プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいる者です。9月に出雲大社と倉敷に旅行する予定です。初めて行くところなので、交通機関など見等がつきません。出雲と岡山は距離もけっこうあるようなので、できるだけ効率的に周りたいと思っています。どうか地元の方や乗り物に詳しい方、教えていただきたいのです。

1.出雲大社から倉敷まではJRと高速バス、どちらが速くて時間も料金もオトクでしょうか?
2.倉敷の美観地区の夜間景観照明を見たいと思っています。倉敷駅前からは遠いですか?
3.出雲空港と岡山空港、町の中心部からどれくらい離れているのでしょうか?

今知りたいのは以上の3点ですが、またお尋ねするかも知れません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です


岡山でガソリンは180円を超えているようです
行くたびに値上がりしています 参っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本全国180円超え・・・レンタカーの手軽さはあるかも知れないですが、JR等を利用した方がゆったり移動できるかな。。。回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/07/10 12:42

1.時間的には、JRが断然便利です。


  出雲大社から倉敷・岡山に行くにはJRにしろバスにしろ、出雲市駅まで行く必要があります。
出雲大社 → 出雲市駅 約30分 510円 
出雲市駅 → 倉敷駅  JR 特急やくも 2時間47分 6390円(指定席)
出雲市駅 → 岡山駅  高速バスももたろうエクスプレス 3時間45分 3900円
  ただし倉敷には止まりません。 岡山 → 倉敷 約20分 320円

2.ぶらぶらと歩いて行ける距離です。

3.出雲空港 → 出雲大社   空港連絡バス 約35分 850円
  岡山空港 → 倉敷駅    空港連絡バス 約35分 1000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答者様の内容にもありますが、JR派が多いのでそちらを利用する方に気持ちが傾いております^^;
でも正直言って高速バスで4時間近くもかかると思ってませんでした。地図上けっこう離れてるなーと見てはいましたが・・・スケジュールを見て考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 13:01

1.


北海道→羽田→出雲空港
岡山空港→羽田→北海道
で、お考えでしょうか?ならば出雲市→岡山 片道利用ですね。

出雲市駅→特急やくもで倉敷 自由席で5880円 倉敷直行
出雲市駅→高速バスで岡山駅→JR普通で倉敷駅 岡山乗り換え
バス片道3900円 JR岡山→倉敷 片道320円 合計4220円

早いのはJR、安いのはバス両方、一長一短です。

2.
歩いて15分以内。余裕で歩けます。

3.
出雲空港は、出雲市の近くじゃなくて、宍道湖の東のほとり。出雲市中心まで15km
岡山空港は、岡山市街じゃなくて、岡山中心から10km離れた山の中。

北海道のどこ発か知りませんが、千歳から出かけるなら
往路は、
新千歳→羽田→米子 ANA乗り継ぎ旅割が安いです。
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/cttw.html
米子からはJRで出雲市→そこから一畑バスで出雲大社へ
帰路は、神戸空港から新千歳へ帰ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL貼り付けありがとうございます。確かに、他の回答者様の内容を見てもJR、バス、一長一短ですね。出雲から岡山、片道の利用で倉敷へは夜行きたいと考えています。札幌からの利用なのですが、出雲や岡山は思ったより飛行機の便数が少なく・・・いろいろ今考えているところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:51

「ももたろうエクスプレス」は倉敷駅を経由しません。


 岡山駅から山陽本線で15分
 出雲市駅→岡山駅 3時間45分 3.900円
  http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/matsue. …
JR特急「やくも」
 出雲市駅→倉敷駅 2時間54分 6,390円(乗車券3,570円 特別料金2,820円)
出雲空港→出雲大社 35分 但し、空港発9時50分と12時40分のみ
 その他は出雲市駅行き 25分
岡山空港→倉敷駅 約35分 岡山空港→岡山駅 約30分

美観地区の参考に
 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/mach …

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL貼り付けありがとうございます。早く行きたくなりました^^
JRけっこう料金かかりますね・・・距離があるからしょうがないですね。空港と駅が思ったより離れていないのが安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:47

貴方の出発点が解りませんが 出雲空港は便が少なく 米子(美保)空港の方も検討の価値があると思います 移動は意外と不便でマイカー又はレンタカーをおすすめします(道は空いています) 公的機関ならJRをおすすめします


1はバスも必要ですがJRのやくもがおすすめつうかやくもとまつかぜしか無いっう所です
2は徒歩の方が早いぐらいです 5~6分かな
3は駅からどちらも30分程度だと思う(バス利用経験無し マイカーで10数分信号次第)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地点は札幌です。米子空港と出雲空港、どちらを利用するか迷ってるところでした。時間帯を見て検討したいと思います。やっぱりレンタカー便利みたいですね。旅行会社の方にも勧められました。ちなみにレギュラーはリッター¥いくらくらいでしょうか??こちらは大体180円前後ですが・・・大体一緒かな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:43

1.JRに1票。


特急やくもで乗り換えなしなので。
高速バスのほうが安いですが、当然時間がかかります。
高速バスなら、ももたろうエクスプレスとかが出雲駅直通。

2.倉敷駅と美観地区はとても近いです。
数百メートル?くらい。
徒歩数分。タクシーなら1分以内くらい。

3.出雲空港はわかりません。
岡山空港はかなり山の中です。定期バスだと駅から20-30分かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉敷までバスはかなり時間がかかるようですね。地図で見てもかなり離れているとは思いましたが・・・回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/07/09 12:41

1~3に該当していませんが、60年に一回の本殿公開は9月には終わっていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本殿の公開もあるんですか?!それは知りませんでした・・・もっと早くに知ってたら時期を早めてたなぁ・・・(^^;
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!