アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

No.3の方の回答に同意です。



宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>shenma様へ
回答は奈良旅行前に拝見したのですが、お礼が遅れに遅れまくっていました。申し訳ありません!

頂いたご回答を参考に。ゆったりとした行程に予定をくみなおして回ってきました。
子供を連れての初の本格的な旅行でしたが、shenma様のご指摘どおり、ゆったりとしか楽しめませんでした。でも仏様を2日で山ほど見たら、きっと印象が混濁してしまっていたので、かえってよかったかもしれません。
でも、なんだかんだ言って、春日大社以外は全部回ってきました。
どの仏様も本当に美しく、彫った方や、仏様に祈りを捧げた方の事を思うと、感動でいっぱいになりました。

また当初予定していたレンタカーですが、自分の運転の腕と奈良の町並みの細さを比べ、急遽2日目もタクシーにしました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:50

確かに法隆寺・薬師寺などは駐車場が完備していますが、問題はそこに行く道が非常によくない事です。



奈良でまともな道というと、東西の阪奈道路、南北の国道24号バイパスくらいなもので、他の国道は殆どすべてが狭い2車線、県道も広い所はありますが、いきなり「軽自動車すらすれ違えない狭い道」になったりします(おまけに、カーナビがそう言う道を案内する)。そう言う場所に車が集中するのですから、流れも非常によくないです。奈良公園から法隆寺なんて、ヘタすると2時間近くかかることすらありますよ。地元なら、抜け道をいくらでも知っているので何とかなるんですけどね。

ですので、基本は「そう言う抜け道をよく知っている」タクシーです。ヘタにレンタカーを借りるよりずっと安楽で、速いですよ。

ちなみに、興福寺、東大寺、春日大社、新薬師寺は「歩き」で(特に新薬師寺は周辺の道がメチャメチャ狭いので、タクシーで乗り付けるか歩き以外の手段はないと思って下さい)、唐招提寺、薬師寺は奈良から近鉄電車で、唐招提寺~薬師寺は気持ちの良い散歩道なので、是非歩いて。法隆寺はJR奈良からJRで行くのが正解で、駅からタクシーを使うと安くつくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>FEX2053様へ
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
奈良旅行には結局、タクシーを利用していきました。
おっしゃるとおり、抜け道を知っているタクシーの運転手さんほど心強いものはありませんでした。
また、徒歩の途中で「すれ違い不可能なくらいに、細い道」を何度か通りました。運転決してうまくは無いので、お勧めどおりタクシーにしておいて本当によかったです。
また「唐招提寺~薬師寺」は歩いてみました。確かに素敵な散歩道でした。
法隆寺もJRで行きましたが、本当に良いところでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:41

レンタカーって 奈良で借りる話なのか


他で借りての話なのか どっちなんですかね?

奈良県内は ナビ頼りで簡単に行けると思ってるのなら やめたほうが良いです。
 それと公共交通機関に比べ 時間が読めず余計にかかります。

 2歳児連れだから レンタカーなんですかね?
 レンタカー利用する理由がわかりませんが
通常は 最寄駅からタクシーのほうがはるかに楽なところばかりですね。

 公共交通機関だと周囲に迷惑が というのであれば
そもそも寺社巡りは あかんでしょう。

奈良公園周辺は 徒歩 新薬師寺 タクシー 他は
定期観光バス あたりが無難
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>noname#128783
お礼が遅れてすみません。しかも退会なさった後のようなので、もうご覧頂いていないかな?

