プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に全く素人で質問させていただきます。

以前新大阪までの新幹線の切符で、友人が大阪市内ならどこでも降りれると、JRの大阪城駅で降りていました。
そうすれば、岡山までの切符だと、倉敷駅は岡山市内ではないので降りれないのでしょうか?

路線検索等では同じ運賃が表示されるのですが、システムが良く分かりません。
新幹線の切符で降りれるのならば、改札を出ず乗り換えて倉敷まで行きたいのですが…。

ちなみに、新大阪からのチケットで天王寺駅からJRに乗って新大阪から新幹線に乗れるんでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行けないです。

倉敷までと言って買わないといけません。
大阪市内などの切符は、特定の大都市だけに適用されます。
同じ料金(大阪ー岡山、大阪ー倉敷が同じ値段だとしても)でも到着駅まで買わないと、岡山ー倉敷の料金を倉敷で徴収されます(新幹線特急券は同じ料金であれば徴収されません)

ちなみに、新大阪ー岡山は2940円(乗車券)
新大阪ー倉敷は3260円ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べなおしたら、岡山までと倉敷までだと確かに乗車料金が違いました^^;
岡山-倉敷間で乗ったとしても320円かかるみたいなので、岡山で一度降りてもよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 20:50

#2です。


天王寺からでしたね。
天王寺ー岡山は3260円。
天王寺ー倉敷は3570円です。
新大阪からの切符では、天王寺から乗れません。天王寺ー新大阪に切符が別途必要です。210円。
割った方が安いですね。天王寺ー新大阪210円、新大阪ー倉敷3260円の3470円ですから。
天王寺から新大阪行きの切符買って、新大阪で倉敷までの切符と特急券買った方が100円安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
No1さんの回答での参考サイトを見ると、
天王寺からでも乗れることになっているんですけど、
乗車料金だけだと、天王寺-岡山と新大阪-岡山とでは料金が違いますね…。

新大阪-岡山を買って、後は差額を出す覚悟でいくしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 20:55

JRのきっぷの規則に「大きな都市の近郊から201キロ以上の場所まで行く場合には、実際に利用する駅ではなくて中心駅からの距離で運賃を計算する」というルールがあります。


この対象になる大阪だとお友達がしたように市内の駅で降りることができますが、岡山は対象になっていないので岡山~倉敷間のきっぷが必要になります。

対象になっている11都市や、中心駅と同じ値段で乗れる駅の範囲は下記ページの図を参照してください。
天王寺駅は大阪を中心駅とする「大阪市内」に含まれるので、大阪から201キロ以上ある駅まで行くときはこの規則が適用されます。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8

なお、天王寺~倉敷のきっぷを持っていれば改札を出ずに新幹線と在来線乗り換えることは可能ですし、新幹線回数券などを買って岡山までのきっぷしか持っていない場合でも倉敷についてから清算することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
岡山は指定都市ではないんですねえ…。
広島は指定になっているのに残念です。

天王寺から乗れることが分かったので、乗り換えが不便だけど、
新大阪までは地下鉄ではなくJRを利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています