アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田・大館フリーきっぷについて何でも良いので知識を授けてください。旅行された方は、どこが良い点で、どこがダメな点なのかなどをお願いします。

A 回答 (3件)

秋田県内ほぼ全域+青森県津軽(弘前)までがフリーエリアになってるのが魅力だと思います。

特急の自由席にも乗れるし、
「こまち」は全席指定ですが、フリーエリア内は空席に座れるようです。
また、五能線もエリアに入っているので、
「リゾートしらかみ」も指定席券510円を払えば乗車できます。

ただ、出発地と弘前や大館のエリア北部の行き帰りには、
青森・八戸回りや花輪線回りではなく、
「あけぼの」か秋田まで来て「こまち」との乗り換えが必要になってしまい、
時間や列車の本数で制約が出そうです。
    • 0

改善された点

秋田エリア内で「五能線パス」(Aコース5000円)を買わなくてすんだ。
どれがお得なのか、初めての人にはわからなかったので改善された。
どんな人数でも組み合わせでも利用できるようになった。
秋田エリア発から「東京フリーキップ」で「あけぼの」が利用できるようになった。
悪くなった点
「おはよう-」切符シリーズ(往路列車限定指定割引切符)がなくなり、若干高く感じるようになった。
カップルや夫婦にお得だった「二人の北東北・函館フリーキップ」がなくなり不便。
団塊の世代に対応した、「大人の休日」(フルムーンなど)関連の商品に力を入れるあまり、それ以外の世代の料金格差が広がってしまった。
いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線(旧東北本線)と東北新幹線八戸~盛岡区間が使えないため、ラケット状にコースを取られなくなった。
    • 0

この切符が出る前、「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」というのがあって凄くお得だったのですが、男女カップルしか使えないというのが難点でした(子連れにはこども北東北・函館フリーきっぷがありました)。

それに比べた場合、
良い点:一人旅でも買える
ダメな点:函館まで行けない(苦笑)。
です。でも良いきっぷだと思いますよ。B寝台が使えるのがいいですね。
    • 0