プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪から出発で、岡山県内で一泊旅行を考えています。

ホテルは倉敷で泊まるか、岡山で泊まるか迷っています。
倉敷だったらアイビースクエアを検討中です。

行きたい場所は、倉敷美観地区・水島コンビナート。できれば鷲羽山。
後楽園にも行ってみたいです。


新幹線で行って、あちらでは電車でまわるつもりです。

上記回るには、どこらへんに宿泊して、どう回るのがおすすめですか?
それ以外におすすめスポットあったら教えてください。
どちらかというと、渋い観光が好みです。
夜景や景色のいいところも希望です。

アウトレットもあるようですが、とくにそこまで行って行こうとは思いません。

こんな私ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

電車・バスで回るとすれば


宿泊は岡山が良いと思います
 
1日目 楽園→鷲羽山
 下記の日程に合えば、水島コンビナート
  http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/p …
2日目 倉敷美観地区
 倉敷川沿いだけではなく裏道にも色々と風情のある建物やお店が有ります
 倉敷川沿いの中程に観光案内所がありますので地図を貰い散策をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。路線からしても岡山宿泊が一番スムーズなんだと思いました。
しかし、宿泊だけは倉敷にすることにしました。
一日目、岡山駅で下りて後楽園と鷲羽山あたりまで行ったあと、その日のうちに倉敷入りし翌日は朝から倉敷を堪能して帰ることにします。裏道もうろうろしてきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/24 15:34

鷲羽山からのコンビナートの夜景は見える場所確かに有りますが車でないと無理です、場所的には水島側からスカイラインに入り(現在は県道です)地元には鷲羽山スカイラインの方が良く解るのでスカイラインと2~3キロ児島方面に上った辺りで右側にコンビナートのよく見える位置があります(ただし最近は夜景など行かないのでどの程度の物に成っているか不明)以前は結構綺麗でしたが・・・



又その辺りまで倉敷市内の中心部から車で2~30分は必要ですし岡山だと余裕を見たら40分だときついかも知れません(時間なんて気にしたことがないので)当然見れる場所も駐車場なんてないし道路に停車して見る程度(夜間は車は特に少ないと思うけど)
それ以外に渋い観光と言うのが私には想像できないのでお勧めは無いですがコンビナートの夜景を考えたら倉敷の方がタクシーにしても近いだけ安くすむと思います、せっかくならレンタカー借りて鷲羽山スカイラインの夜景を少し見てその後児島側に抜けて瀬戸大橋の下に一番近い所(下を抜けてすぐの所に駐車場有り)ここか、50メートルくらい過ぎた所の山側に駐車場があり私はそこから見る瀬戸大橋が好きです(公衆トイレもある)この場所は山の上に神社があるのか昼間なら上に道が有るように見えます(歩いてだと思うし確認してないので無かったらごめんなさい)有れば歩けば瀬戸大橋の直近から見下ろす形で橋を見れるかも知れません。

ここの駐車場から見る瀬戸大橋は車と列車が通れる橋と言うのが良く解ります(流石に車は見にくいけど、乗用車なんて見えないし)気軽に見下ろす位置が良ければ鷲羽山遊園地の所のホテルの駐車場から良く見えます。

http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/

泊まったことがないので無いのでお勧めは出来ませんが私なら瀬戸大橋を見ながらと来ることも考えて初日に倉敷市内の観光をしてその後レンタカー借りてこのホテルに泊まります、夜になったら鷲羽山スカイラインを走ってコンビナートの夜景を見ることも出来ますし翌朝倉敷まで戻りレンタカー返して岡山に電車でと言うことも可能(レンタカーの乗り捨ては高く付くので考えない)

質問者の興味対象が解ればもっとアドバイスも出来ると思いますが解らないためこの程度しか・・・・私は神社仏閣が好きですから有名どころだけでも結構有ります。
    • good
    • 0

こんばんは



出来ればレンタカーが良いと思います
アイビーは泊まりました
ちょっと寮みたいな感じ窓からの景色が余りよくない部屋でした
団体さんようの棟もあるので個人客用で取った方が良いですよ

倉敷に付く時間にもよると思うんですよね
私は前日尾道だったので、午前中に倉敷について
ホテルにチェックインしたあと倉敷観光して
翌日レンタカーで鷲羽山と、下津井、岡山をちょっとだけブラついてから新幹線で帰路につきましたが

コンビナートは昼みても楽しいのかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
鷲羽山から見えるんですね・・・(想像中
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!