アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですみません。
詳しい方にお伺いしたいします。

実は静岡に用事があり、(高所恐怖症なので飛行機は使えません…)
本来は博多-静岡間を通しで予約したいと思っていますが、
確か博多-静岡を入力しても名古屋乗換で早特が適用されないプランが表示されて
(うる覚えなので間違っていたらゴメンなさい…)
割引が殆どなくて、あまりお得感がなかったと思います。

現在スマートEX予約が時間外なので、実際にこの様な内容で料金を計算していませんが、
もしも可能であるのであれば教えて欲しいのです…
でも、博多-名古屋や博多-新横浜はのぞみの場合は「EX早特」が適用されて、特にグリーン車の場合はかなりお安くなったと思うのですが…

そこで思いついたのが、

例えば、スマートEXでこの様な予約をした場合

1つ目の切符、博多-新神戸
2つ目の切符、新神戸-静岡
※どちらもEXグリーン早特で予約

①早特の適用できる様に2つの予約をして、Suicaのタッチでgoを使わずに券売機で2つの切符を発券しておく。
②乗り換え駅の新神戸では乗り換え時間が4分しかないので改札を出て入り直す時間がない為
切符を持ったまま、乗り換え予定の新幹線に乗車。
③下車後、改札員さんに事情を説明して2枚とも切符を渡して改札外に出る。

果たしてこのやり方で、そもそも予約が出来るのか?
(ロマンスカーは同一方向の予約は1列車のみしか予約できないし)出来たとしても、お得になるのかどうかわかりませんが…
出来たらとても理想的なのですが…

わからない事がもう一つあります。
万が一上記内容で予約+乗車+乗り換え+下車が可能な場合、
最初の博多駅の改札は2枚同時に切符を通すのが良いか?又は改札員さんに見せて通るのか?

この問題も併せて教えて貰えると助かります。

わかりづらい内容で申し訳ありませんです…
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スマートEXで予約したきっぷは、新幹線に乗車前に、東海道・山陽新幹線の主な駅にある指定席券売機や受取専用機などのほか、JR東海・J

R西日本の主な駅の窓口(グリーンの窓口)でも受け取れます(JR東海・JR西日本以外のJR各社の駅窓口等では受け取れません)
    • 0