プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
わたしは高校2年生の女子です。

この夏休みに、祖父母の家がある大阪へ10日間ほど行きます。
そこで、青春18きっぷを使って、普段行かない中国地方に足を伸ばそうと考えました。

教えてgooなどで調べて、最終目的地は岡山・倉敷あたりにしようと思います。
中国地方に行くのは初めてで、おそらくどこへ行っても楽しめると思うのですが、
みなさんのおすすめのコースを教えていただけるとありがたいです。
日帰りですので、途中下車を多くとることはできないと思いますが、参考にしたいと思います。

また、初めての一人旅の心構え?もしくは青春18きっぷを使用する際の注意、アドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既に回答が寄せられているように姫路~相生~岡山間の乗継だけ注意すれば、大きな問題は少ないと思います。

高槻~倉敷くらいの距離であれば、所要時間を把握していれば充分日帰りできる距離だと思いますので。

問題の姫路~相生~岡山の乗継ですが、相生~岡山間の山陽線の列車は1時間に1本の本数しか運転されていない上、「青春18きっぷ」利用期間中になると時間帯によっては極端に混雑する場合があります。
また岡山方面の列車は時間帯によって姫路・相生のどちらが始発となるか変動するので、前もって時間帯別の始発駅を把握しておいた方が良いと思います。

ただし相生~岡山間の山陽線を避け、播州赤穂経由の赤穂線を利用する方法もあります。
山陽線経由と比べて30分程度余計に時間がかかる上、本数は山陽線と同様に1時間に1本(播州赤穂~岡山間)のみですが、特に下り(岡山方面行き)の列車は山陽線と比べて空いている事が多いです。

まあ、このあたりの内容は路線図などを見て位置関係を把握しないと難しいと思います。
そういう意味では一度は時刻表に目を通した方が良いんですけどね・・・
    • good
    • 0

No.3です。



ごめんなさい、気づかなくて、先日と変わり映えのしない回答を
してしまいました。
お許しくださいね。
    • good
    • 0

注意としては、時刻表を携帯し、事前に調べておく等をして、乗る電車を間違えないことです。



おそらく、高槻からは姫路行きの快速に乗ると思いますが、問題は姫路駅での乗り換えです。
間違えると、一時間単位で時間を無駄にします。
    • good
    • 0

日帰りなら、やはり倉敷が良いと思います。


あまり遠すぎても移動だけで1日終わってしまうし、近すぎても
一人旅って感じがしませんから。

倉敷では、

・美観地区  (http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …
・大原美術館 (http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

に行くことをおすすめします。

また、倉敷川の上を小舟で行き来する川流しもちょっと雰囲気があって良いです。
300円と安いですし、当日予約が空いていれば乗れるので、チャレンジしてみては
いかがでしょうか。
http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/

それから、倉敷にはかわいい雑貨屋さんが多くて、女性に人気です。
男の私が見ても、なかなかいいな、と思うほどです。
http://mykc.blog53.fc2.com/blog-entry-184.html
http://kuru.exblog.jp/1721453/

他にもおしゃれなカフェも多く、ぶらぶらと散歩して気に入ったお店に
入ってみると良い気がします。

18きっぷで倉敷に行くのなら、おそらく姫路駅で乗り換えることになると
思います。
姫路駅のホーム(構内)では、「黄そば」を売っている立ち食いそば屋さんがあります。
女性にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、一度食べてみてください。
他の場所にはめったにない、ちょっとおもしろいおそばで、
私はおいしいと思います。
また、珍しいので、みやげ話にもなるんじゃないかな?と。
http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/201 …

青春18きっぷを使うときの注意点ですが、姫路発→岡山行の普通電車は
車両数が少ないので、混みます。
ですから、姫路で5分で乗換えるような形になると、姫路発→岡山行の
電車で座ることは難しいです。

姫路で乗り換える場合は、30分くらい乗換え時間があるような
計画をたてて、姫路発の電車に座れるようにするといいと思います。
そうすれば、黄そばも食べられますしね!(笑)
    • good
    • 0

倉敷


 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …
 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …
倉敷川沿いが主ですが、裏筋にも色々と風情のある町並みがあります
    • good
    • 0

3,570円+3,570円=7,140円が2,300円


高槻6:26~6:44大阪 東海道本線快速・網干行
大阪6:52~7:54姫路 東海道本線新快速
姫路8:00~9:28岡山 山陽本線
岡山9:34~9:50倉敷 山陽本線・三原行


http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …

倉敷16:17~16:34岡山 山陽本線
岡山16:44~18:10姫路 山陽本線
姫路18:12~19:31高槻 山陽本線新快速・野洲行



尾道をお勧めします。(1時間プラス)

高槻6:26~6:44大阪 東海道本線快速・網干行
大阪6:52~7:54姫路 東海道本線新快速
姫路8:00~9:28岡山 山陽本線
岡山9:34~10:51尾道 山陽本線・三原行

片道4時間半(往復9時間、滞在5時間半)あるので文庫本を2冊以上図書館で借りて乗り、座ること。(またはSDプレーヤーMPプレーヤーなど持参)
ちなみに私は京都から下関へ行ったことがあります(暗いうちに出て暗くなってビジネスホテルへ2泊し3日目に帰る4,600円+BH代)

観光案内所でパンフレットをもらい(余裕の時間と観光の好みを言って)相談する。


尾道16:32~17:55岡山 山陽本線
岡山18:00~19:05相生 山陽本線・姫路行
相生19:17~20:43大阪 山陽本線新快速・野洲行
大阪20:53~21:13高槻 東海道本線快速・大垣行

参考URL:http://www.ononavi.jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!