プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
以前こちらで韓国人の友人をアテンドするため、オススメの場所をお伺いした者です。
その節は、大変有益な情報をいただきましてありがとうございました!

さて、そちらのプランもお陰様で概ね行き先は絞り込めたのですが、最後の所で悩んでおります。

「無理だよ!」だったり、「ここは、こうしたほうがいい」、「こんな所がある!」といった
ご意見を頂きたくて、投稿させていただきました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

全体の日数は、3泊4日。
レンタカーは利用せずに、公共交通機関だけで回る予定なのですが、最後の3日目と
4日目を旭川~美瑛~富良野で過ごしたいと考えています。
(ちなみに30分程度であれば、状況によってはタクシー利用も考えているのですが、
現実的に捕まえたり呼んだり出来るものでしょうか?)

具体的には、3日目の朝一で小樽から札幌を経て、旭川に入る予定です。
そして、滞在リミットは、翌日13:10の旭川空港発の飛行機に乗るまで。

この限られた時間を過ごす上でのプライオリティは、上から順で申し上げますと
1.美瑛または富良野のゆっくりとのんびりした時間を過ごしたい。
 早朝の散歩もいいですし、のんびりとお昼から夕方にかけて散歩やただ単にぼーっとして雄大な自然を感じながら会話が出来る時間を過ごしたい
(大切な友人なのですが、最終日が3年間の日本での最後の日。その足で成田から帰国をし、その後は、いつ会えるか分からないため、のんびり過ごしたいと考えています)
2.旭山動物園も気になる
3.宿泊地は上記1がさほど移動せずとも堪能出来るような場所(ペンションやコテージもいいなと思っています)
4.特別ここは見ておいた方がいいというような場所があれば、そこを訪ねる


このような条件で、分からないながらも以下のようなスケジュールを組んでみました。

パターン1 (富良野は行かないパターン)
10:20 旭川着
11:08 美瑛着
昼食(駅周辺?)
11:55 ツインクルバス美瑛号 丘コース
13:00頃 美瑛駅着~ペンションへ向かう
このようなペンションを想定して、そのまわりを散策したり、何もしないでゆっくりすごす
http://muginoho.ajnet.ne.jp/
翌日
9:00 出発
9:30 旭山動物園
12:00 旭山動物園出発
12:40 旭川空港着

パターン2(富良野含むコース)
10:20 旭川着
11:08 美瑛着
昼食&美瑛周辺を(レンタサイクル?)楽しむ(アイデアが今のところ無いです)
14:10 ツインクルバス美瑛ラベンダー号
17:00 富良野駅着&チェックイン
日暮れから夜にかけて宿舎近辺で自然を満喫しながら楽しむ
翌日
6:00 早朝から熱気球を楽しむ
http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html
??:00 ~9:30 旭山動物園へ向かう (どのような足がいいか不明)
9:30 旭山動物園
12:00 旭山動物園出発
12:40 旭川空港着

パターン3
そもそも、旭山動物園は無理がある?など、全く違うお勧めパターンがあればご意見いただければ幸いです。

個人的には、パターン1がいいのかなとも考えているのですが、美瑛であまりにも全く何もなかった場合と富良野にも未練があるため、パターン2のようなスケジュールも思い浮かんだ次第です。
ただ、パターン2は、そもそも小樽からの移動もあった後に、さらに14-17時のバス移動は疲れちゃうんじゃ無いかなとも危惧しておりますが、全く未体験なので、アドバイスいただければ幸いです。

長々と申し訳ありませんが、最後の最後、決断出来ずにおりますので、そっと後ろを押してやって下さい!
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

前回の質問で回答したgakupです。

その後、補足を頂いていたことに全然気付かなくて申し訳ありませんでした。
小樽から美瑛までJRでの移動ですよね?まだお若いですし、前回の質問に書かれてましたが少々移動がきつくてもOKということなら、パターン2でも概ね無理ではないと思います。

4日目の富良野からの足ですが、バスがダメならJRでまず旭川駅に出て、そこからバスで動物園に向かうことになります。時刻表は下記の通りです。
ただ、これだと熱気球が時間的に難しいと思います。気球会場の新富良野プリンスに宿泊すると効率よいですが、JR富良野駅までのバスの時間を考えると熱気球か動物園かどちらかになりそうです。
JR
富良野 07:24
旭川 08:34
(1040円)

美瑛の方が旭川に近いのでパターン1のほうがラクではありますね。
JR
美瑛 08:01  08:55
旭川 08:34  09:24
(530円)

旭川駅から動物園はバスになります。
バス
旭川駅 8:40 9:10  9:35
動物園 9:20 9:48 10:05
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

動物園から空港までのバスも、残念ながら時間が合わないのでこの区間はタクシーしかないと思います。動物園のHPでは所要時間30分3500円程度と出ています。

と、ここまで書きましたが、1・2日目の行程は前回私が出した案の通りですか?もし富良野・美瑛をメインに置きたいということでしたら、私も無理に登別に行く必要はないと思いますよ。今度いつ会えるか分からない親友との名残を惜しむのであれば、あちこち見て周るより、キレイな景色を見ながらゆっくりお二人の時間を過ごされてはいかがでしょう。それとも、お若いので忙しい移動も含めて楽しい思い出の一つになるのかな?
いずれにせよ、お二人のスタイルに合った行き先を選択するのがいいですよ(^^)。

あと、宿ですが、散策をしたいのでしたら熱気球の会場でもある新富良野プリンスもおすすめです。敷地内に林やガーデンなどがあってとてもいいですよ。
美瑛のペンションは畑の真ん中などに建っていて徒歩圏に何もない場合もありますので、予め宿に周が散策できるような環境か確認されるといいと思います。
    • good
    • 0

一例ですが



札幌7:55 (JR特急)富良野 9:55
富良野10:10(ツインクルバス富良野ラベンダー号)美瑛13:20
ツインクルバス丘コース、拓真館コース
美瑛のペンション泊
翌朝旭山動物園
旭川空港へ

なんかせわしないですね。。。

前回のご質問を見たのですが、登別がタイトなスケジュールにしているような気がします。

私ならこんなプランをご提案します。

1日目
午前中旭川空港着
旭山動物園
白金温泉または美瑛ペンション泊
2日目
美瑛をツインクルバスで散策(丘コース、拓真館コース)
のろっこ号または美瑛ラベンダー号で富良野へ
富良野観光
新富良野プリンスホテル泊
3日目
熱気球体験
JRで小樽へ
小樽観光
小樽泊
(札幌観光後、定山渓温泉泊、翌日小樽観光でもよい)
4日目
札幌観光
千歳空港へ
千歳14:25(ANA)成田 16:00 なら半日
千歳17:05 (JAL)成田 18:45 を利用できれば1日観光可能

宿泊はじゃらんのクチコミと予算で決めるとよいです。


よいご旅行を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!