アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日いただいた皆様のアドバイスや過去の回答を参考に、下記のように少しずつプランができあがってきました。ありがとうございます!
7月15日出発で、大人3人の旅、移動はすべてレンタカーです。ホテル、飛行機もすべておさえました。ひとつでも教えていただけると助かります。

1日目 13:15 旭川空港着 (機内持ち込みの手荷物のみ)
    14:00 レンタカーにて空港発
       美瑛・かんのファーム観光
    17:00 新富良野プリンスホテル着

2日目 富良野観光
    ファーム富田、日の出公園、深山峠、富良野物産センター、チーズ工房など
    15:00 富良野発
    16:00 かなやま湖ログホテルラーチ着

3日目 かなやま湖発 ~ 小樽へ(小樽観光)ホテルノルド小樽泊

4日目 小樽~積丹半島~洞爺湖~登別へ(小樽か積丹でできれば市場見学)
    16:00 第一滝本館着
   
5日目 登別温泉出発
    16:00 新千歳空港着
   18:00 新千歳空港発の便

(1)3日目。かなやま湖から小樽へ向かう、最短ルートが知りたいです。
 富良野から国道38号で滝川IC~小樽IC で3時間くらい見ておくというのがやはり最速でしょうか。(1,2日目に富良野を通るので、それ以外のルートがあればと思いましたが、やはり上記のルートが 一番でしょうか)

(2)小樽の宿周辺の徒歩圏内で、お勧めの寿司屋さんはありますか。回転寿司でもOKです。(寿司処旬かおたる政寿司ぜん庵に行きたかったのですが、17日木曜は定休日のようです(>_<))

(3)4日目。小樽~登別への最適なルートと所要時間はどんなものでしょうか。早めに宿に入って温泉を楽しみたいと思っていますが、上記のコースは相当時間がかかりますか。
 
(4)最終日。地獄谷以外の観光場所(クマ牧場はパス予定)を迷っています。地球岬に行かれた方、やはりお勧めですか? 
 札幌観光を全くしていないので、札幌まで戻ることも少し考えていますが、動きに無駄がありすぎる気もします。
 できれば空港への途中で、観光場所があればなあと思っています。
 4日目の行程がきつければ、洞爺湖を最終日に回そうかとも思っていますが、これもやはり動きに無駄があるような……。

 アドバイスよろしくお願いいたします☆
 

  
 

   
       

A 回答 (4件)

道民ですが、


(1) 他の人もコメントしていますが、経路はこう↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の見えない箇所を見るには、マウスの左ボタンを押しながら地図を上下左右にひきづること)地図は拡大縮小も可能。
かなやま湖から小樽まで、この経路をとると、
距離は一般道で97km   高速道が約80km  合計178km。
道に迷ったり、休憩しない限り、流れに乗れば、3時間台で着くと思うよ。
島ノ下から山には入り、桂沢湖のあたりまでは、昼は富良野に行く観光バスも走っているが、夜はぱったり車が途絶えるので、明るいうちに通過すること。基本的にそこは、クマも出る無人地帯(要するに何にもない)。

(3) 小樽→登別の最短経路はこう↓

小樽市内→朝里→朝里峠→定山渓→中山峠→喜茂別→壮瞥→オロフレトンネル→登別温泉街
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の見えない箇所を見るには、マウスの左ボタンを押しながら地図を上下左右にひきづること)地図は拡大縮小も可能。

つまり、登別温泉街の北からはいること。ごらんの通り、小樽からの距離は134km。山道でもあるので、3時間ぐらいは移動時間を見ておきたいね(ただし、ダートはない、全部快適な舗装道路)。

この経路の途中のお立ち寄りスポット
●定山渓温泉の足湯(無料)
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01 …

●中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html

●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで
国道沿いに大きな看板が出ているので、すぐにわかる。

(4)札幌などは逆方向でしかも高速でも2時間もかかるから、空港行く途中にある登別、白老、苫小牧あたりを観光するのが現実的。高速ばかり走っていると北海道のよさはわからないよ。一般道を走る勇気も持たないと!(国道36号線は交通量が多いが、流れが非常に速いので、高速走るのと大差なし。白老~苫小牧では一部90km/hの流れの場所もある)。

●クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

●登別伊達時代村
http://www.edo-trip.jp/

自分が室蘭の知人に案内されたのは
●測量山(半島の先端にある標高200m程度の山)。
ここからの夜景は室蘭八景の1つといわれてます。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=sokuryou
フェリーが室蘭港に着くとき、測量山のライティングがきれいに見えます。ほんとは夜行ってほしかったんだけど。

●室蘭の白鳥大橋(北日本最長の吊り橋)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=514297
橋のたもとに道の駅あり↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/47/each.htm

●白老の網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物が目印 国道36号線沿い
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤り

●アイヌ民族博物館(白老) 
http://www.ainu-museum.or.jp/

●白老たまごの里 マザーズ(白老町字社台289番地8)  行列できる卵屋さん
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/1
http://www.mothers-egg.com/shop/index.html
http://sapporo.100miles.jp/tomoc/article/330
【営業時間】10:00~18:00   【定休日】火曜(祝日は営業)
読売新聞より
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …

ある意味、苫小牧の名所↓
●ミートホープ(苫小牧入船町3丁目): 食肉偽装で有名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
例の牛の置物は撤去されたようです。

苫小牧名物はホッキ。苫小牧は港町なので、新鮮な海の幸が多い。
苫小牧 ホッキラーメン 新鮮な貝 漁師も魅了
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/rahmen-kikou/1 …
●マルトマ食堂
でどうぞ。朝6時から午後2時まで
http://www.h-machine.jp/marutoma/
苫小牧市内 ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html

●海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/05/04235233.php
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/273
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokank …
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …
横にホッキ貝資料館があります

●ウトナイ湖(苫小牧市植苗150-3)
「自然観察コース」あり。自然保護区 野鳥のほか、キタキツネ、エゾシカ、シマリスなども生息
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
http://www.tougewo-koete.jp/animal/utonaiSiki01. …
新千歳空港のわずか10km南。

室蘭、登別→新千歳空港だけでも、こんなにお立ち寄りスポットがあるんだから、洞爺湖は次回回しでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回等、本当にありがとうございます!
距離や時間を具体的に教えていただいて、イメージが沸いてきました。地図もすごく参考になります。以前、カーナビを100%信用して、とんでもない目にあったことがあるので、ある程度自分でも把握しておこうと思っていたので助かります。
小樽までは、早めの時間に移動しようと思います。
中山峠のあげいも、かなり惹かれてます。(笑)ソフトクリームもおいしそう!

最終日はおっしゃるように、空港への途中で楽しむことにします。
クッタラ湖、ウトナイ湖もいいですね。
苫小牧名物はホッキなんですね。食べておかなければ!

>高速ばかり走っていると北海道のよさはわからないよ。一般道を走る勇気も持たないと!

