味で
というのが気になります。ネームバリューにこだわらなければ登別をはずしてもと思います。このあたりはご両親のお気持ち優先ですね。

3)お父様が道東を気に入られているとかで、釧路空港インで女満別空港アウト。これで阿寒湖畔と知床ウトロ宿泊というのはいかがでしょうか。(もしくはその逆行程)道東の快適なドライブが楽しめますし、ここならよい旅館が揃っています。

出発が23日ということは連休も最終日で、多くの人は帰途につきますから、そんなに混雑は無いと思われます(空港内は帰る人達で混雑)。24日25日はごく普通。内地の道路に比べればガラガラの印象でしょう。(特に道東)



なお多分行程には入らないでしょうが、お勧めの「大雪山ロープウェイ」は、層雲峡の黒岳のそれではなく、旭岳ロープウェイの方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三のご回答を誠にどうも有り難うございます。本当に色々とお教え下さり、心からのお礼と感謝以外に何も浮かばない次第です。
1)実は関空発なのですが、私の勘違いでこの時期に旭川への直行便がなさそうです。羽田で乗り継ぐ方法もあるかと存じますが、より負荷やロスを負いはしないかというところです。
2)貴重なアドバイスに大感謝で、館内が広すぎて傾斜もありとは不安材料ですよね。確かに登別温泉はネームバリューが選択材料で、第○滝本館さんも風呂は素晴らしそうですが食事の良し悪しが決め手とも考えます。
 もし登別温泉を外してでも美瑛・富良野に価値のある宿があったり(後述の鶴○さんクラス)、観光そのものが素晴らしければ検討し直したいところです。
3)父によりますと前回は中標津空港インの女満別空港アウトだったそうで。3泊4日のドライブ旅行で、知床~納沙布~釧路湿原~屈斜路湖~神の子池~摩周湖~オンネトー~阿寒湖~網走監獄博物館と周遊したらしくて。
 宿は1泊目(ウトロ温泉・知床グランドホテル北こ○し)/2泊目(川湯温泉・○園ホテル)/3泊目(阿寒湖温泉・あかん悠久の里鶴○)で、特に3泊目が格別だったと思ってるようです。今回も鶴○さんと同等以上の宿を探さねばと、これがホテル選びのネックでもありまして。
 上述の2泊目(川湯温泉)で強酸泉ゆえか父は湯あたりしたらしく、その点では登別温泉の泉質はやや心配でもあります。
 母は初めての北海道で全てが新鮮だろうと思いますが、私的には父も前回と違う所をという気が致しまして。既に父は最も北海道らしい場所を回ってるので、今回で見劣りしてはとの懸念もありますが。
 あと旭岳のロープウェイは紅葉の時期で素晴らしければ、足を運べれば行くべきかも知れません。ここは私も含めて当家では誰もが未踏です。
 予約等もまだ全くの未着手ながら日程的にも9月23日(水)~25日(金)の予定ですが、9月24日(木)~26日(土)にすべきかとか少し悩みも生じております。
 私はかつて支笏湖温泉で鶴○さんグループの、しこつ湖鶴○リゾートスパ 水の謌へ泊まったことがございまして。ここも申し分なく今回の候補に検討したりもしていますが、先述のネームバリューも含めてお風呂はやはり登別温泉かなとか。ご回答者様は何もかも良くご存じな中で、とりわけ宿舎に関する知識も豊富なようで羨ましい限りです。

お礼日時:2015/06/06 22:46

No.4です。


お礼コメントありがとうございました。No.3のお礼も見ての感想ですが、登別と洞爺湖宿泊というのはちょっと近すぎて・・・と思います。
ゆっくりした行程にするならそれもありですが。

どちらかとなれば、もうこれは洞爺湖温泉一押しです。従って私なら、1泊目は富良野・美瑛辺りで。白金温泉なら青い池も白ひげの滝もすぐそこ。但し駐車場から300mほど歩かなくてはなりません。(まあ私に言わせれば、それほどたいした所ではないんですが)
欲を言えば、この時期は大雪山旭岳周辺では紅葉の時期です。天候が良ければ検討してみてもと思いますが、連休期間だとロープウェイは大混雑必至でしょう。旭岳温泉に宿泊できれば良いのですが。