奈良でレンタカーを借りようとしてました。レンタカーを借りる理由は体力の無い2歳児を連れて電車バスでの移動は無謀かと思いまして。

おっしゃるとおり、最寄り駅からタクシーの利用が、一番楽でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 17:44

興福寺、東大寺、春日大社は徒歩圏、新薬師寺は少々離れているけど、駐車場を探すぐらいなら、タクシーの方が早い。

全部は回りきれないかもしれないけど、これだけは徒歩・タクシーで1日。
唐招提寺、薬師寺、法隆寺はもう1日、レンタカーというように使い分けが良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>P0O9I様へ
お返事遅れてすみませんでした。
頂いた回答参考に、結局はタクシーで行ってきました。2日目はレンタカーのつもりが、結局1日目で体力を親子とも使い果たし、タクシーになりました。

また近いうち奈良に行きたいので、その時はレンタカーも併用したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:52

 新薬師寺には行った事がないため判りませんが、奈良国立博物館、興福寺、東大寺、春日大社は比較的距離が近いため、車を使われるならば、東大寺周辺にある民営の駐車場が最も近い場所にあると思います。


 但し、大抵は満車で入れません。
 春日大社の駐車場は、駐車可能台数が多く、少しずつ入れ替わりがあるため、並んでいれば、駐車する事が出来ます。
 又、東大寺参道の東にある奈良県文化会館の地下にも駐車場があります。
 駐車場は何れも、駐車1回につき1000円の所が多いです。
 駐車場が満車になっている確率が高い事と、駐車料金が高い事、歩いて行けなくもない距離に観光名所が集中している事から、
奈良国立博物館、興福寺、東大寺、春日大社に関しては、車を使用するよりも、バス等で行かれた方が良いかも知れません。
 JR奈良駅が起点の場合は、奈良交通バスを使用し、「県庁前」バス停下車後、バス停の南側が興福寺、東へ進んだ右手が奈良国立博物館、その少し先に進んだ左手が東大寺参道、東大寺参道のある辺りの向かい側の、森の中に入って行く小道が、春日大社へ続いています。
 近畿日本鉄道奈良駅が起点の場合は、同じバスで隣のバス停になりますから、歩いても行けない事もありません。(私の場合は、バスを待つのが面倒なので歩きます)
 一之鳥居前が起点の場合は、上記の4ヶ所に関しては、歩いた方が早いと思います。

 薬師寺は近畿日本鉄道橿原線の西ノ京駅の直ぐ側にありますから、近畿日本鉄道奈良駅から乗車し、大和西大寺駅で橿原線に乗り換えて、西ノ京駅で下車されると良いと思います。
 他は車かバスになると思いますが、道路は渋滞している事が多いですから、時間に余裕を持って移動される事をお勧めします。
 それから、奈良周辺の脇道は、非常に幅が狭く、方向転換が大変ですし、場所によって車が通行禁止になっている所もありますから、なるべく脇道に入らなくても済む様に、前もって道を確認されておかれた方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kagakusuki様へ
詳しいご回答ありがとうございました!にも関わらず、御礼が本当に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

駐車場がいっぱいになるとのご指摘、ありがとうございます。また、「奈良周辺の脇道は、非常に幅が狭く、方向転換が大変」とのご指摘も、私にとっては重要なものでした。実は地元をドライブする際もカーナビがなければ迷うほどの方向音痴なので、今回はそれもあり、結局はタクシーにしました。

バスについては家族には「バスもいいよ」と提案したのですが、「大切な孫を連れてるんだから俺がタクシー代全部出す!」と言い張る父親に負けて、結局はタクシー移動になりました。

でも、知らない土地のバスに乗るのもたのしそうなので、次回奈良に行く時には、バス利用も検討してみます。ちなみに「次回奈良に行く時には」は決して社交辞令ではありません。本当に美しい仏様ばかりで、次の奈良旅行が今から楽しみなのです。

ご回答重ねてありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:57

こんばんは



だったらタクシーのほうがいいと思いますよ
どこででもありますし
あとは観光タクシーをチャーターしてしまうのも手ですね

室生寺とか行くならレンタカーですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yuyuyunn様へ
ご回答ありがとうございます。そしてお礼が3ヶ月以上も遅れてしまい、真に申し訳ありません。
さて旅行ですが、お勧めどおりタクシーで言ってきました。

次に奈良旅行に行く時は、2歳だった子供ももう少し体力がついているはず。
次回は室生寺他、奈良郊外の神社仏閣にもレンタカーでチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!