アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月15日に美瑛10時着で登別を出発したいのですが、高速を占冠経由で行くと約3時間半、同じく高速を旭川経由で行くとこちらも約3時間半、計算上では変らないのですが、実際走るとどちらの方が早く着くでしょうか?旭川経由だと高速の走行距離が長い分早そうですが、時間的に旭川市内に入ると混雑していて遅くなりそうだし、占冠経由だと安定したスピードで走れそうだけど、やはり時間的に富良野辺りから観光の車に引っかかってノロノロ運転になりそうだし、悩みます。

A 回答 (5件)

登別から美瑛、、、となると、普通だと高速で旭川経由、と思いますが、占冠経由ですか。

(驚)

しかし、(現実に近い事で定評のある)北の道ナビで調べると、
登別→旭川→美瑛3時間22分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&a …
登別→占冠→美瑛 3時間43分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&a …

やはり、旭川経由が速いそうです。

占冠からの場合、占冠から美瑛まではあの道ですか。
占冠から富良野まではガラガラで飛ばし放題だと思いますが、
富良野から美瑛は(通常通り、)混んでいて飛ばす事が出来ない道です。

私なら、旭川経由にします。
富良野→美瑛間は混んでいてひどい目にあった事が何度かありますが、
旭川→美瑛間ではそんな混んでない体感。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり富良野、美瑛間は混んでいるんですね。再回答のコースも考えていたのですが、私一人ならともかく家族一緒だと.....あ~っ!!一度は飛ばして走ってみた~い!! 旭川経由で検討してみます、覆面パトカーに気を付けて走ります。

その日、その時間なら、道央道で千歳恵庭JCT~道東道~占冠IC~R237で富良野布部~R298(上富良野旭中富良野線)~上富良野~美瑛で行けば、渋滞は無縁でたどり着くと思いますよ。

道央道で三笠~桂沢湖~富良野~美瑛だと、札幌からの車が多いので部分的に渋滞があると思います。
まぁ早めに出発することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旭川経由で検討しようと思っていたのですが、そうなんですか、また迷いますね。20年ぐらい前に2,3度走ったことのある道ですが、ドライブには良いコースですね。一軒だけぽつんとある温泉、炭焼き小屋、鹿の群れ、少し外れてかなやま湖、4時間かかるぞと家族をだまして早く出発するのもいいですね。また検討し直してみます。

そうですね。

時間的には悩むところですね。私も時折フラッと札幌から富良野・美瑛をドライブしてくることがありますが、同じ道を往復するのは飽きますから、たいていは道東道(実際ほとんど下道)で占冠~富良野入りし美瑛を回って旭川から札幌へと言ったことも多いのです。
 さてその時間距離ですが富良野観光はなく、登別から美瑛と言うワンポイントで考えれば、道央道で旭川から入るのがベター。
 しかし、富良野や途中の中富良野のファーム富田によってと言うなら、これはもう道東道周りはベターです。
 昨日も釧路に行って道東道で帰ってきたのですが、多少は混んでいました。しかし、道央道の込み具合とは違います。
 距離はさほど変わらないのにという印象は、道央道は苫小牧から旭川鷹栖ICまで高速道路で、そこから美瑛までの35キロだけ下道。
 これに比べて道東道は下道が85キロほどと長いのです。加えて道東道は片側一車線の対面通行。年中という感じで速度は70キロに制限されてます(昨日は初めて80キロという数字に帯広までに二か所であいました)。10キロ以内に追い越しエレアがあるものの、のろのろした車やトラックが道をふさぐと、速度が出ないというデメリットがあるのです。しかし追い越しエリア(2~2キロほど続く)で追い越してもとはとる?といった感じなのです。
 そんなことで美瑛まではどちらもほぼ同じ感じの時間で到着します。
 しかし片側追い越し車線の着いた道央よりは車の量が少ないなど、走りやすいのは道東道。
 ただし、と言うことになるのは占冠から富良野までわずかに細い、ただし交通量は少ないといった感じになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旭川市内の混雑さえがまんすれば、旭川経由の方が速そうですね。今回は観光ではなく、子供がツールド北海道市民大会に参加するため、試走と受付に間に合わすためどうしても10時までに着かなければならないので親もぶっ飛んで走らないと。安全と覆面パトカーには気をつけて走ります。

No.1です。

再度ですみません。

「道央道で三笠ICまで向かい、一般道で富良野経由」は、富良野までなら、
飛ばす方(私とか)におススメですが、
美瑛までならば、旭川経由が速い、です。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。この道路は開通した時から、気になっていて1人で乗りに行きたいですね。左腕がうずく~っ!

占冠に回るのは正直お勧めしません。

であれば、道央道で三笠ICまで向かい、一般道で富良野経由で向かうのはいかがでしょうか。時間も3時間40分程度ですので、占冠ないし旭川を経由した場合と比べても時間的にはあまり変わりません。

どちらにせよ、渋滞に遭遇する確率は高い時期ですので、場合によってはJRを乗り継いで向かったほうが早く着くケースもあり得なくはありません。
念のためジョルダンで調べてみましたが、午前7時台に登別を発つ特急に乗り、札幌と旭川で乗り継げば午前11時台には美瑛に着けるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は観光ではなく、子供がツールド北海道の市民大会に出ることになって自転車を積んで走ることになったのです、占冠経由はさほど効果は無いようですね。札幌から先のコースで検討してみます。さすが旧連絡船の煙突をデザインしているだけあって、北海道観光の回答はいつもすてきな回答をしていますね。観光旅行の時には、またお願いいたします。