プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月初めに3泊で北海道へ行きます。子ども中心の旅行にしたいので、旭川に夕方入り、市内泊。翌日開園に合わせて旭山動物園へ行き、そこからトマムへ移動して2泊します。帰りはトマムから新千歳へ。
3歳の子を含め3人の子どもがいるので、移動の負担を少なくするため目的地は旭山動物園とトマムの2か所のみ。レンタカーを使うほどではないかな?…と迷っています。
移動の手段、アドバイス等ありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

旭山動物園は、開園直後は混みますよ。

誰もが開園に合わせて行くので。
旭山動物園は各施設がとても小さいのですぐに満杯になるんです。

出来れば、旭山動物園は午後から閉園までにまわって、
移動は午前中にするのがおススメです。
    • good
    • 0

途中二回も乗り換えして長時間では小さなお子さんでは退屈するでしょう。

たった10分ほどの移動にわざわざ特急券買うのもおっくうですし。(午後の便では普通車はほとんどないといってよい状態)
とまむから札幌まではJRで問題ありません。
 しかし、トマム(占冠も)で車を返却するというのは不可能でしょうから、やはりレンタカーがベストです。
 旭川からの途中の風景もお子様もきっと気に入りますし、トマムから千歳まではJRで1時間(さらに南千歳から空港駅まで乗り換え)。車ですと倍の時間がかかりますが、気分に合わせて走れますし。
 ただ、千歳で車を返すには搭乗2時間前が原則です。
    • good
    • 0

こんにちは。


No1回答者さんに賛成ですね、レンタカーが一番早くお子さん達にも一番負担が少ないでしょう。旭川中心部からトマムまでは約120kmほどです。約3時間弱くらいではないでしょうか。
・旭川~トマム直行バスは運行されていません。
・JRでは旭川~富良野、富良野~新得、新得~トマムでの乗り継ぎ移動は不可能ではないのですが、JR北海道のHP時刻表で検索しますと各駅停車しか無く、時間待ちなどで15時頃旭川を出てトマム到着が20時過ぎになってしまいそうです。
・アルファリゾートトマムのHPで「よくあるご質問」を検索してもトマム~旭山動物園の移動は札幌経由のJR特急の利用を奨めています。それでも一旦札幌に出るため、車での移動より時間が掛かり、運賃もレンタカーより高くついてしまうのではないでしょうか。一度JR北海道の時刻表で時刻や運賃を調べてみてください。
以上より、朝からレンタを借りて夕方トマムで返却が一番いいのではないかと思います。(ちょっとトマムで返却できるかどうかまでは調べていないのですが、夏休み期間中でもあり、早めにレンタの手配とトマム返却の可否の調査をしておくことをお勧めします)
    • good
    • 1

>レンタカーを使うほどではないかな


というよりも、レンタカーしかないと思いますよ。

旭川からトマムへ行くのに、汽車のルートだと遠回りですし、本数も1時間に
1本以下です。
ローカル線で富良野経由で新得まで行ってから引き返すことになりますが、
本数も少なく大変です。
便利さからいうと、むしろ札幌まで引き返してから千歳経由で入った方が
いいぐらいです。(3~4時間)

自動車でもさほど時間は変わらないでしょうが、時間にかなり自由がききます。
いずれにせよ、早い時間に旭川動物園を出ないと真っ暗になってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!