プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW中博多から京都まで一番安く行く方法は何ですか。
なるべく新幹線を乗りたいですが
とくとくきっぷは使えるんですか?

ちなみに一人で行きます。

A 回答 (9件)

『J-WEST』の『EX予約 』が一番安いと思いますよ。


ただJ-WESTカードの入会が必要で年会費1.000円かかります。
繁忙期の利用も可能でGWでも年末年始でも使えます。
のぞみ利用で片道所要時間は2時50分、往復料金は22.000円です。

博多(福岡)から京都まで安く行く方法を詳しく紹介しています。↓

http://m.blogs.yahoo.co.jp/htm4610/30553662.html
    • good
    • 1

その後、きっぷは予約できましたでしょうか。


早めに予約しておかないと、ご希望のきっぷが予約できなくなることも
十分考えてご購入下さい。

ちなみに高速バスは今季(3月下旬)、3列シートで安いものは¥7,000から出てましたが
やはり安いものから完売になってます。現在残っているものは3列シートで¥7,900~、
4列なら4~5千円台で売っていますが、4列は夜行としては狭いのでお勧めできません。
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ReSearchOpen …

前にも申しましたが、翌日到着時に睡眠不足になる恐れがあることと身だしなみ的に
乱れること、更には高速道路に何かあった場合影響が大きく遅延が生じるリスクを
覚悟しなければなりませんので、往路ではやはり新幹線利用を勧めるものです。

首尾よく旅行準備が進んでいることを願っています。
    • good
    • 0

No.6です。

たびたび誤植すみません。
1.(誤)・自由席(博多⇒京都):¥12,020(往復¥24,040)
 の場合、京都~新大阪はどの新幹線でもいいので自由席で移動、新大阪から始発の
 「さくら」の指定席に乗り、博多へ帰るか、…
 (正)・自由席(博多⇒京都):¥12,020(往復¥24,040)
 の場合、京都~新大阪はどの新幹線でもいいので自由席で移動、新大阪から始発の
 「さくら」の自由席に乗り、博多へ帰るか、…

2.(誤)どちらか片道に高速バスやLCCを使う行程を入れた場合、JRの乗車券往復割引(1割引)は
 適用されず、乗車券の片道料金は¥6,880⇒¥7,640と¥760高くなる計算になります。
 (正)どちらか片道に高速バスやLCCを使う行程を入れた場合、JRの乗車券往復割引(1割引)は
 適用されず、学割利用の乗車券片道料金は¥6,880⇒¥7,640と¥760高くなる計算になります。

お目汚し失礼しました。
    • good
    • 0

No.4です。

補足します。

※JRで行く場合のきっぷの取り方ですが、窓口販売・ネット予約共、1ヶ月前からしか
 きっぷを取ることはできません。GW中のきっぷは3月末~4月初めの発売開始と
 なりますが、その前から事前に行程を決め、発売開始と同時にきっぷの予約を
 取れる態勢にしておくことをおすすめします。

※乗車券に「学生割引」を利かせるための「学生・生徒旅客運賃割引証」は
 通学されている大学の事務局にて、申請し取り寄せて下さい。
 取り寄せた「学生割引証」は駅にて「学生証(本人確認ならびに学生確認に使用)」や
 代金と一緒にみどりの窓口に提出して下さい。

※eきっぷの取り方ですが、ネット予約操作後に予約番号をプリントアウトした紙と
 J-WESTカードを携行して、お近くのみどりの窓口にて発券してもらわなければなりません。
 代金はJ-WESTカードのクレジットカード払いになります。

※帰りの新幹線の乗り方については、
・「さくら」指定席(博多←新大阪)+ 自由席(新大阪←京都):¥12,730(往復¥25,460)
or「さくら」指定席(博多←新大阪eきっぷ)+自由席(新大阪←京都):¥11,250(往復¥22,500)
 の場合、京都~新大阪はどの新幹線でもいいので自由席で移動、新大阪から始発の
 「さくら」の指定席に乗り、博多へ帰る。
・自由席(博多⇒京都):¥12,020(往復¥24,040)
 の場合、京都~新大阪はどの新幹線でもいいので自由席で移動、新大阪から始発の
 「さくら」の指定席に乗り、博多へ帰るか、博多行き臨時「のぞみ」の自由席で
 京都から博多まで乗って帰る。
 この方法で帰る形にすればいいかと思います。

