アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

A 回答 (5件)

地元民です。



奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
自転車が不向きな場所があるというご助言で、
徒歩の方がいいかと思いました。

ついでにもしよければ教えてください。
春日大社のHPを見たら春日大社までもバスで行けるようでした。
駅前から春日大社までバス行って
春日大社から東大寺、興福寺という風に
駅前に戻るように徒歩で観光をするのは変ですか?

順番がおかしくて満喫できないとか人の流れに逆らってしまったりと
いうことはありますか?

観光の時間があまりなく、移動時間を削ろうとすると
最初にバスで向かった方が効率的なので…

お礼日時:2010/09/16 15:51

NO2です。



>駅前から春日大社までバス行って
春日大社から東大寺、興福寺という風に
駅前に戻るように徒歩で観光をするのは変ですか?

特に変ではありません。
そのあたりは時間と体力次第です。

個人的には三条通りを歩き、猿沢池や興福寺をみつつ、
春日大社の一の鳥居を抜けて、春日さんの参道を歩く。
というのがお勧めですが。
(その後、若草山・二月堂・大仏殿というルートで、
さささっと歩いて半日です)

奈良公園自体はかなり広大なので、
どういうルートでいこうが人の流れに逆行する
ということはありませんし、
特別拝観など特に人の集まるようなものでなければ、
どういう回り方をしても大丈夫です。

ならまちもちょっと歩きたいと言う向きには、
春日参道をカットして、東大寺大仏殿前までバス
徒歩で春日大社、興福寺とまわって、猿沢池前を
通ってならまち方面に向かえないでもありません。

本当はならまちは少し離れているので、
飛火野、高畑、新薬師寺や元興寺などと
あわせてもう半日、一日欲しいところではあります。

ならまちも行くたびにあれっ。。。ていう
発見のあるところではあるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびご親切に返答ありがとうございます。
自分も本当は、おっしゃるような
おすすめルートで散策したいと思っています。
もっと時間をとれればいいのですが…

頑張ってならまちにも寄れるように、アドバイスをもとに
周りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:06

止まられるホテルがJR奈良方面なのであれば春日大社等すべて近鉄奈良方面になります


Jr奈良駅前に観光案内所もありますのでそちらで聞かれると行きたいところ大体どうやっていけばいいのか
教えてくれますよ。 お勧めのお店とかも教えてくれます(笑)
これから涼しくなってくるので満喫してきてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊先は、JR奈良駅からも近鉄奈良駅からも近いようです。
滞在時間が少ないので計画を練って行こうと思ってるところですが
色々考えるほど悩んでしまって。
観光案内所で教えてもらった方が早いかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:01

>徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?


あまりレンタサイクルで観光してる人は見たことないですね。皆さん・・ゾロゾロと公園内を散歩しながら観光されてますよ。これからのシーズンでは人ごみが凄いので自転車は嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人ごみで自転車は通行の邪魔、というのが想像ができました。
やっぱり自転車はやめたほうがよさそうですね。
聞いてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 15:53

東大寺・興福寺・春日大社なんですが 地図見られると分かりますが


基本的に奈良公園のまわりに全部あります(笑)
十分歩いて回れます。 ちょっと恥ずかしいですが人力車もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ホテルの観光案内を見ると、
東大寺も「バスで○○分」と書いてあったので、
徒歩じゃ辛いってことかな?と心配になったので。
あまり深く考えず、徒歩でいいのかもしれませんね。
一人旅なので、人力車はちょっと勇気がいります…

お礼日時:2010/09/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!