アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山駅について教えてください

新大阪から新幹線で岡山まで行き

<やくも>に乗り換えて出雲まで行く予定なのですが、

新幹線から<やくも>までの乗り換え時間が10分しかありません。

ホームからホームまでどれくらい時間がかかりますか?

初めて行くので、全くわかりません・・・・

70歳の年寄りも数人いきます。

10分でまにあうでしょうか?

教えてください よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

皆さんも言っているように、岡山駅の新幹線から在来線の標準接続時分は8分となっています。

このため、乗り換え時間が10分あるということは、相互の列車が接続列車になっていますので、相互の指定席も買うことができますし、車内では乗り換え案内放送をしてくれます(8分未満の列車は接続になっていなく、案内放送もしませんし、指定席も原則発売しません)。普通の人なら一番端の車両に乗っていても8分あれば、寄り道しなければ十分乗り換えできます。慣れた元気な人が階段近くの車両に乗っていれば3分くらいで実際は乗り換えができます。
 お年寄りの方もいるとのことですが、歩く速度がどのくらいかわかりませんのではっきりとは言えませんが、10分あればまず乗り換えできると思います。相互に接続列車ですから、列車が多少遅れても乗り換えを待ってくれますが、大きい駅ですから見落とされることも多いですから、心配ならあらかじめJRに相談しておくとか、新幹線の車掌などに言って連絡してもらっておくと駅員が気にしてくれていいですよ。
 ちなみに、16両編成の「のぞみ号」なら、岡山駅は7号車後/8号車前付近に階段とエスカレーター、10号車前付近にエスカレーター、11号車後/12号車前付近に階段が来ると思いますので、岡山駅到着前にこれらの豪奢まで移動しておくと乗り換えが早いですよ。
 なお、新大阪駅始発の「ひかりレールスター」や「こだま号」なら短い編成ですから岡山駅で階段等に近い号車が全く異なりますのでご注意ください。
 3階新幹線ホームから、階段やエスカレーターで2階へ降りて、2階の乗り換え改札から在来線のほうに行き1・2番線ホームにエスカレーターなどで降りて下さい。移動距離は近いです。
 2階では間違えて「出口」改札に向わず、「乗り換え改札」で乗車券と岡山までの新幹線特急券をいっしょに自動改札に入れてお通りください。わからなければ、2階の有人改札で駅員に切符を見せてお尋ねください。
    • good
    • 3

はい。

 大丈夫です。 階段も利用できますがエレベーターがあるので、それに乗れば降りたら乗り場です。 リンクには岡山駅構内図が載っています。  やくもは(2)のりばだと思いますが、天候での変更等がなければ図の左にエレベーターの位置が掲載されています。 ご参照ください。 

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 6

数値だけ見たら間に合うかもしれませんが、


お年寄り同伴の旅行の計画としては避けた方が良いです。

歩行が荷物あり階段、になるかもしれないので、少しでも歩行の余裕が欲しい。
ちょっとした買い物、トイレ休憩したいとなると余裕がない。
最近は、台風など天候の影響による到着遅れも無いとは言えない。

のぞみの指定席の予約があって、どうしても10分で行動しなくてはならない、
というのであれば、駅員へ前もって知らせて相談してみてください。

岡山は四国、山陰への乗換駅ですから、
新幹線の遅れの場合乗換客を待ってくれるときありますが、
今回こういう特例が通じるかどうか・・・。

やくもは毎時5分ごろ発車、
新幹線のぞみは毎時55分ごろ岡山へ到着、
その10分前に新大阪を発車している新幹線ひかりレールスターは44分ごろ岡山へ到着、
さらにその前ののぞみとなると岡山へ29分ごろ到着、
のぞみでの乗換は一般的に無駄のない感じです。
余裕を持つには1つ前ののぞみ、レールスターでしょう。

構内図で目的のホーム位置、トイレ位置、エレベータ位置など
事前準備はいると思います。
初めてならなおさらですね。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