※No.4で、LCCの片道料金を¥6,490~と書きましたが、¥6,590~の誤りでした。
 訂正します。
 もし帰路で関空発5/3午前の場合¥16,290、午後発は¥8,690となります。
 ちなみに5/4発は¥8,090、5/5発は¥8,890となります。
 一例として 4/30福岡発、5/4関空発で往復すると、空港アクセスが「はるか」で
 往復代金が¥22,060となります。

※高速ツアーバスは、まだGW期の発売が開始されていないので、詳しい料金はわかりませんが
 最繁忙期を考慮すると3列独立シートで¥6,000~¥7,000台になるものと推測します。
 勿論もっとも安い交通手段と言えますが、No.4に示した通り夜行でも時間がかかり
 後の行程で寝不足に陥りやすいと思われることから、体力に自信が無かったり
 身だしなみにデリケートな方にはおすすめしかねるのが私の感想です。
(以前東京から金沢まで夜行の高速バス(3列独立シート)を利用しましたが、
 到着後はやはり寝不足に陥り、その後半日寝てました。)

※どちらか片道に高速バスやLCCを使う行程を入れた場合、JRの乗車券往復割引(1割引)は
 適用されず、乗車券の片道料金は¥6,880⇒¥7,640と¥760高くなる計算になります。
 それでも帰路到着地から自宅までの交通の便が良かったり、自宅で体を休める予定ならば
 帰路で使われてもいいんじゃないかと思います。

けっこうな長文になりすみませんでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No.4です。

言い忘れていたことがありました。
先ほど最初に挙げていた「とくとくきっぷ」の「「新幹線京都・大阪・神戸割引きっぷ」
GW中は使えませんので、衷心から申し上げます。

従って、もし質問者さんが今年短大卒業で、GW中は社会人であった場合、
J-WESTカードを活用したネット予約で特急券を割安に入手することを
おすすめするものです。(博多⇔新大阪:¥3,530+新大阪⇔京都:¥840)
(乗車券は往復割引の1割引きのみの適用で、片道割り¥8,600です。)

そうすれば、往復総額でも¥25,940で、「とくとくきっぷ」より得です。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ …
【eきっぷ価格表。右上に「eきっぷのご利用条件等」が記されています。】
    • good
    • 0

まず、新幹線にかかる「とくとくきっぷ」ですが、


「新幹線京都・大阪・神戸割引きっぷ」の値段は
京都市内⇔福岡市内で¥26,600、大阪市内⇔福岡市内で¥26,200と
余り変わりがありません。
正規料金で買った場合、京都⇔博多間で片道¥15,810(GWに「のぞみ」乗車を想定)、
往復では¥29,700(乗車距離片道601km以上の乗車券の往復割引適用)となり、
「とくとくきっぷ」が¥3,100お得です。

一方、質問者さんは現在、学生ですね。(プロフィールを見ました。)
もし4月以降も学生でしたら、乗車券2割引きの学割が効きます。
しかも行き帰り共新幹線ならば、乗車券に往復割引と重ねて学割を効かせることができ
トータルで正規料金の約72%にすることができます。

計算してみますと、
1.【乗車券(博多―京都)】 (片道割り。往復の場合表記の倍額)
(往復割引適用後):¥9,560 × 0.9 ≒ ¥8,600
(往復割引+学生割引証 適用後):¥8,600 × 0.8 ≒ ¥6,880

2.【新幹線特急券】(片道割り。往復の場合表記の倍額)
・「のぞみ」指定席(博多⇒京都):¥6,250(GWは繁忙期料金のため、通常期の¥200増)
・「さくら」指定席(博多⇒新大阪)+ 自由席(新大阪⇒京都):¥5,850(繁忙期料金)
・「のぞみ」自由席(博多⇒京都):¥5,140(繁忙期関係なし。但し行列につく恐れあり。)

もしご両親のどちらかがJ-WESTカードの会員ならば、(又は今からの新規加入で)
ネット予約での新幹線特急券の大幅割引が博多⇔新大阪間で受けられます。
【ご利用対象が「日本国内にお住まいの18歳以上(高校生を除く)で、
 ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。」とあるので、使用されたい場合
 家計を支えられていらっしゃる側の親御さん名義で申し込んで下さい。】
http://www.jr-odekake.net/j-west/guide/

・「さくら」指定席(博多⇒新大阪 eきっぷ):¥3,530
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/tria …
【現在「お試し用eきっぷ」3/10まで発売中ですが、eきっぷと同額です。】
  新幹線自由席特急券(新大阪⇒京都)  :¥ 840
…合計額(博多⇒新大阪⇒京都)      :¥4,370

3.【博多―京都間の所要額】(往復とも新幹線の場合。乗車券は往復割引+学割適用。)
・「のぞみ」指定席(博多⇒京都):¥13,130(往復¥26,260)
・「さくら」指定席(博多⇒新大阪)+ 自由席(新大阪⇒京都):¥12,730(往復¥25,460)
・「のぞみ」自由席(博多⇒京都):¥12,020(往復¥24,040)
・「さくら」指定席(博多⇒新大阪 eきっぷ)
  + 自由席新幹線特急券(新大阪⇒京都):¥11,250(往復¥22,500)
となります。

往復割引に学割を併せて効かせると、窓口で一番高い「のぞみ」指定席を注文しても
若干ながら「とくとくきっぷ」より安くなります。
「さくら」等の割安な列車を活用して、乗継を工夫したりネット予約を活用したりすると
上記のように、更に出費を抑えることができます。

私としては、ネット予約を使わないなら最混雑時を避けて、博多始発の「のぞみ」の
自由席を何とか確保することをおすすめするか、混雑を見るのも嫌なら「さくら」の
指定席で新大阪まで行き、そこから新大阪始発の新幹線自由席で京都まで行くことを
おすすめするものです。
ネット予約を使える環境ならば、もちろん活用して「さくら」の指定席で新大阪まで行き、
そこから新大阪始発の新幹線自由席で京都まで行くことをおすすめします。

今、LCCや高速ツアーバスが格安で運航されており、通常なら活用を勧めますが
LCCはその安さ(¥6,490~)から限られた機材をギリギリでやりくりしており、
万が一のトラブルで欠航した場合、身動きがとれなくなると非常に困った事態になります。
(代替の交通機関もGW中は混雑していますから、確保がききません。)
発着空港も関西国際空港で京都までのアクセスに時間がかかり、「はるか」を
利用した場合片道で¥3,690(指定席・繁忙期料金)かかりますので、トータルで
さほどお得ではありません。
また、高速(ツアー)バスの移動は時間がかかり、夜間移動の場合寝汗等の身だしなみや
寝不足などの健康状態を考慮すると、デリケートな方にはおすすめできません。

定時で快適に移動できる新幹線で、GWの旅を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

新幹線に乗る場合、博多-京都ではなく、博多-新大阪で


キップを探すと、京都までよりかなり安いですよ。これは
新大阪-京都がケチなJR東海の路線だからで、JR西日本
だけで完結する、新大阪までの方が目いっぱい値引き
出来るからです。新大阪-京都は新快速で30分掛りません。

今のところ、GWのキップの詳細はまだ発表されてないん
ですが(鉄道の予約は1カ月前からなので)、こちらのサイト
をチェックしていると良いんじゃないかと思います。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
    • good
    • 0

一番安いのは夜行バス。

正月でも三列シートで博多ー大阪まで片道6000円でした。
ただ、夜行バスのため、博多発が夜の十時くらいで、大阪に着いたのは朝六時!
途中、夜中に数回トイレ休憩あります。
京都は。。。??室内は良く眠れたし問題なかったですが(同乗してる客にもよりますかね?)
GW、京都は混むかもなんでバスなら夜行バスをお勧めします。
時間かかっても安くっなら夜行バスですね。

新幹線は、とくとく切符?知りませんが、カナリ混みます。
指定は早めに取る事。と、博多ならのぞみやひかりですと最初なので、一つ前の便の時間に行き、次の便のホームで並べば自由席でも座れますよ~~。状況によりますが。

自分は、地元福岡で、和歌山に住んでますが、GWは毎年、飛行機(ピーチ)か、車です。
ピーチはGWも片道1万くらいで新幹線より安いけど、関空から京都は遠いので・・・。
電車代や乗り換え考えるとどうなんでしょうね・・・?

てことで、一番安いのは、夜行バス(時間かかる)
次は福岡空港~関空のピーチ(関空は和歌山よりなので、関空から京都に行くまで・・・電車で、二時間くらいかかるかも)
新幹線なら、混雑覚悟で、早めに指定取るか、博多駅で次の新幹線を30分まえから自由席で並んで新幹線で行く!
(私の時はいけましたが保証はできません)

GWの京都は人多いですよ~~。頑張ってください!楽しい旅行になるといいですね^^
    • good
    • 0

高速バスが1番安いですが…


新幹線に乗車されたいのであれば
オークションとかでJRの株主優待券を購入されると株主価格で安く乗車出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!