プロが教えるわが家の防犯対策術!

晴れの国「岡山」での”田舎暮らし”を考えています。
条件としては、家庭菜園が出来て、(大型?)スーパーや(総合?)病院が近くあることです。

妻が車に乗れないので、スーパーや病院は、徒歩圏にあるか、交通の便が良いことが必要です。
家庭菜園については、マンションでは無理だし、戸建てでも庭が狭ければ無理ですが、自転車や車で行くことも可能な距離に、菜園(畑)を借りることが出来れば可と思っています。

岡山で、上記条件を満たす、おすすめの地域があれば、お教え願います。

A 回答 (3件)

岡山なら津山市はどうでしょう。

岡山市より70キロは離れ
てますが、田舎ですが結構大病院等はありますよ。
日本原国定公園があり、騒音等は無いので安心して生活が出
来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

確かに、津山には、病院は多くあるようですね。

※津山市の病院
https://www.doctor-map.info/33203/

津山には、津山城に「お花見」に行って、帰りにホルモンうどんを食べて帰った経験がありますが、岡山市内から遠かった記憶があります。

ところで、「日本原国定公園」なるものがあるのでしょうかね?
環境省の「国定公園一覧」では、見つけることができませんが・・・。

※国定公園一覧
https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/about …

お礼日時:2023/09/18 21:16

いくつか良さそうな地域をおおまかに選んで、地元の不動産屋さんに何軒か、こういうところありますか?とお尋ねになると効率がいいかな、と

思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「いくつかいくつか良さそうな地域をおおまかに選んでをおおまかに選んで・・」は、おっしゃる通りですね。

その「良さそうな地域」が見つからないので、お聞きしているのですが、結局は、「良さそうな地域」は無いのでしょうか。

お礼日時:2023/09/13 20:26

岡山に移住を考えるのならば、もっと岡山について勉強すべきです。


家庭菜園など、一杯あるでしょう。
それよりも、よそ者が岡山市でどうしたら受け入れられるのか、何を為すべきかの勉強をしないと、結局村八分状態になるのは、目に見えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

どこへ行っても、当初は"よそ者"ですね。

岡山には知り合いがいるので、時々行っていますが、その知り合いの近くには、(総合)病院がありません。

適地がなければ、そもそも行くこと(転居)を考えるのが無駄なので、とりあえず、先に適地の有無を検証したく思っています。

結局は、適地は無いのでしょうか。

お礼日時:2023/09/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A