おっしゃるとおりです。運転者の疲労を考え、走行時間の短さを優先していますが、個人旅行、急ぐ旅ではないですし、一般道も体験したほうがいいですね。

その他、たくさんの情報ありがとうございました。教えていただいたURL、さらにじっくり検討してみます。
また、気づかれたことがあれば、よろしくお願いしま~す☆

お礼日時:2008/06/09 14:53

前にもお目にかかった気がしますが・・・・・


ホテルが決まっているので仕方がないのですが、結構重複して走りますね。 金山から小樽まで、一番近いのは
国道273号~占冠~赤岩青巌峡経由~夕張IC~小樽だと思います。夕張から小樽まで高速です。
 本当は、一日目を千歳~かなやま湖にすると千歳~小樽間が節約出来なのですけれど。到着時間が夕方なので美瑛観光などがほとんど出来ないまま富良野市へ。そしてまた翌日美瑛まで戻って富良野を通りかなやま湖というのも仕方が有りませんけれど不経済ですね。
 三日目の深山峠はかんのファームよりわずかに富良野寄り。日の出公園と共に上富良野町です。
 できれば一日目に、間のファームのあと雨が降っても日が暮れても問題なく見れる拓真館に寄ってもらいたいものです。丘の風景を見逃しても見事な写真で堪能できます。
 小樽から登別は強行軍。ひたすら走る事になります。洞爺湖の宿の方がはるかに便利だったのですけれど。北海道人としては、飼いならされ観光客慣れした熊を見ても仕方がなし。洞爺湖なら札幌に出て観光して千歳に向かうことが出来ました。札幌に出ないまでも、支笏湖経由で空港に向かえましたが、言ってみても仕方がないことですね。
 小樽からの道が強行軍なら、積丹半島をカットしなければなりません。積丹半島まで行って余市に引き返し、仁木経由でニセコに向かっても、一周する距離とほとんど変わりませんし、積丹岬よりは神威岬のほうがはるかに眺望がすばらしいわけですし。
 早く風呂に入りたければ、積丹に行って引き返し、小樽から直接高速で140キロ弱の行程で走るのが一番です。2時間もかかりませんから。 
 洞爺湖は翌日さっと寄って、支笏湖経由で空港に行く事で見ることは解決できます。どちらも観ずに空港に向かうのでしたら、空港の少し手前から右手に入ったノーザンホースパークで旅の疲れを癒しては?

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

 
 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回等ありがとうございます!
アドバイスいただき、富良野滞在を伸ばしてみましたが、ご指摘どおり動きにムダがありますね。まあ、この時期の富良野を何度でもうろうろしてエンジョイするつもりでいきますね。
小樽から登別はやっぱり結構強行軍ですね。ただ、小樽から登別まで高速で2時間弱だとすると、おっしゃるように積丹へ行って小樽へ戻ってくるというのもありですね。
参考URLの中にある距離と時間検索、とっ~ても便利です!何度もいろいろなルート試してみました。すごくわかりやすいです。
いろいろな情報、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/09 17:11

小樽・登別間は、小樽・余市・神威岬まで1時間、シャコタンブルーを満喫するのであればもう少し時間が掛かるかな。

積丹町日司の「しゃこたんなべ」でウニ料理などでもどうぞ、余市へ戻ってもよいですが、岩内へ向かいます、今は走りやすくなっていますので1時間もあれば岩内へ着くでしょう、倶知安町へ向かう道と、二セコパノラマラインを橋って二セコ町へ出るルートがあります、パノラマラインから洞爺ウィンザーホテルも見えます(少しルートから離れた絶景ポイントから)しの羊蹄山もよいですよ、1時間もあれば山越えは出来ます、ニセコから洞爺までは1時間程度(サミットは終わっているが車両は多いと思います、現在は各管区警察機動隊の車両が終結しています、14日頃までの滞在らしいです)、洞爺からオロフレをとおるか、高速を使うかです。
積丹半島から最短(地元民のルート)で途中立ち寄らないのであれば、3時間をきると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!助かります。

小樽~余市   1時間
余市~岩内    1時間
岩内~ニセコ  1時間
ニセコ~洞爺湖 1時間
洞爺湖~登別  1時間

少し理解不足かもしれませんが、滞在、観光時間は別にして、大まかにこれくらいみておけばいいでしょうか。

  

補足日時:2008/06/08 23:23
    • good
    • 0

(1) 道道465を通って金山経由で国道38に合流し、


 山部の市街地から「太陽の里」方面に向かい道道706-985と通り、
 チーズ工房に向かわずに市道を通って北の峰に向かい、
 北の峰で再度国道38に合流して、島ノ下で道道135に乗って三笠に向かい
 三笠から高速道路に乗るのが一番早いような気がします。

(2) 小樽で寿司は食べないのでパス

(3) 市場というか・・・余市で「柿崎商店」にでも寄るとか。
 時期的に余市・仁木でさくらんぼが盛りのような・・・
 積丹を回ると結構時間がかかりますが、まぁ大丈夫でしょう。

(4) 札幌はちと無駄が多すぎますね。
 オロフレ峠経由で大滝~支笏湖を回ってチップ(ヒメマス)料理を堪能し
 丸駒温泉の日帰り入浴くらいでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
手元には大まかな地図しかないので、なかなか把握しづらいですが、(1)は、富良野から滝川ICを目指すのではなく、島の下から三笠ICを目指すということですよね。その他、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!