アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陣ヶ下渓谷公園の行き方を教えていただきたいです。
地図を見る限り、西谷駅から徒歩でいけそうなのですが、動画などみてると上星川駅から行っている人もいるのですが、どちらの駅でもいいので、駅からは徒歩で近い方がいいです。
よろしくお願いいたします。

(実はスマホの地図を見ながら西谷駅から歩いて行こうとしたのですが、1時間歩いても辿り着けず、住宅街や車道に出てしまうことの繰り返しになってしまいました。)

質問者からの補足コメント

  • すみませんが実際に現地の土地勘がある方がご回答いただけますと幸いです。

      補足日時:2023/07/09 09:24

A 回答 (3件)

土地勘ありです。

陣ヶ下でイベントして、参加者を誘導しています。

徒歩だと西谷駅でも上星川駅でも1.2kmでほとんど同じ、でも問題なのは「入口が超分かりにくい」のです。

グーグルマップのルートはこれ
西谷駅からhttps://goo.gl/maps/35QVLzrHmuptVHp27
上星川駅からhttps://goo.gl/maps/jqNXpJwgiKJVk5ms7

とにかくどちらでも「南口を降りて(これ絶対重要)環状2号線の下の道を目指す」です。

で、ここが肝なんですが「グーグルマップで陣ヶ下渓谷へのルートを検索しても《正しい入口が表示されない》」のです。

 たぶん、以前歩いたときに神社(杉山神社)の鳥居の隣の細い階段を上がったと思いますが、あれは《陣ヶ下の入口じゃない》んです。でもグーグルマップはここまでしか案内しません。

上星川駅からでも西谷駅からでも「陣ヶ下公園の入り口は環状2号線の真横(真下)」にあります。

陣ヶ下の正しい入口の写真はこれ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e9/d8485 …
左手に見えるスロープが「環状2号線へ行けるスロープ」です。

それでもたどり着けない時は、一旦環状2号線の歩道に上がってください。
2号線の北側の歩道(車道は新横浜方面側)の歩道に上がると、車道がトンネルになっているところに陣ヶ下公園に入る別の入り口があります。

>バスが少なすぎるので徒歩で聞きました
反対側の入り口になりますが、バスは1時間に2から3本程度あります。

星川駅から出発する相鉄バスの「浜16系統 西谷住宅行」です。
和田町駅、上星川駅からでも同じバスに乗れます。

下車バス停は「西沢住宅入口」
バスを降りたら、バス通りのLの部分に接続している団地の道を歩き、車道と一緒に団地内に入ると、陣ヶ下渓谷公園の駐車場があります。(右側の歩道から長い階段を降りても陣が下公園に入れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたリンクでなぜか西谷駅からの方だけ表示されませんでした。

> ここが肝なんですが
> グーグルマップで陣ヶ下渓谷への
> ルートを検索しても
> 《正しい入口が表示されない》」のです。

本当にそうだと思いました。
そもそも人が立ち入り出来ないし、入口らしきところすら見当たりませんでした。
いただいた情報を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/10 11:07

直線距離では西谷駅の方が近いですがアップダウンが多いのと公園の入口が西谷駅側にないので上星川駅の方が道のりとしては近いです。


https://goo.gl/maps/quNibJw5hmwHRctB6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上星川が選べただけでも収穫です。

お礼日時:2023/07/09 13:05

ん? 地図を読み間違っただけでは???



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A3%E3%82%B1 …
⇒ 交通
上流側
・相模鉄道和田町駅から相模鉄道バス「浄水場裏」下車徒歩10分。
・相模鉄道バス「西原住宅入口」下車徒歩5分
・駐車場20台1時間100円(陣ケ下渓谷公園)

下流側
・相模鉄道上星川駅または西谷駅下車。徒歩15分。
https://goo.gl/maps/6NXDMNjv8UQFwqLC6
https://goo.gl/maps/XW1kk1fSUFQ1XLMZ8

※添付動画はここで再生出来ない仕様なので、リンク先で。
上流から始まるけど、下流側も有るので参考になるかと
--------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バスが少なすぎるので徒歩で聞きました
また、いただいたGoogleの徒歩ルートは試しています。
私も同じGoogleマップとiPhoneのマップが同じ場所を指しますが、実際に行ってみると現地は住宅とか駐車場です。
回答者様は実際に行ったことがないようですね。

お礼日時:2023/07/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!