プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良の名所に詳しい方

近鉄奈良駅で自転車を借りて、奈良の名所を全て巡りたいです。
勿論、鹿には注意して走行します。
(車だと、かえって時間がかかりそう…)

だいたい2日ぐらいかけて、下記の名所を自転車で全て廻りますので、行く順番を教えてください。

●奈良公園

●春日大社

●東大寺

●法隆寺・中宮寺

●若草山

●慈光院
興福寺? 奈良公園内にあったかも?

近鉄楢原線 西ノ京駅下車
●薬師寺

バス 唐招提寺下車
●唐招提寺

●大神(おおみわ)神社

●石舞大古墳

●キトラ古墳壁画体験館
「四神の館」

●橘寺

●飛鳥寺

●正暦(しょうりゃく)寺

●弘仁(こうにん)寺

●浄瑠璃寺

●岩船寺

上記以外にもおすすめの名所があったらお願いします。

A 回答 (3件)

全部をレンタサイクル(ママチャリまたは電動アシスト)でまわるんですか。

2日じゃ無理ですよ。名所を見学せずに、ひたすら自転車をこぎ続けるだけでも、2日では無理じゃないですかね。
乗り捨てできる場所も限られているから、基本は一筆書きで戻るコースを想定しないといけないでしょうし。
まず、行きたいスポットの一をGoogleマップとかで確認して、それぞれの距離を確認してください。
見学には、1箇所につき最低30分、有名かつ敷地の広い寺院だと1時間は必要でしょう。
朝一番から回るとしても、拝観時間の関係があるので、行動できるのはだいたい8時~17時の間です。

健脚で、自転車旅に慣れていて、道に迷わない場合でも、4~5日は必要だと思います。奈良公園&西の京で1日、斑鳩エリアで1日、山辺の道エリア(正暦寺、弘仁寺、大神神社)で1日、飛鳥エリアで1日。奈良じゃないけど京都・木津の加茂エリア(岩船寺と浄瑠璃寺)で半日。エリア間の移動を自転車でなく電車やバスを使っても、それくらいかかります。
山道も多いので、電動アシストなしだと無理でしょうね。でも、電動アシストの充電ができる場所がないところにある観光スポットも多いので、途中でバッテリー切れになったらアウトです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、初日はレンタカー、二日目は自転車かな?
奈良の地図をAmazonで買いました。
地図で前もって廻る順番をチェックし、カーナビを使います。
ありがとうございました。
奈良公園の鹿 可愛かったですね(*^^*)

先の回答者さんが仰るように、2日で全部回るのきついかな。

春日大社、東大寺、興福寺、若草山は奈良公園の中みたいなものだから、直ぐに回れると思いますよ。追加するとしたら、新薬師寺が春日大社の直ぐ近くにあります。早朝から回って参拝していたら、これだけで半日かかると思いますよ。

近鉄郡山駅付近にビジネスホテルがありますから、この近辺を散策して一日目終了。

二日目は、慈光院と法隆寺を経由してJR法隆寺駅で自転車を返すルートにして、そのルート上の寺院や史跡を巡ってみたらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無理かも知れませんね。
古墳、薬師寺、法隆寺等、有名な名所を廻れれば十分かな?
京都では、伏見稲荷→東寺→金閣寺銀閣寺→八坂神社→清水寺が限界でした。

一日目南部の寺から、北部が良いんじゃないかな。

帰るの楽そうで。
    • 0
この回答へのお礼

奈良の地図をAmazonで買いました。名所をチェックします。ありがとうございましたm(_ _)m