プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県の県北と県南って、
どこからどこまで県北で、
どこからどこまでが県南なのでしょうか?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

行政ごと、医療等で捉える範囲は違うでしょうが、


一般的と思われる天気予報の県南、県北の区分けは下記のようです。
http://www.tenki.jp/index.html
・県南
岡山市、倉敷市、玉野市、笠岡市井原市、総社市、高梁市、備前市、
瀬戸内市、赤磐市、浅口市、加茂川町、和気町、早島町、里庄町、
矢掛町、吉備中央町
・県北
津山市、新見市、真庭市、美作市、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、
西粟倉村、久米南町、美咲町
    • good
    • 4

かってラジヲで姫新線が南北の境と聞いたことが有ります 北が雨で南が晴れだと姫新線の列車は北側のみ濡れるとか<笑い>


携帯の天気予報は弓削の辺りまで県北の予報が出ます 高梁は県南の予報が出ます
南北がハッキリしないのに合併したからますます混乱しているのでは 気象上と行政上と地勢上と皆違うでしょうから
    • good
    • 0

もうかなり前の事ですが、ローカルラジオ番組を聴いていた時に、岡山県内に住んでいる人でさえ感じる人も居る様です。

それは岡山県は日本海側になるのか?? 又は太平洋側になるのか?? と言う疑問のものでした。
其と同じで、岡山県内に付いても県南と県北では、天気情報を伝えている時に、触れていた事が有ります。
その時に言っていたのは、高梁市辺りが県南と県北の切れ目になるのでは…との事です。一つの解釈かも知れませんが、私はその様に聞きましたよ!!
    • good
    • 0

初めまして。


そうですね~、線引きは行政とか昔からの地域性とか、色々と少しずつ違うのですが、一般的には
東は美作市から西は新見市あたりから上の鳥取側が県北地域で、下の瀬戸内側が県南地域ですかね~。
    • good
    • 0

気象的な考え方や地形的に考えると同一ではありませんが、県民局などの行政管轄で見ると次の通りです。


http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?l …
下の地図で上側、赤、青、水色で塗られているところが県北と呼ばれています。
    • good
    • 1

県北、県南だけで分ければ姫新線あたりが境になると聞いたことがあります、個人的には少し無理がある気がします。



姫新線から北がが県北、そこから吉備高原あたりまで中部、その南側が南部で良い気がします(天候などもだいたいそのあたりに分かれ目が有ると思います)

吉備高原や日応寺あたりまでは冬場良く雪が降ったと聞きますがそれよりも南だと大抵雨になりますし・・・
私の考えは天気予報や実際の天候でそのように思っていますが、子供の頃に比べたら県南部分ではほとんど雪など見なくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!