プロが教えるわが家の防犯対策術!

福山はなぜ広島県なんですか?文化も方言も違うのに、広島市より倉敷、岡山のほうが近いし
広島に行くくらいなら神戸や大阪に行きますよ、岡山県福山市でよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • あと福山は阪神ファンのほうが多いと思います。

      補足日時:2024/01/31 00:33
  • 在来線では福山から姫路(関西)への直通列車はありますが、広島まで行く列車はありません、関西圏への結びつきが強いことを表してます。

      補足日時:2024/01/31 09:58

A 回答 (6件)

そう決まってるんだからしょうがない

    • good
    • 0

江戸時代が終り、明治4年に廃藩置県が全国的に行われました。

福山城のある福山藩は福山県になりました。当時の経緯はよく判りませんが、岡山県を含めて色々な県名に変遷の上、最終的に広島県になっています。県都への近さや周辺県との面積など色々と考慮したのではないでしょうか。個人的には江戸時代に約250年続いた潘をベースとした廃藩置県が一番良かったとは思いますが、既に県として確立しています。
こんな合併例は全国で色々あります。特に可笑しなのは福岡県です。豊前の国が小倉県、筑前の国が福岡県、筑後の国は久留米県。福岡県の人口は当時約60万人の小県でした。3県は最終的に福岡県として合併しました(させられた?)。現在、中心にある福岡市は発展、北九州市は人口急減で寂れています。広島市と福山市は瀬戸内なまりで極端に変わりませんが、福岡市と北九州市は方言が全く違います。合併しなければ、小倉県は九州の雄県になったと思いますネ
    • good
    • 6

町田はほぼ神奈川だけど東京都だし


南の諸島や奥多摩なども都心とは全然違う土地だが
東京都だし。
富士山山頂はどこの県にも属してないし。

神奈川、埼玉、千葉に住んでても仕事、遊びは東京って人が
大半だし。千葉にあるのに東京○○は定番ネタだし。
行政が勝手期決めた(決められなかった)境界線と、
実生活での違いなんて、どこの都道府県、市区町村界隈でも
あるあるな話。
    • good
    • 0

尾道や府中が広島なんだから、ついでに福山も広島でいいんじゃないの?というか、その方が自然。



それをいうなら、岩国がなぜ山口県なのか、かなりの人が広島に通勤通学をしている。


>広島に行くくらいなら神戸や大阪に行きますよ、
広島に行くぐらいなら岡山に行くのではなくて????
それでは説得力がありませんよ。
    • good
    • 0

距離でいえば、福山市から広島市にいくよりも、倉敷市のほうが近いですね。

岡山市も、わずかに広島市より近い。
その論理でいえば、福山市民なら、神戸や大阪に行くよりも、広島市に行くだろう。

福山市で阪神ファンは見たことない。
    • good
    • 0

明治初期の廃藩置県以前は今は岡山県になっている笠岡市辺りまでが、備後福山藩でした。


 現在も笠岡市民が都会で買い物と言えば、倉敷や岡山ではなく福山へ行きます。
 阪神ファンについて知りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A