プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の日プレゼントに、
母が田舎へ帰省するので、
その交通費を持ってあげたいと思っています。
ネットで見てみたのですが、
折角新幹線のさくらができたので、
グリーン車をプレゼントしようと思ってますが、
割引はあまり無いようですね。
チケットセンターで乗車券だけ割引で買って、
指定席分を緑の窓口で買うくらいしかないでしょうか?
JWESTカード買って、
チケットレス、って手もあるかと思ったのですが、
母は、旅なれていないのと、チケットレストとかだと
たぶん混乱するので、、、
(かえって飛行機の方が安く済みそうですが、)
話の種にはいいかと思っています。

母と叔母が一緒に、帰省するので、
しゃべりながらのんびりいけるのではないかと思っています。

2名分私が出してあげたいと思っています。
片道2名で5万くらい要りそうですね
何か情報などあればお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

J-WESTカード会員の者です。

決してJ-WESTカードの回し者ではありませんが、新大阪~熊本間で利用できるトクトクきっぷの設定が少なく、J-WESTカード会員専用の「e早特」「eきっぷ」以外には、駅レンタカーの申込が必要な「レール&レンタカーきっぷ」、男性65歳以上、女性60歳以上が年会費を払って会員になる「ジパング倶楽部」会員向けの割引乗車券、往復利用が前提になる「周遊きっぷ」など、敷居が高い切符ばかりです。

>>JWESTカード買って、チケットレス、って手もあるかと思ったのですが、

誤解されているようですが、J-WESTカード会員向け「チケットレス特急券」の設定は関西の一部路線・列車に限られおり、新幹線での設定はありません。また「チケットレス特急券」を申し込んでも、切符を受け取って使用できますので、必ずしも携帯電話の画面を見せたり、前もって画面を印刷した用紙を提示する必要はありません。
(どちらにせよ、新幹線で「チケットレス特急券」の設定はありませんが)

J-WESTカード会員向けの主な割引きっぷには「チケットレス特急券」のほか「eきっぷ」「e早特」となっています。
むしろ「チケットレス特急券」より「eきっぷ」「e早特」が主力商品なのですが、これらの切符は「指定席特急券」部分のみを所定料金より割安で購入できるもので、例えば新大阪~熊本間だと、

【普通車自由席/指定席をご利用の場合】
○新幹線特急料金:新大阪→熊本
・自由席特急券:7140円(全列車)
・指定席特急券:7650円±200円(さくら・ひかり・こだま・つばめ及び、博多~熊本間のみ"みずほ"利用の場合)
・指定席特急券:7950円±200円(みずほ・のぞみ)
・e早特(J-WESTカード会員):5070円(全列車/普通車指定席のみ)
・eきっぷ(J-WESTカード会員):5940円(全列車/普通車自由席/指定席同額)

※シーズンによって指定席特急料金は±の変動あり。

【グリーン車指定席をご利用の場合】
○新幹線特急料金+グリーン料金:新大阪→熊本
・特急券+指定席グリーン券:15440円(さくら)
・特急券+指定席グリーン券:15740円(みずほ)
・eきっぷ(J-WESTカード会員):12990円(全列車)

それぞれこのようになり、J-WESTカード会員向けの割引は大きいかと思います。

なお「e早特」は乗車日の3日前までに申し込む必要があり、切符を受け取った後の乗車列車・座席等の変更が効かず、乗り遅れの救済措置も一切ない切符になります。
また「e早特」には新幹線グリーン車用の設定がありませんので、グリーン車を利用するなら「eきっぷ」という事になります。

また新大阪(市内)~熊本間を往復する場合、乗車券を往復で購入すると「往復割引」が効きます。
有効期間に気を配る必要がありますが、仮に大阪市内~熊本間だと往復10日間以内であれば、往復乗車券が利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ご回答有難うございます。

>決してJ-WESTカードの回し者ではありませんが

そんな風に思わないですよ^^

アドバイスにしたがって、
J-WESTカード申し込みました。

eきっぷで購入しようと思います。

ありがとうございました。<(_)>