そして2泊目は洞爺湖温泉。連日湖上花火が打ち上げられ、旅館から楽しむことができます。
美瑛方面の宿泊場所から洞爺湖まではいろんなルートが考えられます。
札幌市内のガッカリ名所(時計台?など)を車窓から見てそのあと中山峠経由、小樽・ニセコ経由、夕張・支笏湖経由などなど。これは最終日の行程と新千歳発の時刻と相談ですね。

いずれにしても連休期間だと希望の宿が取れるかどうか心配。とりあえず早く決断することです。(直前に希望の宿にキャンセルが出るかも)

登別も洞爺湖も美瑛も、何度も宿泊したことがある者からの余計なお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を本当にどうも有り難うございました。わざわざのご親切に心より感謝申し上げます。ここまで親身になって下さいましたので当方も、今さらながら出来るだけの事情をお伝えしたいと心得ます。日程的には9月23日(水)~25日(金)の3日間で検討中です。
 初日の23日が祝日なので渋滞の起きる道は心配です。往路の飛行機ですが旭川空港へ朝9時半頃に着く便もあるものの、地元の空港へは移動時間の問題もあり1番電車に乗らないと無理なので微妙なところです。復路は新千歳空港を午後1時頃に出発する便で考えています。
 父はかつて春の道東(知床・摩周・阿寒)を旅したことがあり、その時の印象が凄く良かったので今度は母と共に訪れたいとの意向です(母は北海道未体験)。今回の訪問地に関しましては二人とも美瑛や富良野を希望している訳でもなく、宿泊ホテルの食事に最も期待しているようです。
 実は私自身かなり前の7月末に美瑛・富良野を訪問したことがあり(道央周遊)、その年は特に暑い夏だったので花が弱っているようにも見られ思っていた程の素晴らしい印象でもありませんでした。青い池としらひげの滝は私も未訪問ですが、せっかく近くまで行くのなら程度の気持ちです。
 今回の旅行時期が紅葉シーズンの祭日だったとは盲点で、もし予想外の混雑が起きそうならその場所は止めようかというところです。層雲峡がイマイチなのは同感で私が道央周遊時に立ち寄った際の印象では、特に心に残るものではありませんでした。今回は大雪山ロープウェイの予定もありません。
 宿舎についてですが私自身、洞爺湖温泉の乃○風リゾートさんに泊まったことがあり是非とも両親を連れて行ってあげたいと思うに至りました。あと登別温泉も私はホテル○ほろばさんに宿泊経験がありますが、今度は自らも未経験の第○滝本館さんに泊まってはどうかとも考えております。
 父は杖をついており母も腰がやや曲がり気味で、二人とも歩くのは最小限にした方がよさそうです。道東ならば十勝川温泉のホテル大○原さんも素晴らしく私が旅した時(道央周遊時)には、温泉や食事も申し分ないとの印象でしたが今回は距離的もあるので移動時間がどうかと思い。
 色々と難しいですが引き続き頑張りたいと存じます。最後は原点に立ち返り、ホテル選び(食事バイキング、温泉施設、周辺の景観)で訪問地を決めるのがベストかも知れません。

お礼日時:2015/06/04 21:39

No.2のお礼で質問の意図はわかりました。

要は昼頃レンタカーで新千歳を出発して、美瑛・富良野を回って登別温泉まで行きたいということですよね。
まずレンタカーですが、新千歳では飛行機を降りてから、車を運転するまで約1時間は見ておかなくてはなりません。(返却の際は飛行機出発の2時間前までに営業所到着を求められます)これはほとんどのレンタカー会社のばあい、空港のカウンターで名前を言って順番にマイクロバスに乗り、約10分ほど離れたところにある営業所まで行かなくてはならないからです。そしてそこでまた順番に手続きです。

前置きが長くなりましたが、それで仮にその営業所出発を12時としましょう。
順序を逆にします。まず富良野までのルートはいろいろありますが、道東道利用で占冠IC経由として150㎞約2時間。ここで早くて14時頃。
富良野駅前から美瑛駅前まで(駅前の必要はありませんが、わかりやすく仮にです)、途中ファーム富田にも寄らずに約30分。
ここでは当然の如く少しだけでも丘めぐりをすることでしょう。短くても1時間(実際は無理)
美瑛出発を15時30分として、旭川鷹栖ICから、高速を走って登別東IC経由で260km最低3時間は必要。旅館着18時30分頃です。
9月20日頃このあたりの日没は17時30分くらいです。旅館に到着するころは真っ暗ですね。