標準乗換時間の倍以上はみておく方が良いです。
帰路についても同じです。
    • good
    • 0

極端に歩くのが困難な方がいなければ充分(充分ではないかも)可能ですが、それも新幹線の車両の何号車に乗車(岡山到着までに号車移動)するかが重要だと思います。


階段やエスカレータに近いところから降りることが大事です。
1号車や16号車では、新幹線のホームを歩くだけでも大変です。

#1の回答を参考にするとともに、あらかじめ岡山駅に問い合わせて、何号車付近から降りるのが便利かを聞いておくのが良いと思います。

時間が無ければ、やくもにはとりあえずどこでも良いので乗ってしまうことです。
発車してから車両移動してもよいのですから。
    • good
    • 0

これ、JRが設定している「標準乗り換え時分」なんで、「乗り換えが出来る」とJRは判断していることになります。



ですので、近くに居る係員や車掌などに「乗り換えますけど大丈夫ですか」と伝えておけば、乗り換えが終わるまで「発車を待って」くれます(当然、便所などに寄り道をしたりする時間は無いです)。余裕をもった時間の列車に変更が効くならそれに越したことはありませんが、それで行かざるを得ないなら、積極的に駅員に伝えて発車を待たせる、という方法も使えるということは頭の片隅に置いておいても良いと思います。

聞くんですよね~時々。「乗り継ぎのお客様を待っています。発車までしばらくお待ちください」って。
    • good
    • 0

新大阪駅からのぞみ号で岡山駅まで


岡山駅からやくも号で出雲市駅まで
岡山駅での乗り換えの移動時間が10分前後で
岡山駅21・22番線から1・2番線ホームへの
成人の方の標準接続時間が約8分で
新大阪駅~岡山駅間ののぞみ号が1時間3本運転して
おりますので余裕を持ってご乗車されたらどうでしょう。
高齢者の方がいらっしゃいますので
できれば新大阪発の博多行きひかりレールスターで
岡山駅までご乗車されてやくも号との接続時間が
20分ありますので8両編成のひかりレールスターでは、
ホームの中ほどに停車しますので
ひかりレールスターにもご乗車されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

#1です。



そうそう、私は自分の実家にかえるのに、岡山駅を利用しておりますが、親族と一緒では10分でたりないことがあります。

さあ、このホームだ!というときに、ホームのずっと向こうの方に列車がとまっていて、階段からずいぶん歩かなければならない事があるからです。

やくもであれば、車両はいくつもあるので、列車の端にのれるでしょうが、希望通りの車両にのるためには、結構歩く可能性があります。
    • good
    • 0

いま岡山に来てますので、ご案内します。



新幹線は駅3Fに着きます。そしてやくもの発着ホームは駅1Fの1~2番ホームになります。このホームは3Fからそのまま下りたらあります。(大きくホームを渡る移動はなし)

いま岡山駅で駅員に聞きながら、実際に移動してみると、駅が移動時間を8分に設定してる通りで移動出来ました。

この3Fから1Fまでの移動手段としては、階段・エスカレーター・エレベーターがあります(ちなみに、私の60歳の親戚が階段移動のみで6分)。エレベーターは車椅子用なのですが、駅員さん曰わく「高齢者の利用も可能」だそうです。

しかし、先に回答があるように、時間帯によっては混雑もありますから、10分とは言え余裕はないと思います。

良いご旅行を☆
    • good
    • 0

乗車する車両にもよりますが、単独で数回乗った事あるなら10分でちょうど良い位ですが、初めてでお年寄りが数人居るなら厳しいですね。

走らせるわけにもいかないし、最低15分は欲しいかな。
切符現地購入なら、更に時間かかるけど‥
    • good
    • 0

慣れている人、若い人、人数が少なければ可能ですが、「70歳の年寄りも数人」ではキツイと思います。



せめて、お手洗いに行けるくらいの時間はとった方が良いと思います。
どうしてもの必要があるのでしたら、構内図を参照し、
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

最短距離を考えて、みなさんによーく言い聞かせて、
「トイレの時間はありません。荷物をしっかり持って、続いてくださいっ!」
ということになりますが、せめて15分は見た方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています