アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

年末、12月27日から1月9日までたっぷり仕事が休みです。

27日は1日身体を休めて、年末は28日から東京へ行きたいと思っていってます。

時間はたっぷりあるので、あとは移動のための費用を安く抑えたいです。

年末年始、神戸から東京、東京から神戸へ戻るのに最も安い手段を知りたいです。

金券ショップで青春18切符の2日分のバラ売りを買おうと思ってるのですが、それが1番安くつきますか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろとご回答ありがとうございます。
    検討させていただきます。

    また、一部の方の回答には、誹謗中傷のものがございましたので、通報させていただきました。

    ご理解をお願いいたします。

      補足日時:2022/11/11 22:42
  • 回答のお礼遅れており、すみません。
    まだお礼してない方には後ほどさせていただきます。

      補足日時:2022/11/12 10:13

A 回答 (10件)

質問者さんは青春18きっぷのことをよくご存知のようですので、この質問には回答するつもりではありませんでした。


しかし、No8さん、No9さんの回答を見て、回答せずにはいられなくなりました。

もし、仕事で東京への出張ならば、「交通費を節約するために青春18きっぷで行きます」と言ったらたぶん怒られるでしょう。
でも、質問者さんは遊びで東京へ行かれるのですね。
遊びで行く行き方について他人がどうこう言うことではないと思います。
時間がかかっても安く行きたいのであれば、自分がそれを承知で行くことに他人が口をはさむものではありません。

私が会社員時代は青春18きっぷで旅をしていることは会社では公になっていました。それをバカにしたようにいう人はだれもいませんでした。
それどころか、私の上司までもが青春18きっぷでの旅に興味をもつようになりました。
私も上司も退職して引退していますが、ときどき元上司のほうから青春18きっぷの旅を誘われることもあります。

長くなりましたが、ぜひ青春18きっぷの旅を楽しんできてください。
あと、くれぐれも感染には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青春18切符で途中下車もしながら、ゆっくり旅をしようと思います。

お礼日時:2022/11/13 13:14

空路の場合、神戸空港ですとやはりスカイマーク。

自分でしたらこれ一択です。新幹線は高いし、高速バス(夜行バス)は時間が掛かって疲れるし、普通電車・快速電車の乗り継ぎは更にしんどくコストパフォーマンスが悪過ぎる。。。(^^;
で、具体的に何日と何日に利用されるのかわかりませんでしたので示されている日付でちょっと見てみました。
スカイマークの神戸→羽田を今日(11月12日)買うと12月27日の7:10発が9,170円。
同じく羽田→神戸の1月9日の7:45発が7,570円。
合計16,740円。所要時間は往路、復路とも1時間20分ほど。
なお、スカイマークはLCCではないので事前座席指定や規定内の預け入れ荷物は無料です。

https://www.skymark.co.jp/ja/

ちなみに12月27日の往路はもう1月ほど早く予約するともう少し安かったはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:13

最近、静岡地区にも転換クロスシートの313系8000番台が


転入してきました。
https://train-fan.com/313-8000-shizuoka-debut/
これに「座って」行けるのなら、快適な旅となるでしょう。
(座れなかったらキツイ旅になりますが)
なので、「静岡 クロスシート 運用」などで検索かけて
乗車日のどの列車が該当するかをきちんと調べて
数分乗継ではまず座れないでしょうから、1本前の列車に
乗る、もしくは1本遅らせるなどの対策を取ってから
出かけましょう。
安く行くのに少しでも快適に移動したいなら
このような情報を事前に駆使することも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:13

>時間はたっぷりあるので、あとは移動のための費用を安く抑えたいです。


コスト重視なら、歩いて行くか、原チャリなどで移動。
タイムパフォーマンス、コストパフォーマンス重視なら神戸空港から飛行機か新幹線利用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:12

「安い」が最優先でその時期なら18きっぷ一択でしょう。


別にスマホやネットで検索した乗換案内で示されている、
乗換え駅での数分単位での猛ダッシュに付き合うことなど
せずに(その乗り方が非常に混みますし疲れる原因です)、
気に入った駅で途中下車したり、1本遅らせて
その間に駅周辺を散策したって良いのですよ。
丸一日かけて神戸~東京の「東海道本線」自体を
味わってみては?
余りのんびりしてると終電までに間に合わなくなりますが。

熱海~東京は普通列車グリーン車利用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:12

スカイマーク 全部の便が安い訳では無く一部の便です。

なお格安チケットは変更取消しは高手数料です。

神戸ー羽田
27日 8770円
28日 10570円

羽田ー神戸
1/2日までは高いが3日以降最安値7000円台多数
https://www.res.skymark.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:12

神戸市民です。



時間をコストに入れないのであれば18切符でよいかと。
ただ在来線で神戸-東京は予想の3倍は疲れます。
途中泊したら、安さが吹き飛びますし
平均13時間かかります。。

時間も入れるとコストパフォーマンス最強なのは実は早売りの飛行機
8千円前後で乗れますけれども、年末年始は無理ですね。

次は寝ている間に到着する夜行バスです。
5千円から7千円で、個人的には一番好きです。

新幹線はコスパ悪いです。利便性は圧倒的ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:11

折り畳みの自転車で平地を走り、山越えは電車を使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:11

はい。

18きっぷが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 10:12

ヒッチハイク

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!