以上ほとんど休憩など無しで考えてこんなものかと思います。

登別温泉宿泊が必須でないのなら、富良野、美瑛あたりで宿泊するのが良いと思いますね。旅行会社のプランなどでは層雲峡案が出るかも知れませんが、これは絶対やめましょう。往復の時間が無駄です。

秋の連休期間ともなれば、もっと時間がかかるものと思われます。

他に行く目的地があるのかなど、全体の日程がわからないのでこのような説明になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご解析を、誠にどうも有り難うございました。本当に心より感謝申し上げます。とうてい無理な考えだったようで猛省ものですよね。ちなみに何とか1本早い飛行機に乗るとして、午前10時過ぎに新千歳空港へ到着するにしても難しそうですかね。
 また更なる無謀かも知れませんが、青い池やしらひげの滝を回るなんてのも愚の骨頂でしょうか。両親はあまり歩きたくないとの意向で、ならば車窓からだけでもと思ったりするものですから。ただご指摘にございました、日没時間の方も盲点で心得ておくべきでした。
 なおホテルに関してですがこれが最後の旅になるかも知れないので、朝夕バイキング形式の食事があって出来るだけ大規模な温泉宿舎に泊めてあげたいと検討中です。登別温泉なら場所的なステータス感もある気が致しまして。
 あとこれも両親の希望で日程的にも2泊3日が限度だろうとの意見なので、最初からなかなか難しい面もございまして。何かと浅学でお恥ずかしながら、あらゆる点を含めまして引き続き存分に検討して参りたいと存じます。

お礼日時:2015/06/03 20:07

No2です。

事情はわかりました。かなり体力的にも辛いコースなので、もし高齢者がいらっしゃるのでしたら一層厳しいかと思います。
富良野や美瑛に行かずとも、例えば天気が良ければ支笏湖畔の道路もとても気持ちがいいですし、洞爺湖には湖だけでなく遊覧船や有珠山、昭和新山などの観光地もあります。
また、ニセコ方面へ向かい、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山を眺めるとか、登別の先にある室蘭で地球岬の絶景を楽しむ等、北海道らしい風景を楽しめるコースはいくらでもあります。
そこらをいくつか回るぐらいでも、時間的にも体力的にもそれなりに費やすと思いますので、そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。わざわざのアドバイスに感謝致します。実はお勧めにもございますが、二日目は洞爺湖温泉に泊まる予定で検討中です。
 その日にロープウェイで山上の観光と遊覧船に加え、できれば羊蹄山周辺をドライブで回れたらとも思っています。なお地球岬はノーマークでしたので、検討してみたいと存じます。
 また何が何でも富良野や美瑛の訪問をとまで考えている訳でもないので、他の素晴らしい観光地も含めて引き続き熟考して参りたいと心得ます。ご親切に厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2015/06/03 19:28

No1の方は320キロ云々と仰っていますが、GoogleMapでルート検索したところ、①は160キロ程度、②は200キロ程度ですね。


ただ、いくら北海道と言っても、一般道もかなり乗らなくてはいけないし、また、高速も片側一車線で70キロ制限の区間もあります。
北海道に住んでいる人間の感覚からすると、まず不可能だと思います。私ならば余裕をとって3時間は見ますね。
ナビがあったとしても、レンタカーで不慣れな道を走ることを考えると尚更です。
それに田舎道をスピード違反で飛ばしていると、かなり捕まる可能性高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。やはり3時間はかかりそうですかね。実は9月後半の祭日に家族旅行する予定で、新千歳空港へ昼前に着く便を検討しておりまして。旭川空港を利用できればいいのですが、今のところ適当な発着便が見当たらなくて。
 なおその日の宿は登別温泉にしたいと考えますが、年老いた両親に富良野や美瑛を通るだけでも見せてあげられたらとの気持ちからで。宿舎へ着くのが遅くなるもどうかと思えますし、引き続きよく考えていくことに致します。

お礼日時:2015/06/03 06:04

1.


距離が320kmありますから、北海道時間(距離100kmなら1時間)でも2時間では無理です。

でも、がんばって2時間で行けない事はないです(様々な法律は破ります)

2.
高速道路を時速300km/hで走れる車があれば可能です(こちらも様々な法律を破ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても無理なようですね。

お礼日時:2015/06/03 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A