アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山方面から三朝温泉まで行くのですが、岡山自動車道院庄ICで降りて三朝までと
米子自動車道で湯原ICまで行き、三朝まで行くのでは、どちらが良いルートですか?

A 回答 (3件)

湯原ICルートをお勧めします。


湯原ICを降りて、R313で湯原温泉街に向かって、R313は温泉街の裏を上がって行きます。
峠は2つのトンネルで構成され、それを下りながら出た所の信号(初和か真加子口、直進して橋を渡ると蒜山に行きます)を右折し、R482で旧中和村入り鳥取県境に向かう(少し狭い所もありますが)、県境付近再び峠で谷が深いので注意、峠を越すと少し強い下り坂2Km位、その後はゆるい下り坂で曲がりも少なく三朝で向かいます。
http://www.tsuguro.jp/shuuhenzu.html
http://www.tsuguro.jp/access.html
↓最後の写真が旧中和村だと思います。
http://precious.road.jp/tottori/kokudou482.htm
おそらく院庄ルートより15分くらい早いと思います。

道の駅はありませんが、湯原ICを降りて3km位のところに、ひまわり館と言う施設あり。
http://www.himawari-kan.com/
http://www.himawari-kan.com/ac.html
湯原温泉街の坂を上がった所に、短いトンネルあり、その付近に時々ネコがいるのでゆっくり走りましょう。

休まなければ、概算で倉敷JCから2時間余りで行けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。
ぜひ、通ってみようと思います。
お盆休みに予定しております。

お礼日時:2008/08/02 09:06

院庄IC(中国道)からのR179をオススメします。


ICから津山市内はバイパス工事が完了していますので流れはとてもスムーズになりました。その後の人形峠までも苫田ダムの道路付け替えで楽な道です。院庄から三朝温泉まで、道の駅・奥津温泉で一休みしても1時間あればOKです。(取締りには注意です)
岡山方面からは、湯原ICは少しだけ高速の距離は長いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答、ありがとうございます。
道の駅があるのはうれしいです。子供連れなので途中休憩もできます。

お礼日時:2008/07/30 23:15

院庄から179号線人形峠トンネルを越えていくのと、湯原から下長田に抜けてその後179号に出るルートだと思いますが、特にどちらとも言いにくいですが、院庄からだと多少町中を通る(多少ごみごみするかも・・・



湯原からなら今では新しい道が川沿いに出来ていますからそのまま峠を越えて(トンネル)1~2Km下ればもう一本トンネルがあり、そこから(信号有り)右に曲がれば後は道なりに進んでいけば良いだけです。

途中に少し狭い区間が残っていますが問題になるほどの幅でもないし、距離も短いし私なら車が少ない湯原からを選びます。

多分時間的には余り変わらないと思います、ただし湯原から179号に出るまでに特に道の駅の様な物は有りません、その様な物が必要でしたら院庄から179号を走れば恩原湖(ダム湖)の道の駅も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
時間的に変わらないのならば往復で両方通って見ようと思います。

お礼日時:2008/07/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!